現在の発言数478,151件!

飼い猫の手作りごはん

今年で10歳になる猫を飼っています。

最近、市販のキャットフードを消化できないようで、食べると嘔吐してしまいます。
いまは茹でた鶏肉をあげているのですが、栄養面も考えるとそれだけでは...

猫に手作りのごはんを与えるのは、犬よりも難しいという話を聞きました。

食べさせてよいもの、ダメなものを詳しく知っている方
実際に手作りのごはんをあげている方

お話を聞かせてください<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一度、お医者様へ

    かわいい猫ちゃん。心配ですね。
    10歳ともなると、高齢 という風になってきます。
    消化不良など起こしている可能性もあるので
    一度、大変ですがお医者様に観てもらった
    ほうがいいと思います。

    鶏肉(ささみ)(無味付け)湯がいてあげるのは大丈夫だと思います。
    ご存知かと思いますが、ネギ・玉ねぎなどは絶対にあげないでください。
    我が家の猫さんには、葉物野菜を細かくして
    キャットフード(固形)に混ぜてあげます。
    人が食べるものは正直、猫ちゃんには味が濃すぎるので
    全般に注意が必要ですね。とくに塩分は。
    動物も成人病なるものが増えているとも聞きました。

    元気になると、いいですね。

    (あまり参考にはならなく、すみません。
    私も、今一緒にいる猫さんのご飯などは
    知人で、犬のブリーダーさんに教わったものなんです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもラグドール

    手作りはやめた方が…。
    おやつにジャーキー作ったりはしますが、弱った状態なら手作りは避けた方がいいと思います。
    市販のはいわゆるカリカリですか?
    本当に少しも食べれないなら、猫用の高カロリー栄養食はどうですか。カロリーエースなんかは有名ですよね。
    あとはフードをお湯少しでふやかして、人肌にしてからあげるとか。
    基本獣医さんからの指示で食事は決めるべきですが、参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね

    我が家にも猫が3匹います。
    そのうち1匹が12歳と高齢で、やはり消化できず嘔吐したり下痢をします。
    他猫がいる為早食いをしてしまうことも理由のようなので、別室で食べさせています。
    また、高齢猫用の餌を購入しています。

    手作りで場合
    *鶏ささみや白身魚のような脂分のないもの
    *人参・かぼちゃ・いんげん・白菜等の野菜
    茹でてフードプロセッサーにかけ、離乳食のようにする
    猫用のビタミン・ミネラル剤をプラスする
    痩せている子ならオートミールをプラスしてもいいようです。
    猫用の鰹節を混ぜると香りで食欲がわくようです。

    ダメなものは、じゃがいも・茄子・ピーマン・ネギ類と聞いたことがあります。

    私は大変なので購入しちゃってますが、手作りにこだわるのは素敵だと思います。
    相談できる獣医さんが見つかるといいですね!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事

    みなさん具体的なお話で、参考になりました。ありがとうございます。

    様子を見て、柔らかくしたフード、手作りのごはん、併用したいと思います。
    少しずつ野菜もあげていきます

    そしてやはり、獣医さんに診てもらわないとですよね..
    動物病院に連れていけるよう、家族とも話をしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する