現在の発言数478,080件!

仕事をやってもやっても終わらない

仕事をやってもやっても終わりません。
全てこなそうとしているからでしょうか?
終わらないくせに掲示板に書き込むなよって声も聞こえてきそうですが、この、誰かにずっと追いかけられているかのような焦りをどうにかしたいのです。
今日やらなくてもいい仕事は明日やればいいと上司は言いますが、私は要領が良くないので人より早く取り掛かっておきたいのです。
例えば、約束の時間に間に合えばオッケーですよね?
私はそうではないんです。
5分前には着いておかなくちゃ、相手に不安を与えていては申し訳ないと思うのです。
かといって、睡眠時間を削ってまで仕事をしようとは思いません。
少しでも削って一つでも仕事を終わらせればすっきりするのでしょうか?
でも、私は寝不足で1日過ごすのは嫌です。
何かアドバイスください‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 少しずつ、一歩ずつ。

    お仕事の内容がわからないですが、他の人に手伝ってもらうことはできないのでしょうか?

    私の仕事は時間が決まっていることがほとんどなので、何が何でもその時間には終わらせなければなりません。

    でもトラブルがあったり、いつもより量が多かったりで、終わりそうもないこともよくあること。そういう時は無理と判断したら早めにヘルプを頼みます。
    無理に一人で抱え込んでも、結局はみんなに迷惑をかけることになるので。

    もし手伝ってもらえるのなら、『手伝って』のひとことも大切だと思います。

    またあれもこれもやろうとすると、結局全てが中途半端になると思うので、ひとつずつ着実に片付けていった方がいいと思います。
    明日のために明日の仕事に取りかかっていても、今日の仕事が終わっていなければ、意味はないと思います。

    人それぞれ処理能力は違うので、自分のキャパを知ることも大事なことです。
    100しかできないのに、150こなそうと思うなら、あとの50は誰かに手伝ってもらうか、時間を延ばすか、自分のキャパを上げるかしかないと思います。

    他の同僚の方たちも、同じ様な状況なのですか?
    他の方がこなせているなら、どうやってこなしているのか、見て盗むことも大事です。

    まずは自分のできる範囲のことを確実にミスなく終わらせる。
    それができたら、そこから少しずつ、今日はここまでやってみよう、それもできたらまた少し上げて次はここまで…といった感じで、一歩ずつ前進していけばいいと思います。

    今すごく仕事ができる人も、最初はみんなそうやって、試行錯誤しながら自分のやり方をみつけて、今に至るんだと思います。

    どうしたらいいのか、悩んでいるだけは成長できるのではないでしょうか?
    少なくとも『できない』と最初から諦めているよりはずっといいことだと思います。

    いろいろ長々と書いてしまいましたが、無理せず頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    為になりました‼︎
    教員をやっています。
    明日から期末テストです。
    私は2教科教えています。
    1学年1クラスなので、全学年受け持っています。
    ですから、合計6つのテストを作らなければいけません。
    今年度支援学級が新設されたので、より分かりやすいテストを作ろうと改良をしました。
    担任も今年度初めて任されました。
    分担されての仕事なので、私にしかできない仕事なんです。
    ですが、あなたの文章を読んで、また、自分で書き出してみて、やれることはやったと思えたのでよかったです。
    気分転換も全く出来なかったわけではありませんし。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事が出来る人

    周りから信頼される仕事の出来る人は、仕事の優先順位がわかっています。
    やることはたくさんあっても、その中で順位の高いものから済ませます。
    毎朝、それを頭に描いていますか?
    職場では協調性が大事です。
    自分がこういう性格だから全部やりたい。不安だから・心配だから全部やりたい。
    これは貴方のわがままです。
    上司も同僚もこれでは評価しません。
    一人だけ残業したりしていませんか?
    多分周りが見えていないんだと思いますが、せっかく頑張っても報われないのは後々精神的に辛いですよ。
    忙しいと思った時、誰かに頼ることが出来る社交性やコミュ力、それも能力です。
    負担になるから・・・と相手に思うのは、嫌われたくないだとかミスされたら嫌だな、という心の裏返しだったりもします。
    余裕をもって仕事をするには周りと協力していかなければ。
    一人険しい顔で仕事をしていても、機嫌の悪い人で終わってしまうこともよくあります。
    仕事を一生懸命やることと、好きなペースで突っ走ることは違います。
    努力家なんでしょうから勿体ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生でしたか!

