現在の発言数520,191件!

スーパーで買い物した時にもらう、半透明なポリ袋の使い道。。。

皆さん普段からスーパーにお買い物に行かれると思いますが、レジを通る際に店員さんがお肉やお魚のパックを入れてくれたり、サッカー台で自分で使ったりするあのポリ袋。。。

皆さんは持ちかえった後、どうされてますか??

私はその日出た生ゴミなどを入れてゴミ箱にポィするのに使っていますが、どうしても余って貯まってきてしまいます(´・ω・`;)
使えるのに捨てちゃうのも勿体無いな~と貯まってしまうのですが、その他に有効活用出来そうな事があまり思い付きません。

何か良い活用方法がありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 浅漬けを作ったり…?

    これからの時期は、きゅうりの浅漬けなどを作る時によく使います。
    野菜と塩昆布を入れてある程度振ってなじませたら空気を抜いて口元をしばり冷蔵庫へポン♪で簡単に出来ますよ。
    以前はタッパーに入れて作っていたんですが、袋に入れて作ると味なじみもいい気がします。

    後は、実家におかずをおすそ分けで(父が一人で住んでるので)持って行く時タッパーを包むのに使ったり…畑で取れたプチトマトを入れて冷蔵庫にそのまま入れたり…?
    私は結構重宝してるのでスーパーで、ホントは駄目なんだろうけど1~2枚余分に貰っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ごみ入れ

    ポリ袋も食品向けとそうでない物があるようなので
    直接食品を入れるのは100均で買った物です。

    スーパーで入れてくれたものは生ごみを捨てるために使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の保存&ゴミ袋

    袋を棒状にたくし上げて、
    汚れていないキレイな袋と
    汚れや水分がついてしまった袋に分けて、
    要らなくなったマグカップなどに挿しておくと
    出し入れしやすく、使いやすくなります。

    汚れていなければ、野菜を保存するときや
    お肉などを冷凍保存するときに、
    ジッパー付き袋の代わりに使います。

    水分がついてしまった袋は、
    ゴミ袋に使います。

    使い道はわりと普通です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い捨てシートに

    どこかの裏技で知ったのですが、ポリ袋は油を吸着する性質があるそうなので
    テーブルやキッチンの拭き掃除の仕上げにポリ袋を使うといいんだそうです。

    我が家では新品のポリ袋は真空調理や製菓に使うんですが
    お古になったものは掃除の仕上げに拭いてから捨てています。

    小さく切って油取り紙の変わりにメイクの上から使ってもいいそうなですが
    さすがにそこまでは使ったことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ袋ですよね

     うちもレジで入れて貰ったものは生ゴミ袋か、車のゴミ箱用に転用してますが、サッカーエリアで自分で袋を取ってまでは利用しないようにしています。
     結局ゴミになっちゃうってのと、お店側の善意であっても無駄遣いは申し訳無い気もするので(^^;)

     あと、エコバッグはマチが広めで保冷効果のあるものをメインに他にも幾つか持ってゆくようにしているので、トレーが中で傾いたりしないようには考えています。

     あと最近、コストコとかの買い物用に軽くて大きいクーラーボックスを車載するようにしたので、車中での汁こぼれの心配もなくなりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さめのゴミ箱に

    小さめのゴミ箱に、引っ掛けて使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様ご回答有り難うございます。

    衛生上の事を考えると、やはりごみ袋として利用する事が多いみたいですね。

    以前、サッカー台でこれでもか!ってくらい
    繋がったままポリ袋を巻きとって持ちかえっているお婆さんを見かけた事がありますが。。。苦笑

    あんなに沢山、一体何に使うのかしら??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごみ袋に使うかな。

    子供がオムツ世代のときは紙おむつを入れて密封して
    オムツ専用ゴミ箱に入れてました。

    あの袋ってお店によってはすぐ破れちゃうものが
    ありません?破れるというか裂けちゃうこともあったり。。。
    昔は冷凍保存に使っていたけど破れることが結構あったので
    今はもっぱらゴミ袋にしてます。
    それかもったいないと思いつつそのままポイしちゃいます。

    巻き取って帰る人時々見かけます。
    しかも大きい音を立てて豪快に。
    そのまま一本持って帰れば?って思ったこともあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する