現在の発言数478,841件!

お弁当おかずの冷凍・自然解凍

毎日暑いですね。
中学生の娘にお弁当を毎日入れないといけないのですが、今の時期、学校に冷蔵庫があるわけでもないので大変傷みが怖いです。なので、保冷も兼ねて冷凍おかず(自然解凍)入れています。(保冷剤もランチバッグに入れてます)
ちなみにうちにはスペースの関係でレンジがありません(買う予定もなし)

冷凍して自然解凍できるおかずの知恵をいただけませんか?
今は市販品の冷凍食品(自然解凍可のみのもの)をいれていますが、手作りで唐揚げを作って冷凍しても、自然解凍で食べていいのでしょうか?ブロッコリーは冷凍・自然解凍可能ですか?
手作りで自然解凍おかずを作ったことがないので困っています。助けてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 主人弁当

    家も毎日作ってますが、冷凍庫が狭いのであれもこれも作って冷凍出来る訳ではありません。主人の好きなハンバーグを良く冷凍しています。食事用を作る時に、小さめに作って冷凍。先日、いつ作った?って思うハンバーグが出てきて(笑)その日のランチに自然解凍して食べてみましたが、冷凍焼けも殆ど無く冷たいままでも美味しくいただきました。

    お嬢さんも喜んでいただけると思いますよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度試してみる方が安心かなと

     お店で冷食で売ってそうなものは大体大丈夫だと思っているのですが、問題は冷蔵庫の性能。

     急速冷凍機能や冷凍室の温度も保管品質に関わってくるので、あくまでオウンリスクでやるしかないんてすよね。

     ですので、娘さんに持たせる前に一回自分の昼食とかで味を確かめる方がいいかな?とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーは

    冷凍可能ですよ。
    ただ、自然解凍にすると水分が多くでるので茹でるときに硬めに茹でます。
    うちは約30秒くらい茹でたものを冷凍してます。
    これくらいが自然解凍したときいい感じかな

    あとよくやるのがグラタン作ったときシリコンカップに入れて冷凍(チーズなしだけど) これも冷凍のままお弁当にINしてます♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー~

    自然解凍でOKの市販の冷食以外は 私はちょっとこわいです・・・
    保冷剤使用で解けきらないうちに食べるのは いたまないとは思いますが冷たいですよね

    私は手作りハンバーグを冷凍したものをお弁当に入れる時は
    レンジで解凍・加熱して冷ましてから詰めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が工夫していることは!
    ☆一口ゼリーを凍らせてお弁当の中にいれる。
    →凍ったままは喉に詰まるので自然解凍してから!!
    ☆冷凍サンドイッチを凍ったままもってく
    →10枚切りのパンにハム、チーズ、薄焼き玉子
    を挟んだものとジャムを挟んだものをセットに
    して冷凍します。ラップしてね
    お昼には自然解凍です。うちは男の子なんで、耳つきでつくって、寝坊した時用に沢山冷凍しときます☆〜(ゝ。∂)

    保冷たっぷりだと冷たくなりすぎておいしくないやろうし、難しいですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋類やカボチャの和え物やグラタン擬きのチーズ焼きとか、沢山冷凍ストックしています。凍ったまま入れて大丈夫です。

    ブロッコリーはわたしは失敗でした。組織が崩れてくちゃくちゃになってしまって。

    定番過ぎですが、ヒジキ煮は大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する