    私の友人も教員をやっていて、テストの時はいつも大変そうです。

    ご自分の仕事を手伝ってもらうことはできなくても、他の先生方も同じ様に悩みながらやってきているのでしょうから、アドバイスをもらったりしながら頑張ってくださいね。

    最初から完璧な人なんていませんから!!

    職種は全然違いますが、私もいつもそう思いながらやってます。

    お互い頑張りましょうね(^ー^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    大変なことを大変と口にしずらい性格なので、改善中です。
    アドバイスもらいながら、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい環境ですね。

    常勤講師で担任を持ち、複数教科を全学年で受け持ちですか…。
    今までの経験があればある程度のひな型も持っているでしょうが、授業の準備をしてテスト問題を作り評定を付ける
    恐ろしいほどの環境ですね。
    何の教科かは分かりませんが、週の持ちコマ数はほとんど埋まっているのでは?
    それでは、受け持ち授業の合間に職員室で座る時間もないのではないかと想像します。
    小規模学校とはいえ、他の先生も同じような状況で勤務なさっているのですか?
    そんな環境があるならば、キャパオーバーになっても仕方がないと思います。
    常勤講師と言う身の上ではなかなか教育委員会に物を言いづらいのかもしれませんが、
    その職場環境は、素人眼に見ても異常な気がします。
    何らかのアクションを起こすことはできないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    半導体の工場でデスクワークをしている正社員です( •̀ .̫ •́ )✧
    私も、仕事は1人で抱え込んでしまうタイプでした Cry
    でも、部署が変わったり、自分の環境が変わったり(結婚・出産を経験したり)して、だんだん上手に “手を抜く” ことを覚えました +1
    アレもコレも私できます❗️
    をやめて、
    うーん…私にできるでしょうか…(不安そうな演技)
    のような、頼りない感じをちょびっと取り入れると、上司もあんまり仕事をまわしてこなくなりましたね(笑)
    でも、仕事はしっかりとこなしミスを無くすようにすればこの子は大丈夫って思ってもらえると思います☆
    まぁ、出来ません❗️ってハッキリいえばいいのですが(笑)
    昇格とか気にしたり、仕事大好き働くの大好きでないのならば、手を抜くところで手を抜かないと、病気になっちゃいますよ❗️私の会社にも頑張り屋さんで鬱病になった人がたくさんいます… Sweat

    職場には相談できる人がいますか❓
    上司や先輩に相談するのが一番だと思いますが Wink
    他の先生方に今の状況を話してアドバイスをもらうのも大事だと思いますよ。

    本当に本当にツラいのなら転職を考えるのも一つの手です❗️
    先生って仕事、大変そうですがやりがいがありそうでとても羨ましいです❤️
    身体を壊さない程度に頑張って下さい❗️
    応援しています❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい

    >千晴⭐︎さん

    半導体の工場でデスクワークをしている正社員です( •̀ .̫ •́ )✧
    私も、仕事は1人で抱え込んでしまうタイプでした Cry
    でも、部署が変わったり、自分の環境が変わったり(結婚・出産を経験したり)して、だんだん上手に “手を抜く” ことを覚えました +1
    アレもコレも私できます❗️
    をやめて、
    うーん…私にできるでしょうか…(不安そうな演技)
    のような、頼りない感じをちょびっと取り入れると、上司もあんまり仕事をまわしてこなくなりましたね(笑)
    でも、仕事はしっかりとこなしミスを無くすようにすればこの子は大丈夫って思ってもらえると思います☆
    まぁ、出来ません❗️ってハッキリいえばいいのですが(笑)
    昇格とか気にしたり、仕事大好き働くの大好きでないのならば、手を抜くところで手を抜かないと、病気になっちゃいますよ❗️私の会社にも頑張り屋さんで鬱病になった人がたくさんいます… Sweat

    職場には相談できる人がいますか❓
    上司や先輩に相談するのが一番だと思いますが Wink
    他の先生方に今の状況を話してアドバイスをもらうのも大事だと思いますよ。

    本当に本当にツラいのなら転職を考えるのも一つの手です❗️
    先生って仕事、大変そうですがやりがいがありそうでとても羨ましいです❤️
    身体を壊さない程度に頑張って下さい❗️
    応援しています❗️

    20代で結婚、出産を経験してお仕事もどーんとかまえていらっしゃる。尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する