現在の発言数528,775件!

食洗機のメリット、デメリット教えて下さい!

我が家のキッチンには、食洗機がありますが
1回も使用したことが無いです。
元々は新築の際 私は食洗機は要らないと言いましたが、食洗機が無しでもそんなに差額が無かったので旦那のススメで しぶしぶ食洗機をつけました。
私は皿洗いが好きでキレイ好きの旦那も褒めてくれるぐらい綺麗に洗い、拭きます。
しかし子供が生まれてから時短の為に食洗機を使えと言われていますが、いまだ使っていません。
食洗機を使っておられる方 メリット デメリットお聞かせ下さい!
皿洗い派の私が食洗機派になるかも…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 4 ページ目) (全72件)

  • 家を建てる際にこだわってつけたものの一つが食洗機です。
    いろいろ調べて海外製の15人分くらい洗えるものにしましたが、これなしでは生活できないです(笑)
    うちのキッチンはアイランドでキッチンの真ん中にでーんとフルオープンなタイプなので、食洗機にしまっておくとスッキリします。2日分くらいためといて一気に洗ったりします。
    水代も節約できるし、手で洗うよりピッカピカになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機、我が家では無くてはならない電化製品のうちの1つです。下手すれば電子レンジを上回るかも。
    メリットは、
    1. 水道代が激減すること、湯沸し機能があるので電気が少々かかりますが、沸かす水の量自体が少ないので次に挙げる事柄を考えるとどうでも良くなります。
    2. 手荒れが改善されます
    3. 食器を洗剤でヌルヌル、滑って落とすことが減ります
    4. 樹脂のまな板、コンロのワッパやノブ、換気扇、魚焼き器やオーブンのパーツなど、丸洗いできます。
    5. 食洗機を閉じる前に漂白剤を少し垂らして回すと、茶渋などがきれいにおちます。
    6. 子供のおもちゃなども物によっては洗えるそうです。レゴを洗っている友人がいました。

    デメリット
    1. 和食の場合、油を一切使っていないものなどは落ちが悪いです。例えば ほうれん草などがくっついたままの鍋を入れてしまうとカパカパになり、後でタワシでこすっても落ちにくいです。ごはん粒に関しても同じです。
    2. アルミ製品、塗り物の器やお箸など入れられません。

    私はイタリアで、こちらの食事中心の生活をしているので結構重宝していますが、純和食中心の生活だとそんなに便利かと疑問に思われるかもしれません。
    特にコンロ周りのパーツの油汚れなどは手でゴシゴシすることは全く無くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無くてはならない電製品

    とにかくメリットばかりです。
    手は荒れないし、食洗機が回っている間に時間を有効に使えます。
    大学で研究していたこともあり、一番のメリットはとにかく除菌がしっかりできることです。
    これは手洗いだとどうしても完全に除菌はほぼ不可能なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最大のメリットは時間節約

    朝7時まえに子供2人連れて出で夜は7時過ぎに帰る生活をしています。
    旦那よりよほど役に立つ助っ人です。
    ズボラな私が洗うよりよほど綺麗な仕上がりだし、その時間に他の用事を済ませたり、子供の相手ができます。

    ですが、確かに産休育休中は乾燥メインの使用でした。
    我が家の機種は洗浄にそこそこ時間がかかるので、その間に出た洗い物の置場に困ります。
    使いたいものが洗浄中だったり…
    食器も形や種類を選んでしまいます。

    ですが、そのデメリットを超えて、私のような働く主婦の必需品です。
    食洗機、あるのに使わないと聞くと
    時間にゆとりがあるんだなーと感じま。
    もしくは友人宅のように旦那がとても協力的か 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまく使えばランニングコストが低い

    家族が4人→3人になりましたが、国産の据置7~8人用のものを16年使用しています。この間故障も4~5回あり、買い替えを勧められますが、修理して使用しています。7~8人用なので朝食の食器は水を入れた状態でシンクに置き、夕食の食器と合わせて洗浄します。これでランニングコストが1日1回分ですみます。但し食器・調理器具をセットする時に、残った野菜クズ等は箸でざっと落とします。これで食洗機のカス溜まりには何も残りません。網・摩り下ろし器等は手洗いでは手間がかかりますが、食洗機の得意分野です。長年同じ食洗機なので、食器はこれに合うものにしています。高級食器は避けるべきですが、実用的な木の箸・お椀は洗っています。中が大きいので食器と共に下洗いした鍋等も洗うこともあります。もしこれから据置型を買われるなら、上下2段カゴで回転ノズルがまん中と底2つのもの、又は底は回転ノズルで上カゴ用の固定ノズルが多いものをお勧めします。二段カゴなのに回転ノズルが底にしかないものは、上カゴの食器は洗い残りが時々発生すると、それの使用者が言っています。我が家では食洗機は洗濯機・冷蔵庫と同じく必需品です。尚、海外製品には更に大きいものがありますが、電圧が220ボルトで電源工事が必要な物があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリットは、時短

