現在の発言数520,512件!

日々野菜を食べるのは贅沢している気がしませんか?

 独り暮らしを10年ほどしてみて感じたのは「野菜は高い」ってこと。
 それに日持ちもそんなにしないですし、価格も大きく天候に左右されると考えると「贅沢な食材だな~」と思うようになりました。

 結婚して以降、義実家からお手製の野菜頂けたり、週末にJAの直売所に買い出しに行ったりとかで常に野菜室の半分は埋まるくらいに用意してあることもあって、最近食べた食事を写真で振返ってみたらやたら野菜食べていることが判りました(^_^;)
 お陰でお腹の調子は常に安定していて、妻も便秘が緩和したようです。

 お肉なんかだと「ちょっと良いもの」と「高級なもの」で私自身その価格差に見合うほどの差ってものを感じないのですが、新鮮なお野菜は価格以上の感動があり、それも季節ごとに色々種類もあるのでバリエーションもあって飽きないなぁと。

 そんな「お野菜が贅沢」って感じる方はいらっしゃいますかね?
2262
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ご意見ありがとうございました

    〉30代さま

     貴重なご意見ありがとうございました。

     私は頂いたものであれ買ったものであれ、その素材が活きる食べ方を模索して作るプロセスを楽しいなと感じてまして、ちょっと変化を持たせては妻のリアクションなどを見つつ、我が家のスタンダードを作り上げてゆく途中にあるのですけど、やはり些細なことでも感動が無い生活は味気ないなと思ってしまいます。

     きっと私自身が単に古い世代なだけなのでしょうけれど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贅沢に食べていたと気づきました。

    私の実家は元々農家で、毎日採れたて野菜を贅沢に食べていました。農家なので、食べきれずに熟れ過ぎた野菜は捨てる事も常でしたが。農家に嫁いだ母は、毎日野菜を調理するのが大変そうでしたし、私も子供の頃は、毎日出てくる野菜に飽き飽きしていました。
    でも、結婚してネギ一本でも買わなければ食べられない環境になって、野菜を本当に贅沢に食べていた事に気づきました。それに、採れたての夏野菜などは新鮮で瑞々しく、本当に美味しいです。帰省した時は大量に貰って来ますよ☆彡
    プランターで家庭菜園に挑戦していますが、実家の露地物にはかないません。今は父母が畑で頑張っていますが、あんなに美味しい野菜を栽培してくれていた祖父母にも感謝したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難いですよね

    >ミーさん

    私の実家は元々農家で、毎日採れたて野菜を贅沢に食べていました。農家なので、食べきれずに熟れ過ぎた野菜は捨てる事も常でしたが。農家に嫁いだ母は、毎日野菜を調理するのが大変そうでしたし、私も子供の頃は、毎日出てくる野菜に飽き飽きしていました。
    でも、結婚してネギ一本でも買わなければ食べられない環境になって、野菜を本当に贅沢に食べていた事に気づきました。それに、採れたての夏野菜などは新鮮で瑞々しく、本当に美味しいです。帰省した時は大量に貰って来ますよ☆彡
    プランターで家庭菜園に挑戦していますが、実家の露地物にはかないません。今は父母が畑で頑張っていますが、あんなに美味しい野菜を栽培してくれていた祖父母にも感謝したいです。

     コメントありがとうございます!
     元々農家のお生まれだとするとその苦労も知ってらっしゃるから尚更野菜の有り難みが身にしみてお判りになるのかもしれませんね。

     うちは父が東北の米農家の生まれだったんですけれども、米粒残すなと躾られましたし、結果、私自身も箸使いが上手くなりました。
     あと父は乾物を好んで食べてたので切り干し大根とかヒジキとかも、馴染みの味になっちゃったので、たまに戻して煮たりしています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しあわせなこと。

    野菜に限らず、果物も肉も魚も
    素材そのままでおいしい食材が
    庶民でも買えるなんて、しあわせなことだと思ってます。
    ネガティブに「高い」と感じることもありますが、
    1年を通して、食材が安定的に供給されていることに
    感謝しますし、「あたりまえ」という贅沢を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食に恵まれると言うのはほんと有難いことですよね

    >Neige*さん

    野菜に限らず、果物も肉も魚も
    素材そのままでおいしい食材が
    庶民でも買えるなんて、しあわせなことだと思ってます。
    ネガティブに「高い」と感じることもありますが、
    1年を通して、食材が安定的に供給されていることに
    感謝しますし、「あたりまえ」という贅沢を感じます。

     コメントありがとうございます!

