現在の発言数520,986件!

食洗機のメリット、デメリット教えて下さい!

我が家のキッチンには、食洗機がありますが
1回も使用したことが無いです。
元々は新築の際 私は食洗機は要らないと言いましたが、食洗機が無しでもそんなに差額が無かったので旦那のススメで しぶしぶ食洗機をつけました。
私は皿洗いが好きでキレイ好きの旦那も褒めてくれるぐらい綺麗に洗い、拭きます。
しかし子供が生まれてから時短の為に食洗機を使えと言われていますが、いまだ使っていません。
食洗機を使っておられる方 メリット デメリットお聞かせ下さい!
皿洗い派の私が食洗機派になるかも…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全72件)

  • 洗濯機

    昔衣類は手洗いでしたが、洗濯機が普及しほとんどの方は洗濯機で洗っていると思います。
    何でも洗濯機に放り込めばきれいに洗えるかというと、汚れがひどいものは漬け置きや予洗をする。そのまま放り込んでいいものもあるし、すすぎ、脱水までやってくれる。最近では乾燥を機械任せの人も珍しくない。これを手で洗えと言われたらどうでしょう。

    食器も今や同じです。海外に行くとでっかい食洗機がキッチンにドーン!家によっては2つ備え付けてあり使った食器をどんどん入れて行く。使う食器は洗いあがった方から取り出して行く。

    誰が皿を洗うかなんてケンカになりません(笑)
    使用済みの皿がキッチンに積み重なることもありません。

    洗濯機のデメリットって何でしょうね?場所を取る、手洗いも要する、音がうるさい?でもこれなしでは生活出来ないように、食洗機は場所を取る、洗っている間中の食器が使えないので多めに食器を持つ必要がある、等のデメリットをカバーして余りある物だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を建てるときに実母に「食洗器は必ずつけなさい、今はいらないと思っていてもいつか必ず必要になるから」と言われてビルトインのものをつけました。
    最初は全然使っていませんでしたが、病気をしまして、使い始めたら大助かり。食器をセットするのもしんどいんですが、セットしてしまえばもっとしんどいことは食洗器がやってくれます。
    元気になったらなったで仕事が忙しく、遅く帰っても家族が食べた後の食器をセットしてスイッチを入れればあとは寝ている間に食洗器が洗ってくれます。メリットも何も今や必需品です。
    デメリットは、食器を選ぶことくらいですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気代の違いにビックリ

    質問の主旨と違うかもしれませんが・・・
    6人用ビルトインタイプを9年間、毎日使用していました。使用は朝夕2回、スピードコースだったかな。
    それがこの春ついに寿命が来て、使用できなくなりました。

    買換え予定でしたが時期を逃してしまい、手洗いに戻したところ、電気代が30%近くダウン。 うちの高い電気代の原因の一つでした。
    10年前の機種だったし、節約コースなんかもなかったので余計かもしれませんが。

    うちはもう食洗機には戻れない。 一番嬉しかったのは子供達が自分の食器を自分で
    洗ってくれるようになったことかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑って下さい デメリット

    〇ナソニックのビルトイン2002年製を使用中。

    ・使ったすべての食器を庫内に入れて最後に箸などを箸立てに入れようとしてうっかりフルーツフォークを底に落としちゃいまして(笑)、指では取れず食器をまた出すハメに…("^ω^)
    ・薬を飲もうとして手からこぼれちゃったら、少しだけ開いてた食洗器のドアから庫内へコロン。箸ではさんで拾ったけど何となくキレイじゃないし、錠剤も溶けてまして(^-^;
    ・同様にピアスやイヤリングも…あぁ私だけでしょうかw

    皆さま十分ご注意くださ~い Scream




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、今シーズン初めて鍋(水炊き)をして思い出しました。
    鍋の薬味に使う大根おろし。
    このおろし器を洗うのに食洗機は欠かせません。
    併せて、生姜やにんにくなどをおろすセラミックのおろし器も。
    あと、ザルもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機のメリット、デメリット教えて下さい!

