現在の発言数519,905件!

ホームベーカリーで作る食パンについて

最近ホームベーカリーで食パンを作ると、中に空砲が大小ぽつぽつとできます。
ホエーを使った食パンを作っており、材料はきちんと計量しています。
材料は使用するまでは冷蔵庫で保管しており、ドライイーストは冷凍庫に入れています。
原因が分かる方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 発酵の進み具合?

    季節も温かくなってきましたし、涼しい時期に作った時よりも
    発酵が進んでいると想像しました。
    ガス抜きのこねの過程で、抜けきれないガスが残ったのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >プーさん

    季節も温かくなってきましたし、涼しい時期に作った時よりも
    発酵が進んでいると想像しました。
    ガス抜きのこねの過程で、抜けきれないガスが残ったのかも?

    最近気泡ができはじめたので気温が原因かもしれません。
    これからの季節は夕方以降の涼しい時間帯に作ろうと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっと

    基本機械任せではだめだと思います・・・食パパンの基本は
    ガス抜きをしっかりしなければいけません。
    こねた生地を一度台の上に乗せてきちんとガス抜きしなければ空洞に
    なってしまいます。気温とかの原因ではないと思います。
    氷水で作ることも大事ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する