     「選べる自由がある」ということに気づかない時ってありますよね。
     自動車も家電も日本にメーカーさんがあるので選べるものだったりしますが、ある意味節操が無いのかもしれませんけど、日本って世界中の美味しい食材が手に取れる場所に売っていますものね。

     そして、その食材を活かすレシピは「ココ」にあるということで、クックパッドって贅沢な場所だったのかも!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庭先での家庭菜園は本当に手間と贅沢だと思う

    我が家では、夏場になると庭先で家庭菜園をしています。
    野菜を育てることって、本当に手間と時間を費やし今回は・・まだ寒い2月の下旬から土起こしからはじめ、やっと春になり気温が上昇してきて保たれてきたら野菜苗を購入し
    じゃがいもをプランターで植え、何度か耕してからトマトなどを植えて行きます。
    娘3人が年頃となり野菜嫌いが1人もいないのが救いでした。野菜作りをしてみて思うことは、農家の苦労が少しずつ理解できるようになることかな~?これを教えてくれた亡くなった姑が生きていたころウキウキしながら、「私も庭先で家庭菜園を遊び感覚でやってみたよ!」と昔報告すると・・「チャンチャラおかしい!!農家をバカにしているのか?」とダメだしされたことを思い出します。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族のために手間暇惜しまずつくる野菜は何よりの贅沢かも

    >となごんさん

    我が家では、夏場になると庭先で家庭菜園をしています。
    野菜を育てることって、本当に手間と時間を費やし今回は・・まだ寒い2月の下旬から土起こしからはじめ、やっと春になり気温が上昇してきて保たれてきたら野菜苗を購入し
    じゃがいもをプランターで植え、何度か耕してからトマトなどを植えて行きます。
    娘3人が年頃となり野菜嫌いが1人もいないのが救いでした。野菜作りをしてみて思うことは、農家の苦労が少しずつ理解できるようになることかな~?これを教えてくれた亡くなった姑が生きていたころウキウキしながら、「私も庭先で家庭菜園を遊び感覚でやってみたよ!」と昔報告すると・・「チャンチャラおかしい!!農家をバカにしているのか?」とダメだしされたことを思い出します。 Sweat

     コメントありがとうございます!

     私の同僚が娘さんの食育のために家庭菜園を始めたようなのですが、自分で刈り取りしたものは喜んで食べるようなんですよね。
     そのことに気を良くして、折角整えた芝生のエリアを削ってまで家庭菜園を拡張している話とかを聞くと正直羨ましいなと思いましたね(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々農家さんに感謝しています♪

    私の地元では農家さんの直売所があちこちにあり、旬の野菜をいつもいただいています Smile
    今の季節は夏野菜で、トウモロコシ、枝豆、ズッキーニ、きゅうり、ナス、ピーマンなどなど。無人の直売所も多く農家さんが無農薬で育てた野菜はとにかく甘く美味しいんです♪
    これらの丹精こめた新鮮なお野菜を毎日いただいていると、ほんと感謝の言葉しかみつかりません^^
    スーパーの野菜ってほんとけっこう高くて贅沢だなぁ~  と思うこともあります。

    野菜大好きなので野菜作り憧れますが、諸事情がありなかなか実現できません!

    でも地元のお野菜を毎日ありがたくいただいてお料理作ってます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい野菜との出会いも!

    >フレッシュトマトさん

    私の地元では農家さんの直売所があちこちにあり、旬の野菜をいつもいただいています Smile
    今の季節は夏野菜で、トウモロコシ、枝豆、ズッキーニ、きゅうり、ナス、ピーマンなどなど。無人の直売所も多く農家さんが無農薬で育てた野菜はとにかく甘く美味しいんです♪
    これらの丹精こめた新鮮なお野菜を毎日いただいていると、ほんと感謝の言葉しかみつかりません^^
    スーパーの野菜ってほんとけっこう高くて贅沢だなぁ~  と思うこともあります。

    野菜大好きなので野菜作り憧れますが、諸事情がありなかなか実現できません!

    でも地元のお野菜を毎日ありがたくいただいてお料理作ってます Yum

     コメントありがとうございます!