    私は狭い賃貸なので使っていませんが、実家は食洗機を30年近く使っています。
    メリットは
    ①主婦湿疹ができなくなり、手荒れが軽くなった。②高温で洗う為すっきりするので、肉の油汚れやお菓子を作った時のバターなどさっぱりと洗いあがり、片づけが苦にならない③夜中や外出時間にセットしておけばいいので、洗物に時間を拘束されない。
    デメリットは
    ①かごにきちんとセットしないと、食器がぶつかり合ってヒビが入ったり割れやすくなったりきれいに汚れがおちない。②漆器やクリスタルガラスなど高価な食器は洗えない。
    そんな感じですかね~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 据え置食洗機デビューしました

    今から18年ぐらい前に食洗機購入を考え業者さんに相談「ブレーカーか落ちるよ」と(ブレーカーが落ちたら家事がこなせない選択肢が他になく断念。)子育て中は毎日朝早くから掃除洗濯パートが終わると夕食の準備塾の送り迎え眠りにつくまで戦場。子供二人が独立し今は夫婦二人だけの生活(仕事は現役)夕食後TVを見ながら(食洗機に任せ)ゆったり過ごしてます。こんな日が来るなんて夢にも思わなかった。

    少し前から視力の低下や手触りの低下?食器や調理器具に洗い残しの汚れが出始め、それを認めたくない自分、汚れに気づくと拭き取ったり洗い直したり先日遊びに来たお嫁さんに汚れを見られ何となく恥ずかしくなり主人に相談。すると主人から以前食洗機欲しがっていた頃があったな、と(昔の事忘れないでいてくれた何となく嬉しかったです)それから食洗機の口コミを読みいろいろ勉強しリビングとキッチンが近い我が家では一番気になるのは音、毎日使うので妥協はできない最終判断は一番音が静かに決定。初めて食洗機を使用し洗いあがった食器を見たときショックで言葉を無くし固まりました私の方がキレイに洗う、と信じていたのに節水とキレイさに完敗・・・洗剤を選び定期的にハイター使用し主婦歴30年以上・・・いったいなんだったのでしょう?家電の進歩すごいですね。保証があるうちに丁寧に毎日使う、これが私の考え使わなければ語れない
    デメリットは食器が合わない。
    ですが夫婦二人老後の事も考えながら食器や調理器具など見直す時期かな、と前向きに考えています。
    人生80?100?まだまだ人生の途中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買うまではいらないっと思ってました

    長年賃貸住まいでしたがマンションを購入してまず聞かれたのがキッチンの設備。食洗機つける?電気代もかかるし、水道代も節約とは聞くけど自分の洗い方なら断然少ないはず。いらないと思いましたが、主人が勧めるのでビルトインのものを備え付けました。最初はどうお皿をいれるのかおっかなびっくりでしたが、使い始めたら、まー便利。あの時の自分が我を張っていらないって言わなくてよかった!と反省する便利さ。仕上がりが違います。ピカピカツルツルで毎日買いたての食器なのです。特にすごいのはガラスのコップ。まるで一枚膜が剥がれたかのように透明で美しく。これは人の手ではできそうにありません。デメリットは結構長く洗浄にかかること。スピードコースや節電コースもありますが、長いことゴトゴトやってます。標準コースだと忘れた頃に観に行くとまだ洗ってる。長い長い。そして少し熱い空気が外へブォーと排気されたりも。掴まり立ちなどするお子さんがいるご家庭は念のためやけどに注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使わないの?もったいないわぁ~

    夫と同棲中に購入。結婚する以前より使っているので23年でしょうか、現在ので3代(台)目で5年使用しています。冬はガス代、水道代はもちろんですが共働きなので家事の短縮になるのがなによりです。一日分の食器を夕食後に洗います。いつもスピードコースで洗います油汚れがひどいときはタブレットの洗剤を使い、洗剤の種類や量で調節するようにしています。昔の洗剤に比べたらずいぶん汚れ落ちが良くなっていますよ。節約のため乾燥運転はしません食器が熱いので終わったら扉をあけておいたらすぐ乾きます。
    こんな便利なものはない!と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗器の性能とお持ちの食器でメリットデメリットが変わります

