現在の発言数479,767件!

米ぬか、どうされてますか?

家で米をついてる方、米ぬかをどうされてますか?家の田んぼに捨てたりするのですが何かに利用出来ないかと思って
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ぬか床は…?

    ぬか床はどうでしょうか?
    …と言っても私も未だ作れてはいないんですが、そろそろ作ろうかと思っています。体にも良いみたいですし。

    実家では畑の肥料や、冬に撒いてその上に藁を敷いたりして使っているみたいです。

    後は、大根を炊いたり筍のあく抜き用にしたりしてます。
    でも他に良い利用法があったら私も知りたい!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも堆肥かな~

    コンポストに他の野菜くずと一緒に入れて、堆肥作るぐらいです。

    面白かったのは、友人が作ったおにぎりで、周りがきな粉でまぶされてる、と思って食べていたら、実は炒った米ぬか。味は少し薄味のきな粉みたいな感じでおいしかったですよ。

    ただ、無農薬のお米じゃなきゃちょっと怖いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリカケ最高!

    炒ってゴマ・鰹節・塩などを加えると、プチプチと美味しいフリカケになりますよ~
    加えるものは、市販のフリカケを参考に、色々アレンジしてみてくださいね
    ほんのり甘くてビックリです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠床

    >ちかさん

    ぬか床はどうでしょうか?
    …と言っても私も未だ作れてはいないんですが、そろそろ作ろうかと思っています。体にも良いみたいですし。

    実家では畑の肥料や、冬に撒いてその上に藁を敷いたりして使っているみたいです。

    後は、大根を炊いたり筍のあく抜き用にしたりしてます。
    でも他に良い利用法があったら私も知りたい!(笑)

    クックパッドで検索してみるとありました!

    試してみようかしら(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米ぬかで

    >romanescoさん

    コンポストに他の野菜くずと一緒に入れて、堆肥作るぐらいです。

    面白かったのは、友人が作ったおにぎりで、周りがきな粉でまぶされてる、と思って食べていたら、実は炒った米ぬか。味は少し薄味のきな粉みたいな感じでおいしかったですよ。

    ただ、無農薬のお米じゃなきゃちょっと怖いですが。

    おにぎり!?煎ったら薄味のきな粉の味なんですね!食べてみたいような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけに

    >へんぺいそくさん

    炒ってゴマ・鰹節・塩などを加えると、プチプチと美味しいフリカケになりますよ~
    加えるものは、市販のフリカケを参考に、色々アレンジしてみてくださいね
    ほんのり甘くてビックリです

    煎ったて味付けしたら美味しくなるんですね♪
    米ぬかは体にいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 廃油処理に

    米農家ではないですが;;

    天ぷら・フライ後の廃油処理は、今まで市販の吸わせるシート?や凝固させるものを利用していたのですが、かなり量を使うし上手く固まってくれず軽いストレスに。

    米ぬか処理は、廃油に少しずつ米ぬかを加え、液状からモソモソと半ゲル状~ポロポロ状位になるまで混ぜます。
    この方法のお陰で、お手頃に廃油処理が出来るので煩わしさが無くなった気がします。
    天ぷら・フライ後の廃油以外にも、炒めものでフライパンに残った少量の油処理にも利用出来ます。

    確かクックパッドのレシピにもあった…と思います;;
    うろ覚えなので無かったらごめんなさい;;


    今ではお米をネット購入する時に、わざわさ米ぬか付きで注文する程です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それいいですね!

    >れいさん

    米農家ではないですが;;

    天ぷら・フライ後の廃油処理は、今まで市販の吸わせるシート?や凝固させるものを利用していたのですが、かなり量を使うし上手く固まってくれず軽いストレスに。

    米ぬか処理は、廃油に少しずつ米ぬかを加え、液状からモソモソと半ゲル状~ポロポロ状位になるまで混ぜます。
    この方法のお陰で、お手頃に廃油処理が出来るので煩わしさが無くなった気がします。
    天ぷら・フライ後の廃油以外にも、炒めものでフライパンに残った少量の油処理にも利用出来ます。

    確かクックパッドのレシピにもあった…と思います;;
    うろ覚えなので無かったらごめんなさい;;


    今ではお米をネット購入する時に、わざわさ米ぬか付きで注文する程です。

    廃油処理に使うのいいですね~♪結構油使ったりするので今度油使った後の処理に試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいらしい

    >もったいない!?さん

    煎ったて味付けしたら美味しくなるんですね♪
    米ぬかは体にいいのかな?

    SmileNHKあさいちで取り上げられたらしく、食物繊維を多く含むため、フリカケにすれば玄米を食べている事になりますかね~
    同じくあさいちで押し麦もやっていましたが、今や押し麦ご飯に、ぬかフリカケを食べて、超便秘症と根競べしているところで~す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬかふりかけ

    >へんぺいそくさん

    SmileNHKあさいちで取り上げられたらしく、食物繊維を多く含むため、フリカケにすれば玄米を食べている事になりますかね~
    同じくあさいちで押し麦もやっていましたが、今や押し麦ご飯に、ぬかフリカケを食べて、超便秘症と根競べしているところで~す

    テレビでしてたんですね~やっぱりふりかけにするといいんですね!姉も超便秘です。効果があれば教えて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する