現在の発言数520,274件!

補聴器してる方、いませんか?

こんにちは。

生まれつきの器質的な問題で両方の聴力が弱く、中程度難聴です。
中学生の時から補聴器を使い始めました。
周りに補聴器をしている知り合いが1人もいなくて、悩みや話題を共有できないのでこちらに書いてみました。

今の補聴器は二台目で、スターキーの耳かけタイプを使用してます。
聞こえは大体満足してます。
慣れないうちはストレスも多かったけど・・・
不満点はマスクをしている人の声が聞き取りづらい、
換気扇や機械音が大きく聞こえ、会話がかき消される、
耳かけタイプなのでメガネと一緒に使えない、などです。
耳穴タイプは値段の問題とビジュアル面でやめました。

・どこのメーカーの使っていますか?耳穴型、耳かけ型?
・満足していますか?不満点はないですか?
・こんな時が一番困る・・・というのはどんな時ですか?

などなど教えて頂けると嬉しいです。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も補聴器してます。

    はじめまして。こちらで発言するのも初めてでドキドキしますが補聴器仲間?がいるなんてびっくりして発言します。
    私は軽度難聴で小学生の時に耳かけ式をしていましたがクラスの皆に興味本意で見せてといわれたりでいつの間にかあまりかけなくなりました。それからもしたりしなかったりでしたが結婚してからは両耳に耳穴式をしています。
    確かに高くて戸惑いもありましたが長く使っているので今思えば良かったと思います。私は人の目を気にするタイプなので見えにくい耳穴式が自分にはあってるかなと思います。
    デメリットはずっとつけてるとなんとなく耳栓みたいで時々外したくなります。家にいるときは極力外してます。
    あと、具合が悪くなって横になってるときに補聴器を側に置いてバテてると三歳の娘が自分の耳につけようとするので触られないように気をつけなきゃと思います。
    メーカーはオーティコンです。
    いろいろなメーカーがありますよね。
    初めて補聴器のことでいろいろと話せる方がいて長々となりすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事嬉しいです!

    >匿名さん

    はじめまして。こちらで発言するのも初めてでドキドキしますが補聴器仲間?がいるなんてびっくりして発言します。
    私は軽度難聴で小学生の時に耳かけ式をしていましたがクラスの皆に興味本意で見せてといわれたりでいつの間にかあまりかけなくなりました。それからもしたりしなかったりでしたが結婚してからは両耳に耳穴式をしています。
    確かに高くて戸惑いもありましたが長く使っているので今思えば良かったと思います。私は人の目を気にするタイプなので見えにくい耳穴式が自分にはあってるかなと思います。
    デメリットはずっとつけてるとなんとなく耳栓みたいで時々外したくなります。家にいるときは極力外してます。
    あと、具合が悪くなって横になってるときに補聴器を側に置いてバテてると三歳の娘が自分の耳につけようとするので触られないように気をつけなきゃと思います。
    メーカーはオーティコンです。
    いろいろなメーカーがありますよね。
    初めて補聴器のことでいろいろと話せる方がいて長々となりすみませんでした。

    なかなか、若い人で補聴器つけてる人って巡り会えないですよね!
    しかも女性は髪の毛で隠れるし、重度でなければあまりカミングアウトする必要もないし、気づいてないだけで身近にいたりするのかもしれませんね。

    オーティコン、視聴したことあります。
    それまで使っていたものより倍近くして…高級品なイメージです(笑)
    でも物はいいですよね。
    わたしも見た目をすごく気にします。
    耳かけ式ですが、小型で耳や髪で結構かくれるので、結婚式の時もあまり気にならずに過ごすことが出来て見た目は気にいってます!

    そうそう、わかります。お昼寝の時ってはずしたいですよね!
    でも眠くってその辺に置きっぱなしにして、起きたらヒヤッとします。
    前は耳穴式使ってました。ずっとつけてるとかゆくなってきたり、夏場はムレたりしますよね。

    それにしても、もう少し安くなってほしいなぁって思います Cry
    10年はもたないし、そのたびにうん十万… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    またまた発言します。
    以前は耳穴式を使用されてたんですね。そうなんですよ。夏場はムレやすかったりかゆくなったりします。
    確かにもっと安いと助かりますよね。私は10年以上同じのを使ってます。一度は補聴器の調子が悪くなり寿命?なんて思いましたがやはり高い買い物だったしまだまだ壊れたら困ると修理に出して今はまたいい感じで使用してます。
    まだまだもってもらわないと困るので丁寧に扱わなきゃなんて思います。
    確かに耳穴式も耳かけ式も女性の場合髪の毛で隠れてわかりにくいですよね。
    意外と近くに仲間?がいたりするかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も補聴器つけてます!野球しながらつけてます! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も補聴器つけてます。

    小学校入ってからしばらくしてつけ始めました。
    耳穴と耳かけが繋がるものを使用してます。
    耳出すのはやはり勇気が入りますよね。
    周りに同じような人がいなく辛いです。
    一番辛いのは雑音で声が聞き取れないことです。

    私はブルーム補聴器を使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年から使ってます

    私も一年前から使ってます。転勤して新しい職場で、周りの声が聞き取れない事が増えたからです。何年も前から悩んでいましたがやっと決心しました。
    安い耳穴式ですが聞き取れるようになり良かったです。周りの人は気づいてなく何に悩んでいたのか、もっとも早くから使えば良かったと思います。
    耳掛け式は夏汗をかいた時困ると聞いた事と耳穴より分かりやすいと思いやめました。
    難点は値段かな もっと安くなって欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして🔰

    私も補聴器使ってます❗

    31歳からで、もう20年です。
    人に気付かれるのが嫌で耳穴式を使用してます。
    今ので4台目です。
    お値段が高くて痛いですよね😥⤵
    私は片方だけ使用です。

    私にとって補聴器は、生きていくうえで、無くてはならない身体の一部と同じですし一生必要なパートナー❤ですね。
    補聴器を道具と言うのも失礼な感じ…😅

    補聴器を使用して周りの皆と楽しく生活出来るのが
    幸せです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する