    デメリット:結構場所をとる。その大きさゆえビルトインでもない限り異様な存在感がある。深夜などは思ったより音が大きい。水の吹き出し口の少ない食洗器は洗い残しが多く結局手洗いすることになる。食洗器に入れる前に水でさっと流したりペーパーで食べ残しを拭いたりしなくてはならないので結局かかる手間は同じ。食洗器で洗えない食器が多いご家庭(クリスタルや塗りの食器)はあっても結局手洗いすることになる。その後買う食器に制限(食洗器対応等)ができる。凹凸が多く形の不揃いなものが多い和食器にはどうしても細かい部分に洗い残しがでる。

    メリット:高温乾燥するので清潔。洋食器の組食器など同じ形の食器を何枚も洗う時には洗い残しもなくとっても便利。もちろん時間の短縮にもなる。水の吹き出し口の多い高級食洗器(食洗器は水の吹き出し口の多さで値段が決まるらしい)ならそれなりにメリットは多い。手洗いしないので当然手荒れの心配は少なくなる。留守中でも使える。

    とういうところでしょうか。

    うちは結局試行錯誤した結果、手洗いで食器乾燥機なるものに落ち着きました。
    可動式の透明ドーム型のふたを開閉するもので(ロールケーキのような形)、容量は大きいのですが普段はふたを開けておけば半分の高さになり圧迫感がなく(しかもふたは透明なので実質下の台しか目立たない)、高温乾燥するので清潔で、もちろん乾燥だけなので思う存分自分で洗うことができてどんな形のものをどんな風に重ねてもふたが閉まれば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リクシルのシステムキッチンでパナソニックのビルトインタイプを選択。奮発して一番高価のを購入。少ない量なら手洗いしますが、夕食後の大量な洗い物は任せます。すごく心強いです。ディープタイプなので調理器具まで伏せ置き洗いできます。白いお皿なんて見たことないくらいピカピカですよ。確実にメリットの方が大きいので、皆さま新築、リフォームの際にはぜひご検討ください。ただし洗い物がゼロにはなりません。どこかしら手洗いも必要になります。乾燥も多少の水分は残ります。ですが、全て手洗いするよりかは全然楽ですよ。キッチンペーパーの使う量もかなり減りました。電気代が気になるので夜9時以降に使用するようにしています。御参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が食器を洗うようになります。

    男性は機械好き。
    機械いじりの延長だと思うのか率先して食器を洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公式データから見る経済性では…。

    手洗い 23,470円
    食器洗い乾燥機 14,020円
    年間差額9,450円
    と、(財)省エネルギーセンターの「家庭の省エネ大辞典」で、上記の1年間のコスト差が出ています。(2009年)参考URL https://allabout.co.jp/gm/gc/3777/

    私が食洗機を使う時の工夫は1つです。
    1.「激落ちくん」でササッと簡単な予洗いをしてから食洗機に投入!(寒い季節の予洗いはゴム手袋必須)
    これだけです。
    食洗機専用の洗剤も色々あり、ガラスのコップやお鍋などもピッカピッカになります。

    かなり前ですが、ある団地で比較実験をやっていました。
    手洗い世帯と食洗機世帯の 経済性と衛生面(除菌率)の比較でしたが、そこでも食洗機が圧倒的に勝っていました。

    ただし、うちでは大切な食器は手洗いにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗器いらない派です

    うちには食洗器はありません。
    食洗器の付いていないない建売物件でしたが、必要ないと思っていたので購入しました。
    ハウスメーカーの営業マンから「ビルトインで壊れると修理が大変です」と言われました。
    私の食洗器のイメージですが(だいぶ昔からの)
    母親が食洗器を使っていたのですが、結局一度流してからお皿をセットしてましたので
    手洗いとあまり変わらないのではないかと思っていました。
    それと食洗器用の洗剤が割高と母は言ってました。
    オーストラリアにホームステイしていた時、ビルトインタイプの食洗器をみなさん
    使っているようでしたが、食洗器の中に食器が入りきるだけ沢山入れてからまわすので
    とにかく食器が沢山ないと不便だなと感じました。
    手荒れがひどい私は、ゴム手袋で頑張ってます。
    近所で食洗器を使っている人に質問したことがあるのですが
    使っている人にとってはとても便利なものみたいです。
    ただ電気代が高いとは言ってました。乾燥する前に止めてしまうこともあるとか。
    その分水道代が減るみたいですが。
    あと卵が付いたまま食洗器に入れると大変なことになると言ってました。

