現在の発言数479,821件!

生きるって苦しいな

最近、生きるって苦しいな、と思います。
三食食べてあったかいお布団で寝られるというのはこの上ない幸せだということは充分承知しています。
今の仕事も楽ではありません。
人間関係や自分の教員採用試験、結婚、妊娠、出産、そのとき仕事はどうするか、考え始めたら不安なことはきりがありません。
最近は彼のことが好き過ぎて、何事も本気で取り組むことができません。
今ごろどうしてるかな?私のこと考えてるかな?
あまりいい恋愛ではありませんよね。
もやもやしたものがずっと残って、飲み込めず、吐き出すこともできず、苦しいです。
肺気胸を患ったことがあります。
再発して入院して、痛いけどベッドでぼーっとしたいな、と縁起でもないことを考えることもあります。
病気で悩まれている方に失礼ですよね。
このもやもやした気持ち、思春期に戻ったような感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 皆 悩みながら生きてますよ。

    世の中、悩みが無い人の方が少ないと思います。人生、長くとも短くとも。

    私は妹を10年程前に亡くしました。
    その事でずっと自分を責めて生きてきました。
    そして数年前、私は癌になりました。
    自分を責め過ぎた事が原因かなと、自分では思いました。

    世の中、もっともっと辛い経験されてる方はたくさんいます。
    ayano0509さんは、とても幸せなんですよ。
    ご病気をされたようですが、また働ける健康な身体をお持ちです。
    素敵な彼もいらっしゃる。

    「生きる事」は苦しいかもしれません。
    お仕事で辛い事も沢山あると思います。
    でもそのように悩むのは、一生懸命に生きているからでしょう。
    人は成長する時に、悩むものです。

    私は、あなたくらいのお歳に戻りたいですよ。
    健康だった頃に戻りたいですよ。
    子供を産める身体に戻りたいです。

    私も今もずっと悩みながら生きてます。
    亡くなった妹に囚われながら生きてきた10数年を後悔しても
    妹は戻ってきませんし、健康な身体も戻ってきません。

    やり場のない気持ちをどうすればいいのか!?
    それは自分が変わるしか無いのです。
    周りと比べず、自分が幸せと思える事が大切です。

    今ayano0509さんは、彼への気持ちが大きくてお仕事に集中できないのですね。
    それはとても幸せな悩みだと思いますよ。
    お仕事は大変だと思いますが、仕事を頑張っているあなたを彼も応援しているのでは!?
    悩みながらも前向きにひたむきに頑張っている女性は魅力的です。
    そんなあなたを見て、彼も頑張れると思いますよ。
    「先生」という素敵なお仕事、羨ましいです。
    生徒さんも、それぞれの人生を夢をもって生きていますよ。
    そんな生徒さんに希望や夢を与えてあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案外、生きてて苦しいと思う人も多いのでは?

    生きてて苦しいな・・・と思う人はいっぱいいると思いますよ。
    私だって子供ですけど苦しいと思う事もあります。
    でも、苦しいぐらいで、たとえば、リストカットとかする人もいますが
    そんなことしたってなにもイイ事はありません。
    ただ痛いだけ。
    人生っていうのは苦しい事があって当たり前なんですよ。
    苦しみも知りながら生きているんです。
    それでいいと思います。
    それに、生きたくても生きられない人に失礼ですよね。
    まだ生きたいのに死んでしまった人もいっぱいいるのに・・・って思います。
    自殺とかニュースをきくと。
    苦しい事を学んでいけば、イイ人生がおくれます。
    悲しみや苦しみ喜びや楽しい事があるから、いい人間になれるんだとおもいます。
    私は、苦しい事の方が多いと思います。
    でも、今生きててよかったなって思います。人間で生まれてよかったって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急がばまわれ

    楽な道ばかりとおっていては乗り越えるときに
    乗り越えられない。
    先ゆき不安をもちすぎては長い人生楽しめない。
    なんとかなるさぐらいでいいと思います。
    ある人が乗り越えられない試練はあたえないと
    言ってました
    エイやとやってみたら案外出来たりします。
    希望をもってたら、いつか光は見える!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に?

