現在の発言数479,511件!

食洗機のメリット、デメリット教えて下さい!

我が家のキッチンには、食洗機がありますが
1回も使用したことが無いです。
元々は新築の際 私は食洗機は要らないと言いましたが、食洗機が無しでもそんなに差額が無かったので旦那のススメで しぶしぶ食洗機をつけました。
私は皿洗いが好きでキレイ好きの旦那も褒めてくれるぐらい綺麗に洗い、拭きます。
しかし子供が生まれてから時短の為に食洗機を使えと言われていますが、いまだ使っていません。
食洗機を使っておられる方 メリット デメリットお聞かせ下さい!
皿洗い派の私が食洗機派になるかも…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(4 / 4 ページ目) (全72件)

  • 仕上りが違う

    新築の際に食洗機を取り付け、現在は故障して手洗いなのですが
    それまでの9年間はほぼ毎日使っていました。

    手洗いになって改めてわかったのが洗い上がりの差です。
    けっこう丁寧に洗ってきれいにふいても、食器の輝きが違うんです。
    食洗機だといつまでもピカピカツヤツヤだったコップも
    手洗いになってからは徐々にくすんできました。
    バーテンダーのように日々磨いていたらいいんでしょうが
    そんな時間はありません(汗)

    あって良かったな〜としみじみ思ったのは
    自分の体調が悪かった時です。
    もちろん子供達や夫も手洗いはできますが、食洗機にまかせた方が
    綺麗になるし、食器の後片付けも先のばしできるので助かりました。

    また、大勢の親戚が来て山のような洗い物になってしまった時も助かりました。
    半分は食洗機、半分は手洗いに、といった感じでした。

    デメリットは、雑貨屋で売っているようなコップや食器が
    洗えない指定になっていることがあるところかな。
    これは乾燥前に取り出せばいいのかもしれませんが、うっかりそのままだと
    例えば、透明なプラスチックだと細かいヒビが入って劣化してきます。

    また、あたりませですが電気代がかかります。
    家計を圧迫するほどではありませんが、節電を徹底しているなら省ける電気代ですよね。

    なにも食洗機派になる必要はないと思いますよ。
    「あ〜この食器くすんできたな〜」って時に食洗機で磨いてもらう
    という時々使いでもいいと思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗いが好きなんて羨ましい。

    食器洗いが苦になる私のような人にはお勧めです!
    なので、トピ主さんのような人には確かに不要かも。。
    私の友人も新築の家につけたはいいが、1度も使ってない人もいます。

    私は朝から保育園に行く息子の支度、そして夕飯の準備、自分の支度と、朝戦争です。
    食器を片付けることすらままならない時もあるぐらい。涙
    夜は夜で仕事終わったら保育園にとんぼ返り、子供の相手と夕飯の支度、お風呂と寝かしつけと、これまた戦争。。

    この後、食洗機のおかげで、少しだけ家事から解放されています。
    これのあるなしでは心の余裕がぜんぜん違います!
    (あまりにも詰め込みすぎて、お気に入りのお皿が洗い中にぶつかったようで、欠けてしまった事もありますが。)←これが唯一のデメリットですね。

    ようするに、楽したい人は家電に頼れば良いと思いますよ。

    トピ主さんが、食器洗いを楽しんでいて(ストレス解消になる人もいますよね)、
    苦だと思わなければ、洗い物が大量なときに使うとか、老後にとっておくとか、
    そんな感じでいいんじゃないですか?

    しかし、、、賃貸マンションにすんでいるので台所が狭くて置けない~!涙、と
    嘆いている主婦も大勢いることも、本当です。
    (私はむしろ強引に置いた派です。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手荒れ激減、

    食器、鍋まで 手洗いだと、1時間以上かかります。
    確かに、素手で ていねいに洗ったほうが 
    汚れ落ち具合も、すすぎ、泡切れもよくわかりますね。
    たまに落として割れたり、欠けたり、
    それに、冬には手荒れが・・・特に市販の「1滴で」という有名メーカーのものは・・・

    薄いゴム手袋をはめて洗ってると、
    汚れ落ちがわかりにくい、すすげてるかなと不安。
    ゴム手袋の置場にも困り、たまに指の先が切れてて、
    水がしみこんでくる、また右手? 買いに行く、イライラ。

    皿洗いが好きなら 脳も喜ぶ、リフレッシュされてるのでは?

    濡れた食器を布で拭くより、熱風乾燥のほうがより衛生的かも。
    食器、容器の耐熱温度もあるのでご注意、

    テレビ、雑誌で水道代がずっと節約になると。。。
    5年悩んで購入、もっと早く買えばよかった。。
    実家の姉に勧めて、最初は半信半疑、並べる順番、位置、結局面倒じゃない?
    今では「これでゆっくりお風呂に入れる、信じて買ってよかったー」

    酵素入り食洗器専用洗剤のため、鉄、アルミ、漆器、一部の製品は不可ですが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てました

    ありましたが使わないので捨てました。食洗機があったスペースに食器乾燥機を置きました。清潔で便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は