    日々使っている人にとっては欠かせないものなのですよね、きっと。
    私のような人は必要ないのでしょう。
    せっかくお持ちなのでしたら、一度使ってみたらいかがですか。
    手放せなくなるかもしれませんよ。

    私は浴室乾燥機が絶対に必要と思ってましたが、乾燥機能は一度も使ってません。
    最近寒いので、予備暖房をたまに使うくらいです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調が悪い時に機械に任せられる安心感。
    熱いお湯ですすいでくれる清潔感。
    あれもしなきゃこれもしなきゃの負担の軽減。
    手あれしない。
    誰でもできる。
    洗う時間に他のことができるのがうれしい。



    節水などは期待してない。
    カップの裏の水が乾燥していない時もある。
    乾燥に使う電力が惜しい。乾燥止めて蓋開けて蒸発させている。
    時にスイッチ忘れて、がっかりする。
    木製食器 お箸など洗えない。
    食器も調理器具も入らない。我が家の場合。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビルトイン食洗器

     朝の忙しい時、夜、疲れた時に食洗器はとても有難い存在です。電気代は若干かかりますがガス代や水道代は手洗いに比べ随分節約できます。グラス等のガラス製品は本当に綺麗になります。高温の余熱で衛生的に仕上がります。長く故障なく使うにはあまり詰め込みすぎないこと。 高価な商品ですが10年使用するとして節約できた水道代で十分モトは取れると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜だけ使ってます

    オール電化なので、深夜電力の時間帯(夕食の食器、弁当箱など)で使用しています。
    ビルトインで、カタログ表示では“5名用”なのですが、どう工夫しても3人分しか入りません。
    もともと持っていた食器では、“食洗機不可のもの”、食洗機可だけど“セットしやすいもの”と“入るけど場所を取るもの”があり、新たに食器を購入するときは“セットしやすいもの”を選ぶようにしています。
    最近は、100円ショップでも“食洗機可”の食器が売られてますが、“食洗機可”かつ“セットしやすいもの”を販売してほしいです。流行り(?)のランチプレートなど、溝がある食器も2cmを超える皿はアウトです。
    食洗機メーカーは食器を販売してないので、プリンターインクのように、“○ショナル食洗機対応”といった食器があれば買いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいね

    >ゆこじんさん

    オール電化なので、深夜電力の時間帯(夕食の食器、弁当箱など)で使用しています。
    ビルトインで、カタログ表示では“5名用”なのですが、どう工夫しても3人分しか入りません。
    もともと持っていた食器では、“食洗機不可のもの”、食洗機可だけど“セットしやすいもの”と“入るけど場所を取るもの”があり、新たに食器を購入するときは“セットしやすいもの”を選ぶようにしています。
    最近は、100円ショップでも“食洗機可”の食器が売られてますが、“食洗機可”かつ“セットしやすいもの”を販売してほしいです。流行り(?)のランチプレートなど、溝がある食器も2cmを超える皿はアウトです。
    食洗機メーカーは食器を販売してないので、プリンターインクのように、“○ショナル食洗機対応”といった食器があれば買いたいです。

    素晴らしい発想。大歓迎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年ほとんど使いませんでした

    夜に仕事から帰って ばたばたと 片付け 食器洗いするため ビルトインでしたが ちょうど 主人がお風呂に入る時間と 重なるので ほとんど使わす 今は 鍋の収納に使っています。 お風呂の時間と重なると ガスの乾燥が電気になるタイプなので 不経済なので使って欲しくないの言われました

    コンロのシタに ガスオーブンを 去年購入したため 鍋をしまう場所がなくなり ほとんど使っていなかった食洗機の中身をだして今は 鍋をしまっています。
    ばたばたと 後片づけするには 時間がかかりすぎるので 洗って 乾燥機で乾かす方が 早いので ほとんど使わず 収納棚になりました  
    おうちの 生活状態で 活躍するかどうか 大きな入れ物になるかだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機は毎日使っています。 でも、アルミは洗えない(変質する)、油汚れがキレイに落ちない時がある等イマイチな面はありながらも、結構重宝しています。でも、貯めて洗わないともったいない、貯めると食器が足りないという二律背反。大きい物は手洗いう、なんだかなーって感じもあるけど、とりあえず水道代はそれなりに抑えられるかなって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する