現在の発言数478,767件!

洗濯で色落ち・・・白パンが台無しに(*_*)

はじめまして。半年ほど前から彼氏と同棲を始めました。
今までしたことがなかった家事などを1人でするようになり、母親の有り難さが分かってきたこのごろなんですが・・・

節約の為に洗濯を2日ぐらぃ溜めてから洗濯してるのですが、新しいスカートと白いパンツを一緒に洗うと色落ちしてしまいました。

色落ちって聞いたことあるけど、実際に今まで色を分けないで、まとめて洗濯しても何も問題がなかったので超超超超超超ショックです・・・

新しい服を買ったときは、新しい服ばかり全部まとめて洗濯するのですか?

洗濯する時のポイントと節約できる技があれば教えてください(´・_・`)
ちなみに、今は毎日シャワーだけなので風呂水とかは使ってません。

色落ちするおそれがあります。って書いてある服の洗濯難しすぎる・・・(ノω`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • めげないでー☆

    おじゃまします。
    あります!あります!
    色落ち(><)
    やっぱり、どんなに面倒でも
    色物と分けて洗わないとダメなんですよね。
    洗濯表示、保険みたいなもので(販売元の)
    結構、『色落ちするおそれがあります』的なの
    多いです。
    諦めきれない、気に入っていた 色がついてしまったものは
    逆に、染めちゃいました(私の場合です)

    風呂水、洗いのみ使用
    ゆすぎは、水道水。
    各種類に分けてネット入れ(下着・トップス・ボトムなど)
    洗濯頻度 毎日
    面倒でも分けて・笑
    月一 洗濯槽の掃除(それ専用洗剤)

    今の所 大丈夫になりました。

    新品の服に関しては
    表示が クリーニング以外で
    型崩れしないもののみ
    洗濯機です。
    場合によっては エマールを使います。

    あまり、溜めこんで洗濯機に入れちゃうと
    落ちが悪いので 毎日なんです。

    私も、彼と同棲中(^v^)
    楽しく・がんばりましょう♪

    ※あまり 参考にならなくてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショックですね

    出来れば、白物は単独で洗った方が良いですね。特にお気に入りの物は。
    一緒に洗ったスカートは、色物ですか?色が落ちそうな素材だったんですかね?

    白いパンツは、オフホワイトや生なりじゃなければ、単独で塩素系漂白剤入れて洗ってみてはどうでしょう?



    私も失敗した事あるので。ところどころ残りましたが、普段履きのパンツだったし気にせず今もはいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オシャレ着洗いで。

    >新しい服を買ったときは、新しい服ばかり全部まとめて洗濯するのですか?

    はい♪
    おニューの服で色の濃いもの、色落ちすると記載のあるものだけ集めておしゃれ着用洗剤使ってます。
    今のところエマールを愛用♪
    ただ、おしゃれ着用洗剤は普通の洗濯用洗剤よりも汚れを落とす力が弱いらしいですので、汗などでめっちゃ汚しちゃった服の場合注意。
    あと、おニューの色の濃い服の洗濯は3回くらいまで警戒しています!


    ところでその、白パンはその後どうしたのですか?
    もし良かったら染み抜き研究所(通称シミ研)に依頼すると復元してもらえますよ。
    洗うことが難しいシルクのベージュのドレスに赤ワインと嘔吐物を掛けてしまった、普通は落とせないどうしようもないシミをシミ研は綺麗に復元されたことがあります。
    昔、クリーニング屋で働いていたので、この目でビフォーアフター目の当たりにしました(*゚▽゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へきちゃんさん

    アドバイスあリがとぉございます(๑·ω·๑)♡
    これから梅雨の時期で益々洗濯が大変になリますょね…
    やっぱリ洗濯槽の掃除も必要ですよね(´;ω;`)
    頑張ってる筈が何も出来てなかったです。チーン

    さっそく洗濯槽の掃除が出来る洗剤買ってきます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぷさん

    私も部屋着専用の白パンにします(๑ー̀εー́ ๑)
    とにかく白物は面倒くさくても分けて洗います!!
    アドバイスあリがとぉございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • RiNaにゃんさん

    凄いアドバイス⌒♡
    エマールが良いんですねฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
    3回位までは ずっと色物ばかリで洗うんですか!?!?


    白パンゎUNIQLOでGETした安い物だったので
    部屋着にする事にしました笑
    もしよろしければ、またアドバイスお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初洗いは

    買ったばかりの服を初めて洗うときは、
    白いタオルを一緒に(その2つだけ)洗濯機にかけます。
    ・・・実験です。タオルが白いままなら、色落ちしないということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初洗いへのコメントの方へ

    ありがとうございます!やってみます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する