    彼のことはもちろん好きなんでしょうが、心地いいだけに逃げの場になっていませんか?
    それでは貴方は幸せな世界に浸れるでしょうが、彼は今後どうなんでしょう。
    ストレスを抱えていると誰でも嫌になりますが、そこで心地いいものにばかり囚われていると、大事なものたくさん無くしますよ。
    ご自身で薄々わかっているのでは?
    自分が寄りかかってばかりいるから、彼にも同意を求めて同じことを同じ分だけ考えてくれているのか・・・そんなことばかり考えてしまうんです。
    好きすぎて、それを本気で取り組めない「言い訳」にしてしまう。
    文章にして客観的に見たときに、それが「間違っている」ことに気付かないほど痛い人ではないように思います。
    あれこれ不安ばっかり一生懸命思い描かず、目の前のことを一つずつ処理していくしかないんです。
    傷つきたくない、失敗したくない、もしこうじゃなかったら・・・。どれもキリのない甘えです。人は子供でさえ「選択」しなければいけない時はくるんです。
    まず仕事。嫌なことはどんな職場でもあるのでそれは基準にせず、自分の性格ややる気とバランスが取れているのかを基準に。人間関係はどこも大変なので考えない。
    結婚出産はその後です。自分を逃げに使う女を欲しいと思う男はほとんどいないでしょう。そんな考えが魅力的だと思いますか?もし逃げるなら、一生彼に気付かせないだけの演技力が必要です。
    一歩進めばその分だけ楽になります。また道が見えてくるからです。
    全部都合よく運ぶまで待っているうちは、何も見えません。
    苦しいなら、まず何か一つでも「自分の意思を決める」ことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    世の中、悩みが無い人の方が少ないと思います。人生、長くとも短くとも。

    私は妹を10年程前に亡くしました。
    その事でずっと自分を責めて生きてきました。
    そして数年前、私は癌になりました。
    自分を責め過ぎた事が原因かなと、自分では思いました。

    世の中、もっともっと辛い経験されてる方はたくさんいます。
    ayano0509さんは、とても幸せなんですよ。
    ご病気をされたようですが、また働ける健康な身体をお持ちです。
    素敵な彼もいらっしゃる。

    「生きる事」は苦しいかもしれません。
    お仕事で辛い事も沢山あると思います。
    でもそのように悩むのは、一生懸命に生きているからでしょう。
    人は成長する時に、悩むものです。

    私は、あなたくらいのお歳に戻りたいですよ。
    健康だった頃に戻りたいですよ。
    子供を産める身体に戻りたいです。

    私も今もずっと悩みながら生きてます。
    亡くなった妹に囚われながら生きてきた10数年を後悔しても
    妹は戻ってきませんし、健康な身体も戻ってきません。

    やり場のない気持ちをどうすればいいのか!?
    それは自分が変わるしか無いのです。
    周りと比べず、自分が幸せと思える事が大切です。

    今ayano0509さんは、彼への気持ちが大きくてお仕事に集中できないのですね。
    それはとても幸せな悩みだと思いますよ。
    お仕事は大変だと思いますが、仕事を頑張っているあなたを彼も応援しているのでは!?
    悩みながらも前向きにひたむきに頑張っている女性は魅力的です。
    そんなあなたを見て、彼も頑張れると思いますよ。
    「先生」という素敵なお仕事、羨ましいです。
    生徒さんも、それぞれの人生を夢をもって生きていますよ。
    そんな生徒さんに希望や夢を与えてあげて下さい。

    私自身がとても幸せなことはわかっています。
    成長するから悩むこともいつも生徒に言っています。
    悩みがあることって幸せなんですよね。
    言い方を変えれば自分自身を変える為の試行錯誤ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >YUKIRINさん

    生きてて苦しいな・・・と思う人はいっぱいいると思いますよ。
    私だって子供ですけど苦しいと思う事もあります。
    でも、苦しいぐらいで、たとえば、リストカットとかする人もいますが
    そんなことしたってなにもイイ事はありません。
    ただ痛いだけ。
    人生っていうのは苦しい事があって当たり前なんですよ。
    苦しみも知りながら生きているんです。
    それでいいと思います。
    それに、生きたくても生きられない人に失礼ですよね。
    まだ生きたいのに死んでしまった人もいっぱいいるのに・・・って思います。
    自殺とかニュースをきくと。
    苦しい事を学んでいけば、イイ人生がおくれます。
    悲しみや苦しみ喜びや楽しい事があるから、いい人間になれるんだとおもいます。
    私は、苦しい事の方が多いと思います。
    でも、今生きててよかったなって思います。人間で生まれてよかったって思います。