     直売所で手書きポップがついた珍しいお野菜とかあるとつい買って試してみたくなります!
     タァサイとスティックセニョールと山東菜はそんな感じで初めて頂きましたね。

     新たな味覚との出会いもまた贅沢なひとときです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しい野菜は気になりますねぇ~

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     直売所で手書きポップがついた珍しいお野菜とかあるとつい買って試してみたくなります!
     タァサイとスティックセニョールと山東菜はそんな感じで初めて頂きましたね。

     新たな味覚との出会いもまた贅沢なひとときです(^^)

    私も新種や珍しい野菜はとっても気になってつい買ってしまいます Smile
    直売所や道の駅などには変わった野菜も多く、いろんなところで野菜と出会えるのとっても楽しいです^o^
    野菜大好きです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母がなくなってから

    野菜を買うって高い!と思いました。
    祖父母が元々専業農家をしてて祖父が亡くなってからは趣味と家族で食べる分を作ってました。なので季節の野菜はいつも余るほどあり、作ってない野菜はご近所さんと物々交換的な。実家にいる頃は野菜、米買ったことがありませんでしたね~
    実家を出て一人暮らし、結婚をしてスーパーできゅうりが1本¥40!!じゃがいも3~4個しか入ってないのに¥100!!と驚きました・・・
    実家では炊いて余ったお米は畑に捨ててたので今では冷凍するなんて想像もしてませんでした。
    今思うとなんて贅沢をしてたんだろ~って思います^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮮度も物足りないですよね

    >アメさん

    野菜を買うって高い!と思いました。
    祖父母が元々専業農家をしてて祖父が亡くなってからは趣味と家族で食べる分を作ってました。なので季節の野菜はいつも余るほどあり、作ってない野菜はご近所さんと物々交換的な。実家にいる頃は野菜、米買ったことがありませんでしたね~
    実家を出て一人暮らし、結婚をしてスーパーできゅうりが1本¥40!!じゃがいも3~4個しか入ってないのに¥100!!と驚きました・・・
    実家では炊いて余ったお米は畑に捨ててたので今では冷凍するなんて想像もしてませんでした。
    今思うとなんて贅沢をしてたんだろ~って思います^_^;

     コメントありがとうございます!

     スーパーの物はキュウリ一つ取ってしても、あのトゲトゲの痛さがありませんものね。
     でも、あったらあったで「痛ぇ!」と思いながら洗ったりしますけど、あのパキッとした歯応えと甘さは堪らない美味しさですよね(^^)

     昨日、義実家から野菜が届きまして、でも野菜室のキャパシティがヤバかったので初めてキューちゃん漬けにトライしてみました。
     パリパリ食感が楽しい一品となりました(´▽`)

    2301
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とげとげ

    とげとげの有無は品種の違いもあるみたいです

    思い込みかもですが とげとげのほうが味が濃いような気はします!
    おいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに思い浮かべると形が違うような…

    >へたさん

    とげとげの有無は品種の違いもあるみたいです

    思い込みかもですが とげとげのほうが味が濃いような気はします!
    おいしいです

     コメントありがとうございます!

     トゲトゲは昔ながらの頭と尻尾が太くなる品種の様な気がしますね。
     痛くないのは太さが一定の品種かも。そちらの方が採る側も痛くありませんし、利用する側も切り目の大きさが変わらないので便利なんでしょうかね?

     でも、キュウリに留まらず、ナスなんかも幼いときはギャー!と騒ぎながら祖母の手伝いした記憶があるくせに、この歳になってもうっかりヘタの部分で指に刺し傷作ると言う所も含めて夏を感じる次第です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品種改良

    白い粉をふいていると汚れに見えて敬遠される理由でブルームレスの品種が好まれるそうですね

    直売所で購入したなすを洗いながら初めて 「とげ」の洗礼を受けました。
    それまでは へたが危ないものであることすら知らずになん十年も生きてました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえばキャベツ

    キャベツ1玉が百数十円、各種メニューで数日いけますが
    お肉お魚を百円ではとてもとても足りない

    お高い野菜もありますが、安くて手に入れやすい旬の野菜を多用してます

    食べ盛り3人息子がいるので、ハンバーグやお味噌汁は野菜やおからでカサ増し必須
    野菜は、私にとって「空気のようなそこにあって当たり前」な存在でした(笑)

