現在の発言数520,836件!

粉ゼラチンがうまく溶けてくれません。

はじめて投稿するものです。プリンを作るとき
粉ゼラチンを使用するのですが、配合するときに粉ゼラチンが表面に浮いてきて混ぜ合わせても粉ゼラチンがうまく溶けてくれません。
何かいい方法はありますか?
Sweat教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は湯煎でやります。

    まず、ゼラチンは十分にふやかしてますか?水を先に器に入れてその上に振り入れてふやかしてからレンジでチンするなり材料に加えて溶かすと思うのですが、ふやかしきれてないのかもしれません。

    せっかちなので私もたまにやってしまうのですが湯煎に浸けておくと失敗が少なくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉ゼラチン

    >☆Nonちゃん☆さん

    まず、ゼラチンは十分にふやかしてますか?水を先に器に入れてその上に振り入れてふやかしてからレンジでチンするなり材料に加えて溶かすと思うのですが、ふやかしきれてないのかもしれません。

    せっかちなので私もたまにやってしまうのですが湯煎に浸けておくと失敗が少なくていいと思います。

    お返事ありがとうございます。実はプリンでもマンゴーなのですが、6~7人前作ろうとしています。鍋にマンゴーソースを入れて生クリームお湯と水を加えて粉ゼラチンでかき混ぜて作ろうとしたのですが、先ほど投稿させてもらったとおり粉ゼラチンがきれいに溶けてくれません。
    どうすればいいのですか? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃厚なプリンみたいですね

    ☆Nonちゃん☆ さんがおっしゃるように
    水でふやかしてから投入するか
    もしくは手順をかえて粉ゼラチンを先に溶かしてから他の材料を合わせれば
    溶け残ることはないんですが

    つばきあやなさんは、すでに調理中の溶けないゼラチンをどうしたらいいのか、
    ということのようですね。

    マンゴーソースに生クリームも入り、プリン液が濃厚そうですね。
    おそらく液が濃いため、それ以上は溶けないように思います。
    なので、一度こし器などで液をこして、溶けなかった分のゼラチンを排除。
    残った液を軽く沸騰させます。
    沸騰させることで、溶けた分のゼラチンの力が無効になります。

    この後にレシピ通りの分量のゼラチンをしっかりふやかしてから加えて溶かすか
    念を入れるなら、ふやかした後湯煎で粒がみえなくなるまで溶かしてから加えるかすると
    良いと思うのですが…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピの手順がどうなっているか分かりませんが…。

    >つばきあやなさん

    お返事ありがとうございます。実はプリンでもマンゴーなのですが、6~7人前作ろうとしています。鍋にマンゴーソースを入れて生クリームお湯と水を加えて粉ゼラチンでかき混ぜて作ろうとしたのですが、先ほど投稿させてもらったとおり粉ゼラチンがきれいに溶けてくれません。
    どうすればいいのですか? Sweat

    どうしても残ってしまうようならザルで漉すのが確実かと思います。

    あとはお鍋に生クリームを入れて温めてふやかして湯煎でしっかり溶けたゼラチンを加えてよく混ぜて火から下ろしたらマンゴーピューレを加えてよく混ぜる。
    念のためザルで漉してから器に入れて固める。
    この手順でやって見たらどうでしょうか?
    粉ゼラチンはしっかりふやかさないとどんなに混ぜても溶け切らないと思うので一番はしっかりふやかすことかな?と思います。

    私も粉ゼラチンで何度も同じ失敗を経験してて最終的に湯煎が一番自分にあっていました^_^;
    水にふるい入れてすぐ湯煎に浸けて置いておけばしっかり溶けるのでダマ知らずです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する