    素敵な10代を過ごされていますね。
    羨ましいです。
    10代はもっともっと苦しかったことを思い出しました。
    20代も後半になると、変わらないことへの諦めも出てきて、折り合いをうまくつけることも増えますが、苦しいこともあるのですよ。
    10代の方にアドバイスされて、正直悔しいです。
    でも、明るく前向きに苦しみも楽しく乗り越えていければいいな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >mーmさん

    楽な道ばかりとおっていては乗り越えるときに
    乗り越えられない。
    先ゆき不安をもちすぎては長い人生楽しめない。
    なんとかなるさぐらいでいいと思います。
    ある人が乗り越えられない試練はあたえないと
    言ってました
    エイやとやってみたら案外出来たりします。
    希望をもってたら、いつか光は見える!!

    苦しいときこそ上り坂
    という言葉もありますね。
    なんとかなるさで今までやってきたので、決して怠惰ではなく、真面目な良さを活かして一つひとつ悩みを解消できたらと思います。
    あと、うまく人に頼ることも大切だなと最近はよく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな一緒だよ(*^^*)

    ほら、周りを見ればみんなどーにかこーにか、生きてるよー!
    私は40年生きてきましたが、先のことは本当に誰にもわからない。
    とりあえず今日も健康で、まあまあ楽しく過ごせた、ラッキー!と思うしかないと私は思ってます。
    先のことは誰にもわからないのはみんな一緒、大丈夫!

    好きな音楽をジャンジャン聞いたら元気になれるよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >元気もりもりさん

    ほら、周りを見ればみんなどーにかこーにか、生きてるよー!
    私は40年生きてきましたが、先のことは本当に誰にもわからない。
    とりあえず今日も健康で、まあまあ楽しく過ごせた、ラッキー!と思うしかないと私は思ってます。
    先のことは誰にもわからないのはみんな一緒、大丈夫!

    好きな音楽をジャンジャン聞いたら元気になれるよ!


    自分を暗い方にもって行っていますよね。
    これではいけないと思います。
    今日が終わったな、あったかいお風呂に入って、彼の声を聞いたりして1日を終えられることに感謝しようと思います。
    悲劇のヒロインになるのはやめなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★生きるって本当に苦しいこと★

    心中お察し致します。
    病んでいるわけではないのだけど、日々浮いたり沈んだり……の繰り返しです。
    主さまとは状況も違いますが、中学生の娘と、幼稚園年中の40代シングルやっています。
    何かのきっかけで気持ちがスッキリしたり、必ず失敗したり、もう何もかもが嫌になってしまい、何かに逃げたりしていますよ!
    一進一退、全くダメな母親ですが……、今日もどうにかスタートしました。
    消化出来ない事の方がほとんどです、仕事も家もプライベートも……。
    生きていくって、表裏一体だと思っています。沢山の光と影が背中合わせで成り立っているんじゃないかと。
    時には今の自分を肯定も否定もしない、少し逃避しても……、ダメになんてなりませんよ 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見方を変えてみると少し楽になるかも

     別トピでは難しめでしたので、こちらの方ではちょっと砕けた感じに。

     先日、「ローゼンメイデン」というマンガが完結しまして、私それを購読していたものですから、素敵な帰着にとても心がじんわりと暖かくなりました。

     その作中で「生きることって、闘うことでしょ?」と出てきて、当時本作を泣き泣き読んでいたのですけど「あぁ俺、いま闘ってるから辛いんだ」と。
     でも、本当の敵は自分の心だったんですけどね(^^;)

     で、一つの見方の提案として「生きるのが辛い」と言うのを逆転させて「いま生かされていて有り難い」と視点を替えてみるのです。
     自分の努力だけで成し得ないことはたくさん有りますし、この日本という国に守られている部分も多くあります。
     なので、今こうやって生きているのも誰かのお陰で有り難いものだなあと考えることができれば、ちょっとしたことでイラつく事が減ってきて、そして手を差し伸べてくれる人に心からの感謝が湧くようになりますよ。

     でも、この感慨にたどり着くには自分の自我と8年近く闘いましたので、おいおいそう言うものが見えてくる年代やら局面がありますから、今は辛いと言うのをむしろ楽しむくらいの気概でドーンと突っ込んで、自分の殻を打ち破り成長するチャンスなのかもなとは思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    一つひとつ、目の前のことに立ち向かっていかなければいけませんね。
    あきらめないことが私の取り柄なので、それを武器にやっていこうと思います。
    モヤモヤしているから苦しいのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >つばめさん

