現在の発言数479,220件!

梅酒の梅は取り出す?入れたまま?

こんにちは!
タイトルどおりの質問なんですが、教えてください。
去年、初めて梅酒を漬けました。今年飲むのを楽しみにしていたのですが、妊娠が判明し、飲めません。授乳が終わるまでじっくり熟成させて、数年後においしい梅酒を飲もうと思うのですが、梅はどうするのがいいのでしょうか?
仕込んでから1年したら取り出すと書いてあるレシピもあり、何年でも入れたままでいいというレシピもあり、迷っています。
1年で出さないと健康上よくないのであればそろそろ出さないといけないのですが…。
梅酒を作ったときの材料は、青梅1キロ、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー(果実酒用と書いてある35度のもの)1.8リットルで 、保存用瓶は熱湯消毒とアルコール拭きをしてから使いました。
皆さんはどうされていますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 入れたままにしています

     自分で果実酒を造った事は無いのですが、実家では2~3年経っていても入れたままにしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実を再利用するならば、出した方が良いかも。

    実でジャムが作れます。
    この実、時間とともに黒くなります。ジャムにするならば、色が良いうちに出した方が良いかもしれません。

    そもそも、梅の実の成分の抽出は1年も経てば既に完了している、と言われます。
    それで、取り出すレシピも多いのでしょうね。

    ちなみに作る過程で加熱されますので、ジャムなら妊婦さんでも大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 封を切ったら取り除いています。

    こんにちは。

    梅を取り出すのは、健康に害があるから取り出すのではなく、じょにいさんも書いている通りエキスが出切るので、入れていても入れていなくても変わらない状態だからです。
    なので、どちらでも良いと思います。

    青梅なので心配は要らないのですが、熟した梅だと濁りますので取り除きます。
    私の場合、封を切った時に取り除いているのは、単純にそそぐのに邪魔なので(^_^;)

    余談ですが、青い梅は酸味が効いてさっぱり、黄色い梅ほど甘く仕上がります。

    我が家は梅シロップを毎年漬けています(*^_^*)
    シロップなら子供も美味しく飲めますし、お酒が飲みたければ日本酒や焼酎で割って飲んでいます。
    取り除いた梅は冷凍保存して、ジャムを作る余裕があるときに。
    ジャムまで利用を考えているときはちょっと黄色い梅のほうがしわが少なく実が残りますので利用しやすくなります。

    熟成、楽しみですね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    コメントをくださいました皆様、ありがとうございました。
    梅のエキスが出尽くしているから取りだしても入れたままでもいいのですね!
    スーパーの梅特設コーナーに置いてある梅仕事のチラシは、全て1年で取り出すと書いてあり、理由が書いてなかったので、熱帯みたいな最近の日本の夏ではいくらアルコール漬けとはいえ、二夏めにもなるとカビが生えたりしちゃうんだろうか?とかいろいろ考えていました Sweat
    ジャムのご提案もありがとうございます。
    今年は梅サワーを漬けてみようと思っているので、その梅と梅酒の梅とそれぞれジャムをつくって味わい比べてもいいかなと思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する