現在の発言数479,598件!

包丁って何本持ってる?

私は一本しか持っていませんが、魚をさばいたり、果物を切ったりするのに使い分けてみたい憧れがあります Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全101件)

  • そっかぁ♪

    皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます Smile Two hearts
    砥石…正直、気にもしていませんでした Sweat

    包丁はとりあえず2~3種類あると、料理も楽しく作れそうだし、『やってみよう!』とチャレンジしてみる意欲も出てきそうです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構ありました。

    メインで使っているのが、セラミックの万能とペティ(2代目)。
    あとは仕込や細工用に百均で買ったセラミックのちっちゃいペティ。

    肉の仕込みの時には必ず牛刃。
    大きい野菜は菜っ切り。

    あと、普段使ってないけど置いてあるのが穴あき万能。
    これは引き出物かなんかのもらい物。
    セラミック万能の方が使いやすいので基本的には出番がないです。

    それから、子供の練習用の刃がギザギザしてる包丁。
    包丁ではないけど、皮むきはほとんど縦型ピーラー。

    こんな感じですねー。
    セラミックのペティは水を切ろうとぶんぶん振った拍子にぶつけて欠けてしまい、2代目を買いました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7本です

    肉用に1本 野菜用に1本 出刃包丁1本 小出刃包丁1本 刺身包丁1本  牛刀1本 果物ナイフ1本です。
    こんなにもっている少ないですよね~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3本

    以前は100均で買った包丁でした。

    結婚を機にそこそこの(それでも安い)に変えたら
    軽くて切れるのなんの。
    指ごとスッパリおとしそうですが、
    固い野菜も薄く細く切れるようになり節約にも効果があります。

    あとは果物ナイフ
    ですが切れ味がイマイチなので、ハムやかまぼこをちょっとだけ刻むときに使います。

    もう一つの文化包丁は使わないで眠っています。
    ついつい使い慣れたものばかり手に取ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15本です。

    まあ、あんまり使わないのもありますが… Sweat
    こんなにあってもじゃまなだけですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3本です。

    パン切包丁
    小型の出刃包丁
    普通のオールステンレス包丁
    (持ち手の部分もステンレスで清潔です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5本です

    万能包丁1本(関の孫六ですごく使いやすい!)、ペティナイフ1本と、
    魚用の包丁3本…
    夫婦揃って釣りするし、夫は元魚屋なので、
    魚を捌くための包丁は妥協できないようです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぱい持ってます。。。^^;

    変わったところでは、蕎麦切り包丁とかね。出刃、菜切り、刺身包丁、違うサイズでそれぞれ複数本もってます。

    魚を捌くときの出刃は必須アイテムですが、普段の料理では、21cmの牛刀と、15cmほどのペティナイフが大活躍。ほとんどこの2本でまかなえますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6~7本くらいです♪

    普段使っている包丁は、野菜用、サラダなどの生もの用、お肉や魚用、刺身用と分けて使ってます。
    あまり使ってないのをあわせると6~7本ですが・・・ 古くなった包丁って使わなくなっちゃいますねぇ~

    私はサラダなど野菜を切るのに使う包丁とお肉や魚を切るのは、どうしても分けて使いたいんです!! そのほうが衛星的^^ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁研ごうかなぁ~

    全部で12本くらい持ってますが良く使うのはその内8本です。
    大きな魚をさばくには出刃包丁やおろし包丁が必要ですが、中型以下なら大き目の牛刀で間に合わせちゃいます。
    小アジやサンマなら小さなペティーナイフの方がやりやすいかも?

    今日は仕事が休みなんで久しぶりに包丁研ごうかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚の大きさによって使い分けてるなんて・・・

    >てつ丸さん

    全部で12本くらい持ってますが良く使うのはその内8本です。
    大きな魚をさばくには出刃包丁やおろし包丁が必要ですが、中型以下なら大き目の牛刀で間に合わせちゃいます。
    小アジやサンマなら小さなペティーナイフの方がやりやすいかも?

    今日は仕事が休みなんで久しぶりに包丁研ごうかな~

    すばらしいですね~^^
    私は鯵や鰯などの中型? はさばけますが、鯖や鰤などの大きな魚はさばいたことありません Wink

    主人が包丁研げるので教えてもらったので研ぐことはできますが、ちょっと面倒になっちゃって・・・  最近研いでないです Sweat

    包丁の切れ味によってお料理の味に影響するみたいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6本

    普通のサイズ→2本
    果物ナイフ→1本
    パン切り→1本
    出刃 →1本
    子供用→1本


    ですが、あまり使い分けていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3本!

