現在の発言数520,527件!

人造大理石のキッチン使っている方教えてください

新築をして人造大理石のキッチンにしました。
以前はアパート暮らしでステンレスでした。
重たいまな板が苦手で、うすいペラペラのまな板をずっと使っています。

包丁を使う時なのですが、トントントンと切るとき、人造大理石はすごく音が響くような気がします…。

私の力の加減や間取りもあるのだと思いますが、ステンレスのときと同じようにトントンしても、音が攻撃的で…TVの音をあげられてしまったり、近くに子どもが来ると耳をふさぐしぐさをしたりします。

皆様は薄いまな板の下に何か音を吸収するようなタオルなど敷いてますか?
以前TVでお料理してる人がまな板の下にタオルを敷いていたのを見てマネしたりもしたのですが…
素朴な疑問で申し訳ありません。
教えてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • まな板に

    シリコン製のシートのようなものを滑り止めに敷いたらどうですか?
    音も吸収されるかもしれません。
    私もペラペラの薄いまな板で調理していましたが、人工大理石のキッチンにリフォームした時に音が気になり使うのをやめてまな板を取り替えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁に悪いのではないかと思います。

    私はぺらぺらのまな板は使っていません。包丁の当たりが悪いからです。IKEAのプラスチック(?)のまな板(厚さ3mmくらい?)と木のまな板を併用していますが、どちらを使う時も、必ず下に布巾を敷いてますよ。

    ぺらぺらのまな板を使っているなら尚の事、キッチンカウンターが何でできていても、クッションになるものを使ったほうが良いと思います。包丁の刃が傷むような気がします。
    というか、そもそもぺらぺらのまな板は一枚で使うものではないように思いますが…。普通のまな板の上でちょっとしたものを切るとか、大きなまな板を出すまでもないようなものの作業でしか使った事がありません。重たいまな板が苦手ということですが、少しだけ厚みのあるものを使われたほうが、包丁に良いのではないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する