    心中お察し致します。
    病んでいるわけではないのだけど、日々浮いたり沈んだり……の繰り返しです。
    主さまとは状況も違いますが、中学生の娘と、幼稚園年中の40代シングルやっています。
    何かのきっかけで気持ちがスッキリしたり、必ず失敗したり、もう何もかもが嫌になってしまい、何かに逃げたりしていますよ!
    一進一退、全くダメな母親ですが……、今日もどうにかスタートしました。
    消化出来ない事の方がほとんどです、仕事も家もプライベートも……。
    生きていくって、表裏一体だと思っています。沢山の光と影が背中合わせで成り立っているんじゃないかと。
    時には今の自分を肯定も否定もしない、少し逃避しても……、ダメになんてなりませんよ 。

    職業柄、つばめさんの奮闘ぶらお察しします。
    良いところも悪いところも自分だと認めなければいけませんね。
    逃げていること、よくあります笑
    ま、いいかと思うこともよくあります笑
    それもこれも自分に返ってくることも理解しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは恋の悩みでは?

    その彼とはうまくいってますか?それとも片思いでしょうか?今もし、その彼氏と上手くいってたらハッピーですか?だとすればそれは恋の悩みですね♪
    あと、ayanoさんはちょっと何か、例えば仕事とかで頑張りすぎて少し疲れてないですか?

    私も、仕事と育児でいっぱいいっぱいだった頃、一週間くらい入院したいって思った事ありました。でも、本当に身体壊して入院したときは家に帰って家族にご飯作ってあげたくて仕方なかった、、、、(笑)人間て勝手なもんですね

    ayanoさん 少しだらけてみませんか?きっとまた力が出てきますよ♪あとは彼のこと大好きな自分を可愛いと思いましょ~よ
    吐き出せないことってなんでしょう?ここでも無理かな?まずノートにでも書いてとにかく自分のなかからだしちゃいましょ
    少しは楽になりますょ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆいさん

    その彼とはうまくいってますか?それとも片思いでしょうか?今もし、その彼氏と上手くいってたらハッピーですか?だとすればそれは恋の悩みですね♪
    あと、ayanoさんはちょっと何か、例えば仕事とかで頑張りすぎて少し疲れてないですか?

    私も、仕事と育児でいっぱいいっぱいだった頃、一週間くらい入院したいって思った事ありました。でも、本当に身体壊して入院したときは家に帰って家族にご飯作ってあげたくて仕方なかった、、、、(笑)人間て勝手なもんですね

    ayanoさん 少しだらけてみませんか?きっとまた力が出てきますよ♪あとは彼のこと大好きな自分を可愛いと思いましょ~よ
    吐き出せないことってなんでしょう?ここでも無理かな?まずノートにでも書いてとにかく自分のなかからだしちゃいましょ
    少しは楽になりますょ Two hearts

    優しいお言葉ありがとうございます。
    彼とはうまくいっていると思います。
    彼といるときはとても楽しいですし、ダラけることもできます。
    仕事はやってもやっても終わりが見えないので、苦しいです
    教育関係の仕事なので、仕方ないのですが。
    今日は、お休みなので自分のペースで仕事をしています。
    自分のペースでできるのでいいのですが、やっぱりやってることは仕事です。
    少しでと先取りして進めておかないと、後が苦しくなりますし、同僚に迷惑をかけるので、休みの日も仕事をしています。
    ですが、週に一回は趣味の合唱で歌ったり、彼とデートもできています。
    きっと、自分の努力や幸せさを認められていないのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しはわかるよ

    ayanoさん
    教員をしておられるのですね。もうひとつのスレも見ました。中学かな?
    実は私も、昔々ですがしばらく教員をやってました。だから少しはわかりますよ。
    あなたはとっても責任感が強い頑張りやさんなんでしょうね♪
    今は、何とか一日一日乗り越え、積み上げていってね!きっと、年を重ねていくごとに、少しずつ少しずつ楽になっていきますよ

    4~5年もたつ頃には重くて仕方なかった戸がスーっと開くような瞬間を感じます。まぁ、また別の戸があらわれますけどね(笑)

    彼氏さんとは仲良しみたいで、安心しました。仕事に恋にプライベートに、上手くバランスを取れるポイントを探りながら、楽しんでくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生時計

    不安を無理に消す必要はない 大切なのは受け身にならず自分から前に進むことです。そうするとどんどん小さくなっていく。諦めずまず決めて、それを必ず成し遂げすること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する