現在の発言数479,530件!

耳が遠い?おじいちゃんにはどうすればいいですか

65になるおじいちゃんと仲が良かったのですが最近、話の最中にいきなり無視したり、話を変えたりするようになりました。

何度目かで腹が立ってしまい「自分の話ばっかりしないでほしい」と言ってしまいました。
その時おじいちゃんは「その話はもう終わったんだよ(笑)」「俺はわがままだから」といって笑っていました。
元々優しいおじいちゃんなのでそんなことはないと思います。

でもこの間、老人ホームを取材した番組をみているとおじいちゃんの反応と似ていると思い、本当は耳が遠くなったけど恥ずかしくて言えないのでは?と思いました。

こちらが大きい声で言えば良い話なのですが、そうしていても話が突然飛んだりすると「あれ?嫌なこといったのかな?」といちいち考えてしまいます。

老いを人に明かしたくないおじいちゃんにはどうすればいいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • めちゃくちゃ大きい声じゃなくても

    ゆっくりと高めの気持ち大きめって意識でいいですよ。
    耳が遠くなる場合と速さについていけない場合があるみたいです。
    あとは低い音よりも高い音のほうが聞き取りやすいです。だから男の人より女の人の声のほうが聞きやすいんだそうです。
    あとは大きすぎると逆に嫌かも知れないので、1.5倍くらいでいいんじゃないでしょうか?
    一度試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで通りに(^^)

    私の父(70代後半)は 
    子供の頃にかかった『はしか』の
    後遺症で ずっと耳が遠いです

    テレビは大音量
    話しが噛み合わないなんてことは日常茶飯事
    なのに 父は自分が耳が遠いことを
    なかなか認めずにいましたよ(´`:)

    補聴器を使うようになったのは
    いつ頃だったか 定かではありませんが
    その後は 少しは噛み合うようになったかな~

    ぴよ太郎さん
    今まで通りに おじいちゃんと接してあげて下さい( ^-^)
    こちらが意識してしまうと おじいちゃんは
    よけいに辛くなってしまうと思います
    今までより 大きな声ではっきりと話し掛け
    伝わりにくいかなと思ったら
    肩を叩いて声を掛けたりしても
    良いと思いますよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば早口です(^^;

    >果樹さん

    ゆっくりと高めの気持ち大きめって意識でいいですよ。
    耳が遠くなる場合と速さについていけない場合があるみたいです。
    あとは低い音よりも高い音のほうが聞き取りやすいです。だから男の人より女の人の声のほうが聞きやすいんだそうです。
    あとは大きすぎると逆に嫌かも知れないので、1.5倍くらいでいいんじゃないでしょうか?
    一度試してみてくださいね。

    なるほど!速さも大事なんだって始めて知りました。
    あと、そうなんですよね。大きすぎると嫌だろうなあ、と思いながら喋っていました。
    1.5倍くらいを目標にしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりそうだと言いたくないことですよね。

    >りんちゃんさん

    私の父(70代後半)は 
    子供の頃にかかった『はしか』の
    後遺症で ずっと耳が遠いです

    テレビは大音量
    話しが噛み合わないなんてことは日常茶飯事
    なのに 父は自分が耳が遠いことを
    なかなか認めずにいましたよ(´`:)

    補聴器を使うようになったのは
    いつ頃だったか 定かではありませんが
    その後は 少しは噛み合うようになったかな~

    ぴよ太郎さん
    今まで通りに おじいちゃんと接してあげて下さい( ^-^)
    こちらが意識してしまうと おじいちゃんは
    よけいに辛くなってしまうと思います
    今までより 大きな声ではっきりと話し掛け
    伝わりにくいかなと思ったら
    肩を叩いて声を掛けたりしても
    良いと思いますよ


    経験談参考になります。
    やっぱりそういうものなんでしょうね。

    老人ホームのニュースでも、取材する人がやたら大きな声で子供に話かけるような喋り方で、言われてる人は嫌じゃないのかなあ?と思いながら見ていました。

    変な老人扱いとかしないで今までどおりにして、音以外でもさりげなく伝えたりしたいと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筆談が良いと思います。。

    母とは10年位筆談で過ごしていました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 速さは注意してませんでした。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老化は耳から

    おじいちゃんと仲よしなのですね。
    ほほえましいです。

    一般的に耳の老化は30代から始まるそうです。
    モスキート音に代表されるように、若者には聞こえるけれど、
    歳をとるとき聞こえなくなる音があるそうです。
    40代のわたしも、自覚していないだけで、
    耳の機能が衰えていると思います。
    まだ、耳の近くで大声で話す必要はないと思いますが、
    ややゆっくりめに、目と目を合わせて話すといいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 65ですか、まだ若いですよね。
    まさか、自分が耳が遠くなってるなんて思ってもいないのかも。

    正面からゆっくり、一つ一つ言葉をハッキリと言う様にすると
    伝わりやすいとおもいます。
    また、声の質は落ち着いた低い声で。

    でも、大きな声を出さないと聞こえないというなら、補聴器が必要かも、ですよ。
    眼鏡屋さんで補聴器も扱っているところが多いので、
    お店でためさせてもらうと良いかもしれませんね。
    上手に誘い出して!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや…老人性難聴は高温域が聞こえにくいから、低めの声でゆっくり話すのが良いと思いますよ(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する