現在の発言数478,426件!

コーヒー豆中挽き(細挽き)の活用方法

私の不注意で、かわいかったハリオのデカンタを割ってしまいました。
飲もうと思って買っていたコーヒー豆が無駄になります。

日本滞在は短いので再度購入しようとは思っていません。
料理は好きなので、何か活用方法はないでしょうか?

お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お料理にですか~

    すみません Wink  お料理の活用方法ではないのですが・・・
    コーヒーの粉私は消臭剤として利用しています^^
    粉は淹れた後にお皿に入れてそのままで乾燥させ、玄関やトイレに置いておきます♪
    淹れる前の粉でも同様に使えると思いますよ^^
    お料理に使えるのでしょうか?  
    コーヒー好きとしてはとっても興味があります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーとして

    飲めないでしょうか?
    エチオピアでは、鍋でコーヒーを沸かし、上澄みを飲むそうですよ。
    お茶パックを使えば、急須でも沸かせそうです。
    茶漉しと言う手も有効かもしれません。
    まずは、飲めないだろうか、と試してみてはいかがでしょう?

    その上で、飲めないならば。燻製チップ代わりに使うのはいかがでしょう?
    スモークチップの代わりに、鍋等に一掴みコーヒー豆を。
    強火で炙って煙ってきたら、網に食材を置き、蓋をします。
    食材は魚貝や肉、チーズに練り物、野菜なんかも結構美味いです。
    そのまま弱火で数分燻せば、燻製が作れます。
    火の入りやすいもので5分、入りにくいものでも15分程度燻せば大体OKです。※熱燻と言う調理法に該当します。
    コーヒー豆は出がらしでもOKです。
    スコッチをかけてピート臭を加えても美味いです。

    その他にも、リキュール、と言う手も良いかもしれません。
    コーヒーリキュールを作る際は、手ごろな蒸留酒に通常は丸のままの豆を少量と好みで糖類を投入し、コーヒーの成分が抽出されたら飲み頃です。
    粉になっているのであれば、お茶パック等を使用する、あるいは飲む際に茶漉しで漉す等すればよいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    フレッシュトマトさん。
    やっぱり消臭剤ですよね。
    どこに使おうかな???

    じょにいさん
    実はやかんも茶こしもないんです(笑)
    燻製は思いつかなかった!
    チーズで作りたかったんです。
    今換気扇の掃除中なので、掃除が終わったら是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    >豆さん

    フレッシュトマトさん。
    やっぱり消臭剤ですよね。
    どこに使おうかな???

    じょにいさん
    実はやかんも茶こしもないんです(笑)
    燻製は思いつかなかった!
    チーズで作りたかったんです。
    今換気扇の掃除中なので、掃除が終わったら是非!

    蓋も鍋も燻製になってしまうので、その点は注意が必要です。煙の量の程度は「鍋を焦がした」よりは少ないかな、と言うところ。
    テフロンの鍋等は使わない方が良いでしょう。
    不要な鍋が無いようであれば、アルミホイルで内側をコーティングしてからが良いですよ。100円ショップで中華なべを2個買う、と言うのも定番です。チーズでやるならば、網に直ではなく、クッキングシートやアルミホイル等を下に敷く等する方が無難です。時間は短めに。
    尚、換気扇は忘れずに!
    美味しいスモークチーズをご堪能下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます。

    >じょにいさん

    蓋も鍋も燻製になってしまうので、その点は注意が必要です。煙の量の程度は「鍋を焦がした」よりは少ないかな、と言うところ。
    テフロンの鍋等は使わない方が良いでしょう。
    不要な鍋が無いようであれば、アルミホイルで内側をコーティングしてからが良いですよ。100円ショップで中華なべを2個買う、と言うのも定番です。チーズでやるならば、網に直ではなく、クッキングシートやアルミホイル等を下に敷く等する方が無難です。時間は短めに。
    尚、換気扇は忘れずに!
    美味しいスモークチーズをご堪能下さい♪

    もう少しお伺いしても良いですか?
    中華鍋を2つ買って、どう使うのでしょう?
    蓋と鍋?
    下にコーヒー豆を入れて網を乗せて燻製ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。鍋と蓋に。

    >豆さん

    もう少しお伺いしても良いですか?
    中華鍋を2つ買って、どう使うのでしょう?
    蓋と鍋?
    下にコーヒー豆を入れて網を乗せて燻製ですよね?