    デメリットは、スイッチ入れ忘れて出かけると異様な臭さ。精神的ショックは、計り知れません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機は、とても良い

    5人家族で、共働きだったので時短で乾燥まで出来、仕上がりはガラスコップは、ピカピカ。
    仕上がり満足。電気代もやすくなり、収納式なので流しだいの上がすっきり。その間、他のことができ手の荒れが無くなりとても良いです。贅沢かなと踏みきれませんでした私の場合は、つけて正解でした。デメリットは金のふち入りのカップとお皿は、はがれてきそうなので手洗いです。

    手洗いが好きできれいに仕上がるのなら今は、つかわないでいいのかも。
    お子様が誕生会など親戚が来た時など便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリットは時短ですね。食洗機に任せたら、あとは別の事が出来るので、使い始めたらやめられません?

    デメリットは、私は特にありませんね?

    念の為に大切な食器は手洗いしてます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♡必需品♡

    30年位前から食洗器愛用者です。ず~と卓上型です。
    実姉(潔癖症)も、最初否定派(疑心暗鬼)でしたが、私の勧めで使ってみると、ビルトイン型・卓上型と型は変わっても、今では絶賛派です。
    我が家も今は3代目、ただしメーカーによってかなり使用感に差があります。やっぱり一番はパナソニックです。
    メリットは手荒れ、水道代です。洗剤もやっぱりパナソニックの洗剤が一番です。
    娘も3人の子育て中、必需品です。
    デメリットは、我が家は卓上型なので場所を取る!位しか思い付きません ☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 井戸水も上水道もどちらも使用出来るので
    節水にはあまりメリットを感じられず
    気になりながらもスルーして来た食洗機。
    秋の社会保険加入条件変更の影響をもろに受け
    とうとうフルパート勤務に変える事になり 食洗機購入に気持ちが傾いています。

    ですが夫と二人世帯なんですよ
    子供3人にお弁当が必要な時期も食洗機無しで乗り切って
    今さら…という気もしないでもないんです。
    迷ってます。
    優柔不断な53歳の背中を押してください〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事の手間を省く、家事を楽すると考えていませんか?

    違うんです。
    例えば、ビアマイスターの資格を取る時、まずグラスを綺麗に洗浄する事から勉強すると聞きます。

    一般の家庭用食器洗剤とスポンジを使って洗った場合、ビールをグラスに注いだ時 グラスの内側に無数の細かい泡粒が付きます。
    コーラなど他の炭酸飲料でも同じです。

    これが、食洗機を使うと一切泡粒が付きません。
    という事は、他の食器にも目に見えない汚れがついているのでは無いかと。
    クレンザーで洗うと割と綺麗になりますが、すすぎが大変ですし、使えない物もありますよね。

    あと、高温ですすぎ、乾燥するので殺菌にもなります。
    布巾を使って水気を拭き取るのでは 十分ではなく菌の繁殖や布巾の繊維が移り残り、やはり炭酸飲料をグラスに注ぐと泡粒が付く原因にもなります。

    うちも2人世帯です。やはり私が仕事を持っていた為家事時間短縮を思い食洗機購入に至りました。
    ですが、これらを思うと もう食洗機の無い生活には戻れません。

    固まったご飯粒や半熟玉子など酷い汚れは、下洗いをするので、そこまで節水については期待をしていません。むしろ、高温ですすぎ 乾燥をするので電気代がかかりトントンかなと思っています。

    空いた時間に、ガスコンロ周りを掃除したり、旦那様の肩揉みをしてあげたり、食器洗いが楽しくなるので、一皿多く食卓に並べたり、
    例えば、らっきょう1つでも別の小皿に入れて出せば豪華に見えます。いい事づくめです。

    酷い汚れだけ下洗いをし、食洗機に入れ、いっぱいになれば専用洗剤を入れてスイッチON。シンクは綺麗なままなので不意のお客様にも恥ずかしくありません。
    食器洗いは1日一度程度です。

    ご主人はビールを飲まれませんか?
    泡粒のついていない 美味しそうなビールを出すと食洗機の良さを実感されると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デメリットを書くのを忘れていました。

    漆器などのお椀、金などの装飾のついたちょっと高価な食器が使えない事。高価な箸も使えない事があります。高価でなくても塗料が剥げたり。

    しかし、最近は食洗機対応の箸や食器類に食洗機対応かどうかの記載が大抵あります。

    味噌汁なども、椀ではなく 和風柄のスープカップやフリーカップに注げば問題無いです。

    あと、足高のワイングラスは食洗機で洗いにくいです。深めの丼も。
    足の低いワインカップや口の広い浅めの丼で対応します。

    気がつけば 食器類を買う時、食洗機対応かどうかを優先して購入しています。

    もう一つ、保温や保冷のきく二重ステンボトルやカップも使えません。手で洗う必要があります。


    置き型の場合は調理台が少し狭くなりますが、慣れればそれほど不便を感じません。
    それに 今は、大々的なリフォームをしなくても 食洗機ビルトインのシンクだけ取り替える事も可能です。

    一番のデメリットは、食洗機を使う事を家事の手抜きと思われがちな事です。
    食べた食材によって、上手に下洗いをすれば断然に手洗いより綺麗になるのに。

    あるのに使わないなんてもったい無い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリット

    1.殺菌 2.水道代節約 3.時短

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手荒れ、腰痛、イライラ解消!