    私の実家が小学校卒業する年にリフォームした際設置したのが
    20年前でした。その時は月に一度使っていたかどうか。
    しかし、5年ほど経った時に何かラジオ番組でか新聞だったか、
    この時期に(梅雨時)使うと熱殺菌することにもなるし、
    赤ん坊のものの滅菌にもなるから、設置されているうちは
    使った方が衛生的だと情報を得ました。
    それから実家では(うちは自営業でしたから共働きでした)
    朝と晩は使ってました。
    確かに手洗いではこの時期特に生乾きになりやすいですからね。
    哺乳瓶なんかも乾燥だけでもかけると随分違いますよ。
    特に子供ができると手を止められることも多くなるし、
    余計食器洗い乾燥機は付いているなら使うに限ります。

    デメリットはあまり感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機の性能によりけり

    家のは8年前のものですが、洗浄力も弱く、汚れが残ってしまいますし予洗い必須です。
    洗い残って乾燥でカピカピに汚れがくっついてしまいます。
    水道水のカルキが、乾燥によって白くなって出てくるので、特に見えるガラス類はくすんでしまいます。食洗機がダメな食器も沢山あるので、良い食器は注意が必要です。
    そこがデメリットです。

    楽、時短、そこは最高のメリットです。

    食洗機の性能によるとこも大きいです、親戚のところはとても綺麗に汚れが落ちます。
    一度試しに使ってみるといいと思います。どんなものかわかると思いますよ(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機の最大のメリットはお水の節約だと聞きました。
    それからステンレス製の物はピッカピカのツヤツヤに荒いあがります。
    お皿やお茶碗の裏もいつもピカピカです。

    熱いお湯で洗い、熱風で乾燥されるので、衛生上は食洗機で洗った方が手で洗うより良い様ですよ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はとにかくキッチンを極力スッキリさせたいため、あの大きなものがデーンと鎮座するのがイヤで、欲しいと思ったことがありません。

    でもみなさんのコメを拝見すると、楽そうですね〜‼︎
    いまの食洗機は進化しているようで、羨ましいです^^;

    私は食器洗いがそれほど嫌いでもないし、大量のお皿を洗うこともそうそうないので、しばらく買うことはないかなʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食洗機大好きです!
    服を洗うのは洗濯機。食器を洗うのは食洗機となくてはならない存在です。

    今は、訳あって手洗いをしていますが、洗っている時に「この時間で子供の宿題を見てあげられるのに」や朝の忙しい時間に「次の行動に移りたいのに」と思ってしまいます。
    具合が悪い時にもフラフラな状態で洗わなければなりませんし、最悪主人に洗ってもらうので申し訳ない気持ちになりますが、食洗機ならセットするだけなので気をつかわなくて済みます。
    出かける時も、洗い物が終わってからなんて事もなく、ピッとボタンを押すだけで出かけられます。

    ただ、デメリットを言うならば、少し時間がかかるので食洗機にかけている食器(調理器具)を使いたいときに使えない事でしょうか。

    今は、一日でも早く食洗機が使える生活に戻りたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新築時につけて毎日使ってます

    メリットは、セットしてしまえば、あとは洗ってもらえること。水切り籠がいっぱいにならない。 オール電化なので深夜電力の時間にタイマーセットしておきます。お湯で洗うので油汚れには強い。お弁当もさっぱり洗いあがります。
    手洗いより時間はかかりますが、その間にほかのことができます。
    朝は、出勤時にスイッチを入れるので帰ったら洗いあがってます。
    手荒れが気になる人には、良いかもしれません。

    デメリットは、まず、朝起きたら、帰宅したら食洗機の中から食器を出すこと。これを習慣つけると楽です、ほかの方もおっしゃってましたが、食洗機不可の食器が洗えないこと。
    大きさにもよりますが、長い菜ばし、大きなフライパン。大きななべ など入りきらないものがあると結局それは手洗いになりますので、手洗いを完全になくすということにはならないこと。

    あと、私だけかもしれませんが、ヒーター?部分が黒くなってしまい、黒い小さな粒が食器に飛んで付いていることがあります。 食洗機内の汚れについては、不安な点もあり、私も皆さんにお聞きしたいところです。

    黒い小さな汚れが食器や庫内に飛んでくっついている方いらっしゃらないかしら。私だけ??

    育児中はとても助かりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も購入に踏み切れないひとりです。
    家族の多い友人には働く主婦にこそオススメだと言われますが、食洗機用の洗剤とか使えない食器やデカいフライパンなどの調理器具等、予洗い手洗いは必須みたいでした。
    蛇口を流しっ放しで手洗いするより水道代はコストダウンでさらに除菌までという謳い文句には惹かれますが、安い買い物でもないので悩むところです。
    スミマセン、何の参考にもなりませんが、最後はお財布と相談てことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油モノお任せ✳︎

    ウチのは、70℃のお湯がジャコーンジャコーンと食洗機内を舞っています。洗い上がりはキュキュキュです✳︎
    スペース的に小さな容量しか置けなかったのですが、高温洗浄が必要な"油モノ"を優先的に、あとの洗剤不要なお茶碗やコップ類はアクリルタワシで手洗い、と洗い分けるようになり、不便は感じません。TVを視る時はうるさいですが、それ以外の時は気にならない音です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
最初 ≫
次へ ›
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する