    網とチップの距離が近過ぎてもやり難いのです。
    蓋も、ドーム型にこんもりしている方が、具を入れ易い。
    結果、中華なべくらいの深さがあると手頃なのです。
    下側はフライパン、と言うのも安定性が増してよいかもしれません。
    上側は普通の鍋や金属性のボール等でも良いでしょう。

    勿論、お手元にある調理器具で作っても作れるはずです。
    が、調理器具が燻製になってしまった後の手間やアルミホイルで事前対策をする手間を考えれば、100円ショップ等で捨てて構わない鍋、を専用に用意しても良いかも、と言う事です。

    そんなこんなで、燻製愛好者の間では、100円ショップの中華なべ2つで即席燻製器、と言うのは割りと有名なのですね Smile
    燻製 中華鍋 等のキーワードを指定してグーグル等で画像検索すると画像もすぐに見つかるかと思いますよ♪

    我が家は初回、ティファールにアルミホイルを巻き付けて、下をフライパン、上を中華なべでやりました。両方とも良い燻製の香りが暫くの間・・・ Sweat
    1週間もせずに匂いは取れましたし、他の料理ににおいが付いて困る、と言う事も特にありませんでしたが。
    今は専用に鍋と言うか、ダッヂオーブン風なセラミック魚焼きを用いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水出しどうですか?

    私はコーヒーが好き!!とは言え、インスタント派です。
    間違えて、挽き豆を買ってしまい、面倒なので、麦茶パックで
    水出ししたら、結構美味しくて、最近はこればかりです。

    麦茶パックに大匙5~6杯のコーヒーを入れ、1リットル容器に
    水を入れ、これを冷蔵庫で一晩置くだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Thank you!

    >じょにいさん
    詳しくありがとうございます。
    燻製は気になっていながら今までやったことありませんでした。
    海外なので、材料がそろわなくて。。。
    100均でそろうなら是非やりたいです。
    また調べますね。
    海外にも豆は売っているので鍋だけ日本で買います!

    >副耳屋さん
    水だし!
    思いつかなかった!!!
    沢山あるので是非やります。
    助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に改めて1点補足を。

    コーヒー豆じゃなくても勿論できますよ Wink
    お茶や紅茶の葉とかでもOKです。

    チップでは、サクラ、リンゴ、クルミ、ナラ、ブナ、ヒッコリー等を良く耳にします。
    我が家で良くやるのは、サクラのチップの代わりに、ウメの枝を使います。サクラは剪定に弱いので折ると良くないですが「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うくらいで、梅は強く剪定して良い植物です。
    生の枝を使うなら、1日くらい干してからの方が良いかもしれません。ウメやモモの枝には微量ながら青酸が含まれているらしいので。
    月桂樹の枝もなかなか個性的で良かったのです。
    割と何を使っても作れるけれども、安全性だけ気をつけたい、と言うところですね♪

    わざわざスモークチップの代わりにコーヒー豆を買うのでは、やはりコーヒー豆が不幸ですよ Sob
    豆が余っている際や、燻製を作りたいけれど他に使うものが無い時に、が良ろしいかと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいにく

    >じょにいさん

    コーヒー豆じゃなくても勿論できますよ Wink
    お茶や紅茶の葉とかでもOKです。

    チップでは、サクラ、リンゴ、クルミ、ナラ、ブナ、ヒッコリー等を良く耳にします。
    我が家で良くやるのは、サクラのチップの代わりに、ウメの枝を使います。サクラは剪定に弱いので折ると良くないですが「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うくらいで、梅は強く剪定して良い植物です。
    生の枝を使うなら、1日くらい干してからの方が良いかもしれません。ウメやモモの枝には微量ながら青酸が含まれているらしいので。
    月桂樹の枝もなかなか個性的で良かったのです。
    割と何を使っても作れるけれども、安全性だけ気をつけたい、と言うところですね♪

    わざわざスモークチップの代わりにコーヒー豆を買うのでは、やはりコーヒー豆が不幸ですよ Sob
    豆が余っている際や、燻製を作りたいけれど他に使うものが無い時に、が良ろしいかと・・・

    海外で簡単に手に入るのはコーヒー豆くらいです。
    スモークしている人たちはいると思うのですが、
    専門の、お店を持っている人たちだけがいけるスーパーに行ったりしないと買えません。
    アマゾンも、食品は扱っていません(どうしてなのか。。。)

    家には梅の木が合って、
    先日バッサリ切ったところで木はあるのですが、
    それを持参はちょっと。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…

    >豆さん

    海外で簡単に手に入るのはコーヒー豆くらいです。
    スモークしている人たちはいると思うのですが、
    専門の、お店を持っている人たちだけがいけるスーパーに行ったりしないと買えません。
    アマゾンも、食品は扱っていません(どうしてなのか。。。)

    家には梅の木が合って、
    先日バッサリ切ったところで木はあるのですが、
    それを持参はちょっと。。。(笑)

    なるほど。とても熱い地域か、冷たい地域か、と言う事ですね。

    その地の植物で、ものすごい良い香りの樹木があるかもしれません。
    コーヒーが取れるような地域ならば、コーヒーの木もチップ代わりになるかもしれません。
    もし、ご当地に一風変わった、そして美味しい燻材が有ったら教えてください♪

    それが見つかるまでは、コーヒーにちょっと不幸になって貰いましょう。
    以前にも書いてますが、コーヒー入れた後のコーヒー粕でもやれますので、できればコーヒー粕を活用してやって下さい♪
    コーヒー粕の場合、適当な器に広げて、軽く乾かしてから使いますWink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する