現在の発言数478,549件!

きゅうりの綺麗な切り方を教えて下さい

きゅうりを一本千切りにする時、斜めにスライスして倒して千切りにしていくのですが、
スライスし終わった時にどうしてもグチャグチャになっていて手で並び直さないといけません。グチャグチャにならず綺麗に並ぶ切り方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 受け売りですが…

    切っている時に真横から見た包丁の動きが、円を描くようになっていれば余りバラバラにはならないと思います。

    (多分)テレビで見たんですけど、私も気を付ける用にしたら、きゅうりの薄切りがまな板の上にちゃんとおさまるようになりました(笑) よくコロコロと脱げられてたんです…。

    包丁だけでなく、日本の刃物は基本的には引く時に切れるように出来てますから、(諸外国は押して切ります)刃を先から終わりまで無駄なく使って、力技でなく滑らせるように切ると綺麗に切れると思いますよ。

    引く時に切ると、野菜の繊維の損傷が少なく、美味しいそうです。
    なかなか難しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する