    大きいもの、小さいもの、くだもの用の小さい包丁かな?火を通さないもの(果物など)と魚、肉は、分けておいた方がいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5本です

    ・菜切り包丁
    ・出刃包丁
    ・小出刃
    ・洋包丁
    ・牛刀

    菜切り包丁が一番出番多いです。
    特にキャベツの千切りは絶対これ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は8本です。

    日本の関製の文化包丁1本
    ドイツ某有名メーカー製の文化包丁1本
    関製の出刃・小出刃・柳刃・菜切り・ぺティナイフ。
    それから頂き物のパン切り包丁(笑)
    2年に一度位、関市まで研ぎなおしに持って行きますが、
    パン切り包丁以外は研ぎなおしてもらえます。
    パン切り包丁はお情けで一度研ぎなおしてもらえましたが
    次は無しね(笑)と言われています。
    刃物はちゃんと研いでおくと無用な怪我が減りますね。
    月に一度は砥石で当たるようにしています。
    ですが、これだけ持っていても結局使うのはなぜか関製の物ばかり、
    焼いたパンのカットもパン切り包丁は使わず文化包丁や柳刃で切ってしまいますし、
    立派なドイツ製の文化包丁はなぜか毎回指をえぐってしまいます。
    私の手には使い慣れた関製の物が合うんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使い2本

    手が小さいのと手間ひまかけないのでー普段は果物ナイフで、肉や魚の時はペティナイフ。旦那所有の万能包丁を含めてあと4本くらいがしまいこまれております。6本くらいかー野菜きるのに菜切り包丁や大きい包丁が便利なのはわかるけどー夫婦二人分くらいならなんとかなっちゃってます。百均でパン切りナイフかったけど、パンくずいっぱいで、ーホールケーキ切るときくらいにしか利点なし。
    砥ぐのもあまりしませんが、小まめに飯茶碗の底でガリガリして食パン薄く切ったりもできるし、お魚はさばかないけど、お刺身とかもなんとかしてるーあまり使わない包丁さんたち、ごめんなさい!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5本しかありません

    ミソノ440三徳18cm・ミソノ440ぺティー15cm・築地正本青一相出刃6寸・築地正本柳刃9寸・築地正本出刃4寸5分だけです。正金、杉本の牛刀、ぺティーを買おうかいつも迷っていますが、単身世帯1日1食なので新しいのを買っても使用頻度は知れているので新しいのを買うと今の手持ちを使わなくなりそうで買うのを迷っています。東京在住で京都へ行くことは殆どないので有次の包丁は買う機会がなく普通の包丁は築地正本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚用に9寸の柳刃が2本、アジ切1本、小出刃1本、マグロ専用諸刃1本、
    肉用に牛刀1本、骨すき1本、野菜用に菜切2本、ぺティ2本、
    その他、パン切1本、万能3本、・・・で15本

    食中毒予防に魚用、肉用、野菜用と使い分け、まな板もそれぞれ使い分けています
    何より大事なのは、異なる食材で使い回しせず、食材が変わるつど包丁とまな板と手を洗うことです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛刀(普段使い)
    出刃(大きい魚をさばく)
    小出刃(大きくない魚をさばく)
    刺身(先は尖ってない)
    野菜切り(包丁に野菜がひっつきにくい)
    ペティナイフ(皮むきやニンニクなど小さいものに)

    いやぁ今はしてないけど魚釣りとかしてたんで出刃は持ってたんです?
    魚はずっと好きなんで切り身を買わないで一匹買って出刃で三枚におろしますね!

    オススメはぜひ小出刃を買って三枚おろしに挑戦してみてください?

    1日目は片面の皮を剥いで刺身やマリネに、2日目は皮を剥がさず反対側の切り身をムニエルやポアレに、3日目は残ったアラで潮汁を楽しんだりフェメドポアソンを作ってもいいですね!

    楽しめますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6本

    三徳包丁3本(16cm、18cm、19cm)、牛刀1本、ぺティナイフ1本、波刃1本。
    19cmの三徳包丁以外はほぼ出番なしです(ノ∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する