    意識していませんでしたが、新鮮な野菜を食せるのは幸せなコトなんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は旬が一番ですね♪

    >ちこりーたさん

    キャベツ1玉が百数十円、各種メニューで数日いけますが
    お肉お魚を百円ではとてもとても足りない

    お高い野菜もありますが、安くて手に入れやすい旬の野菜を多用してます

    食べ盛り3人息子がいるので、ハンバーグやお味噌汁は野菜やおからでカサ増し必須
    野菜は、私にとって「空気のようなそこにあって当たり前」な存在でした(笑)

    意識していませんでしたが、新鮮な野菜を食せるのは幸せなコトなんですね

    野菜大好きの私ですがやっぱり旬にはこだわってます^^
    一年中出回っていますが、やっぱり旬のお野菜は安くて新鮮で美味しいです Smile

    地元には農家さんの直売所がたくさんあって、いつも旬の採れたて野菜いただいているので、とってもありがたく幸せを感じます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大玉キャベツが安いときはテンション↑↑

    >ちこりーたさん

    キャベツ1玉が百数十円、各種メニューで数日いけますが
    お肉お魚を百円ではとてもとても足りない

    お高い野菜もありますが、安くて手に入れやすい旬の野菜を多用してます

    食べ盛り3人息子がいるので、ハンバーグやお味噌汁は野菜やおからでカサ増し必須
    野菜は、私にとって「空気のようなそこにあって当たり前」な存在でした(笑)

    意識していませんでしたが、新鮮な野菜を食せるのは幸せなコトなんですね

     コメントありがとうございます!

     うちも調理を選ばず、芯の所を潤しておけば鮮度長持ちする優等生のキャベツは常に切らさないようにしています(^^)

     直売所に行くと110円くらいでやたら大きくて重いキャベツに出会うのですけど、妻のテンションが妙に上がってしまい、「大きいね!買おう!」となるのですが、毎回そうやって大玉買っているので野菜室が開かないよって感じのやり取りです(^^;)

     あと、うちの嵩増し素材はキノコと木綿豆腐でして、キノコはどんなものでもとりあえず刻んで混ぜてしまえ!って感じに使っているのですけど、ベースが上がるというか風味と旨味が増して、嵩増しから主役の扱いです(´▽`)

     木綿豆腐はハンバーグに必ず加えるのですけど、お菓子に加えてみたりするのも楽しい食材で、夫婦して堅い木綿豆腐探して、いろんな所で買い求めたりしています。

    2308
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • I LOVE 道の駅♡♡♡

    >フレッシュトマトさん

    野菜大好きの私ですがやっぱり旬にはこだわってます^^
    一年中出回っていますが、やっぱり旬のお野菜は安くて新鮮で美味しいです Smile

    地元には農家さんの直売所がたくさんあって、いつも旬の採れたて野菜いただいているので、とってもありがたく幸せを感じます Yum

    わかります!旬のお野菜には力強さを感じますよね。

    息子三人のサッカーの試合で訪れる各地の直売所チェックは必須です(笑)
    直売所によって得意なお野菜も違うので、それも魅力のひとつですね!
    四季の国・日本に生まれてよかったです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木綿豆腐、絹ごしよりカルシウムが多いそうですヨ!

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     うちも調理を選ばず、芯の所を潤しておけば鮮度長持ちする優等生のキャベツは常に切らさないようにしています(^^)

     直売所に行くと110円くらいでやたら大きくて重いキャベツに出会うのですけど、妻のテンションが妙に上がってしまい、「大きいね!買おう!」となるのですが、毎回そうやって大玉買っているので野菜室が開かないよって感じのやり取りです(^^;)

     あと、うちの嵩増し素材はキノコと木綿豆腐でして、キノコはどんなものでもとりあえず刻んで混ぜてしまえ!って感じに使っているのですけど、ベースが上がるというか風味と旨味が増して、嵩増しから主役の扱いです(´▽`)

     木綿豆腐はハンバーグに必ず加えるのですけど、お菓子に加えてみたりするのも楽しい食材で、夫婦して堅い木綿豆腐探して、いろんな所で買い求めたりしています。

    大玉キャベツ魅力、奥様に共感!

    天候に左右されないキノコ達は優秀ですよね Smile
    いろんな姿に変わったキノコ達、何も知らない息子達の空腹を満たしています。
     
    ご夫婦でお豆腐探し、素敵ですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する