現在の発言数520,443件!

常備している野菜を教えて下さい!

野菜不足だと自負しているのですが、何を買ったらいいか分かりません。今、冷蔵庫に入っているのは、豆腐と納豆、油揚げくらいで、野菜がないです。みなさんが常備している野菜や、あれば便利だと思う野菜を教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ブロッコリー

    ゆでたり、チーズのせてやいたり、シチューにいれたりします。
    栄養も高いので、良く買います。

    じゃがいももあると便利。じゃがバターや、ポテサラ、カレー、肉じゃが
    ビタミンCもこわれにくいのでいいです。
    もやしも、水に浸しておくと2.3日おけます。

    野菜は多く買ったときはゆでて、水分をとって冷凍すると使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまねぎ

    玉ねぎとじゃがいもがないと落ち着きません。
    キャベツも保有率高いです。
    キャベツはじゃがたまほどには保存期間が長くないので
    早く消費しようと頑張ることで野菜摂取増大につながります。
    ちぎってレンチンしてポン酢で食べれば包丁いらずです
    生でもいいですがしんなりさせれば よりたくさん食べられますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの材料

    いざという時にすぐ作れるように人参、じゃがいも、玉葱は必須。
    あとはエノキダケとブロッコリーですね。
    もやしも買いますが賞味期限ギリになってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根菜三種とキャベツ

     ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンは比較的日持ちするので常備していますね。
     同様にキャベツも芯の部分に濡らしたクッキングペーパーでも押しつけて置けば野菜室で一ヶ月くらいは保つので便利なんですよね。

     あとキノコ類は割と価格が安定しているので、マメに買い足しては色んな料理に加えて食べていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタス

    玉ねぎ、ジャガイモ、人参は皆様と同じです。
    あと、我が家はレタスが常備してあります。
    なんか野菜足りないなー?という時にちぎってお皿にいれたら、緑のおかげでなんとなくバランス良さげに見えます(笑)

    野菜ではありませんが、乾燥ワカメや大豆の水煮、ひじきなんかも栄養あるし日持ちするので便利ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねぎと大葉。

    ねぎ好きなので。

    大葉はとにかく薬味や彩りをそえるのに便利!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも!!

    >m-mさん

    ゆでたり、チーズのせてやいたり、シチューにいれたりします。
    栄養も高いので、良く買います。

    じゃがいももあると便利。じゃがバターや、ポテサラ、カレー、肉じゃが
    ビタミンCもこわれにくいのでいいです。
    もやしも、水に浸しておくと2.3日おけます。

    野菜は多く買ったときはゆでて、水分をとって冷凍すると使いやすいです。

    栄養の壊れにくいお野菜ってあまりないような気がしていたのですが、じゃがいもは大丈夫なんですね♪常備します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費目的で摂取

    >ぐずままさん

    玉ねぎとじゃがいもがないと落ち着きません。
    キャベツも保有率高いです。
    キャベツはじゃがたまほどには保存期間が長くないので
    早く消費しようと頑張ることで野菜摂取増大につながります。
    ちぎってレンチンしてポン酢で食べれば包丁いらずです
    生でもいいですがしんなりさせれば よりたくさん食べられますよ

    これいいですね!強制的にお野菜をとれるかも…。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは最強!

    カレーは簡単で美味しくていいですよね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3種の神器みたいですね。

    >ちよの輔さん

     ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンは比較的日持ちするので常備していますね。
     同様にキャベツも芯の部分に濡らしたクッキングペーパーでも押しつけて置けば野菜室で一ヶ月くらいは保つので便利なんですよね。

     あとキノコ類は割と価格が安定しているので、マメに買い足しては色んな料理に加えて食べていますよ。

    日持ちする野菜は重宝したいです!キャベツの保存法も教えていただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬味、私も大好きです!

    >もうさん

    ねぎ好きなので。

    大葉はとにかく薬味や彩りをそえるのに便利!



    これからの季節、冷奴使いたいですよね。スーパーで安くなったときを狙って買います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    キャベツ、大根、きのこ、白菜とか色々♪給料出たら安いときに野菜室と相談して買ってます!!(笑)
    包丁使うのめんどくさい時はカット野菜は便利だと思いますよ~(*^^*)私は大食いが居るんであんま使わないけど、一人暮らしや料理苦手な方には使い勝手良いと思いますよ♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし、料理初心者です!!

    >親バカさん

    キャベツ、大根、きのこ、白菜とか色々♪給料出たら安いときに野菜室と相談して買ってます!!(笑)
    包丁使うのめんどくさい時はカット野菜は便利だと思いますよ~(*^^*)私は大食いが居るんであんま使わないけど、一人暮らしや料理苦手な方には使い勝手良いと思いますよ♪(^^)

    基本的に包丁使ってません。手でバリバリやったり(笑)、豆腐は箸で切ってます。
    カット野菜は種類が多いものは買おうかなと思っていたところです。普段買うときはキャベツ丸ごと買って、地味に一枚ずつはいでます。カット野菜,チャレンジしてみますね♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしです

    玉ねぎは絶対あります。なくなる前に買いに行きますー。
    何でも使えるので重宝しています。
    じゃがいもも同じ理由であります。

    あと今の時期は週末の買出しでレタス一玉必ず買います。
    付け合せに2、3枚はいで手でちぎって洗って乗せるだけ。便利。

    あとは茄子とかきゅうりとかトマトとかニラとか。
    安いものを週末に調達しています。
    大抵の野菜は火を通しても食べられるのであまりこだわりませんが、
    常備野菜に+2~3種類、5日間買いものいかなくても足りるような買い方です。

    私も主さんと同じく納豆と豆腐が常備されてますが、
    薬味としてネギや茗荷も冷蔵庫にいつもあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パプリカ・ピーマン

    安い時に買って、よく使う大きさに刻んで冷凍しときます。
    凍ったまま炒め物などに使ってます。食感は冷凍前とほとんど変わりません。
    2~3色増えるから
    お料理の見た目がぐっと綺麗になりますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ、玉ねぎ、人参かな。。

    お肉と一緒に炒めてよし、茹でて汁物にして良しと、使い勝手がいいので常備してます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する