    15年前友人に勧められ旦那を説得して購入。夢のような家電です!手荒れ、腰痛、5人家族なので食器の多さにイライラ、旦那に洗わせようとしてケンカになることもない、メリットだらけ!
    ご主人がオススメで付けたのでしたら奥様との時間を大切にしたいのではないでしょうか?1度使ってみたらわかります!

    デメリットはテレビの音が聞こえない、ブレイカーが落ちることがある、和食器は洗わないくらいです。これは対応できますので大丈夫です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋まで洗えます!

    家族数が少なくなったので1日に1回スイッチONでOKだったりお鍋や換気扇の網の部分もちょくちょく洗えて便利。
    出来るなら容量の多いい食洗機にしておくのがいいですね。
    デメリットは繊細な食器には使えません。これくらいかなぁ。
    断然、時短と水の節約になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々進歩しているので難しいですね

    7年前に家を建てた時にシステムキッチンを選んでいました。ハウジングメーカーの営業の方と一緒に展示場へ行ったのですが、「システムキッチン」「洗面台」「浴室」のセットで「いくら」というように価格設定されていたので、特に何も考えていなかった私はそのセットにすることにして、セットとして選べるシステムキッチンの中から決めました。そこに標準で食洗機が付いてきました。

    はじめは物珍しくて使っていたのですが、食洗機専用の洗剤が残ったのか、満足のいく洗い上がりになりません。グラスも曇って仕上がりました。予洗いをして入れてみても満足がいかなかったのですが、「手で洗い直す」といった私に対して旦那様は気にならない様子だったので人の感覚によると思います。
    結果として食洗機用の洗剤を使い残したまま、数年前から「手洗い」「すすぎ」をしてから、乾燥だけ食洗機に任せています。そうしたらとても満足のいく仕上がりになりました。

    食洗機用の洗剤は数年放置していたのですが「使わないだろう」と思い、結局捨ててしまった程、今のところはこの先も食洗機は乾燥用の機械としてのみ使用する姿勢は変えないつもりです。

    確かに食洗機にすべて任せれば水の使用量は減りますが、それは食器の洗い方にもよると思うので工夫次第だと思います。ですが熱風で乾燥してくれるので、菌の滅菌には効果があるという点で食洗機は有効だと思います。「食器を拭く」という行為がなくなるだけでも時短になると思うので、全て任せなくても乾燥だけ食洗機に委ねてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいないですよ?

    我が家も、時短で使ってます。あと私も強い洗剤で手荒れをしてしまうので、重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人に気を遣わせない

    食洗機は時短などの便利なことはもちろん
    私の場合友人が来た時 食事をしたあと「片付けるの手伝うよ」って言われた時に
    相手に気を遣わせないよう上手に断る方法として
    「大丈夫よ~食洗機で洗っちゃうから 座ってて~^^」って言えるのが
    何よりのメリットです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デメリットもメリット

    家の電化製品で[様]がついているのは食洗機さま。
    5人家族で鍋まで入るビルドインタイプ
    14年で3度 メンテをしましたが、日々の水道代と気持ちの余裕にメリット大 大 っと感じています。
    ただ 皆さんが言われるよいに 高価な食器は洗えない。
    でも お気に入りは あえてそれだけ手でゆっくり洗える 特別な存在と思えて大事にできます。
    家族と子供とお客様と一緒の時間が増える食洗機様には感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >へな子さん

    井戸水も上水道もどちらも使用出来るので
    節水にはあまりメリットを感じられず
    気になりながらもスルーして来た食洗機。
    秋の社会保険加入条件変更の影響をもろに受け
    とうとうフルパート勤務に変える事になり 食洗機購入に気持ちが傾いています。

    ですが夫と二人世帯なんですよ
    子供3人にお弁当が必要な時期も食洗機無しで乗り切って
    今さら…という気もしないでもないんです。
    迷ってます。
    優柔不断な53歳の背中を押してください〜

    ヘナ子様。

    ワタクシ、夏休みに子供2人を実家に預けて一人暮らしになった時も食洗機使いました。

    さぁ、洗い物を少なくするために、工夫するのはやめて、思いっきり贅沢に小さい漬物皿も活用して、ハッピーをゲットしましょう

    一応背中を押させて頂きましたが、冗談じゃなく、本当に迷っているなら試してみてください。高温乾燥で滅菌にもなるのかな。と、思っています。

    これから風邪の時期も始まりますし、主婦の仕事は自分がハッピーである事なんだと、憚りながら思ったところを発言しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する