現在の発言数479,198件!

どう思われますか?

「~警察です。今日 息子さんは 何処へ出かけてましたか?」
って電話がかかってきたので
「~へ出掛けるって言ってましたけど、今は 帰ってきて寝ているみたいです」
「電話に出して貰えませんか?」
と言うので、引継ぎました

寝ぼけた声で 話を聞いていましたが
後で 話を聞くところに寄ると
轢き逃げがあって 同じような車に乗っている人に 順番にあたっているみたいでした

寝ているものを 起こしてって いう時も ..お詫びの言葉 一つも無かった Scream
起こして当然が見えミエ

ぐっすり寝てたのに..早出、遅出の仕事だったので..
すみませんの一言が 欲しかったです

容疑者ではないんだから..


こんなこと 体験した事は 有りませんか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 交通事故の目撃者

    よく交差点などに白い立て看板がありますね。

    「〇月〇日、午後 何時何分頃、
    白い乗用車と赤い250ccオートバイの衝突事故がありました。
    目撃された方は 〇〇警察署までご連絡ください。」

    ・・・みたいな。

    ひき逃げとか 大きな事故ではないですが、
    出勤途中の姉がたまたま 事故後を目撃したらしく、
    善意で その警察署に電話したそうです。

    そしたら
    職場に何回も電話が かかってきて、
    「◇◇さん、〇〇警察署から電話だけど、心当たりある?」
    「なんかあったの? どうしたの?」
    職場のみんなに注目され、
    いちいち聞かれて、面倒だったそうです。

    姉、「あれじゃ、目撃しても、二度と通報したくなくなるよね、本当に」

    ここ1年前くらいの話、
    姉は 携帯電話 持ってます。
    なぜ?連絡が携帯電話じゃなかったのか 姉に聞いておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと嫌だったこと

    落し物の免許証を警察に届けた時、私の連絡先も書類に記載しました。
    「何に使いますか?」と聞いたら「相手からお礼の電話があります」と。
    「個人情報を出したくない。お礼は結構ですし、相手にも伝えないでほしい」と言いましたが
    なかなか納得してくれず、押し問答の末、私の連絡先は伝えないと約束してもらいました。
    じゃあ、こんな書類は書かないとまでごねたと思います。
    が、数日後、落とし主から電話が…。
    ストーカーやイタ電でイヤな思いをしていた頃だったので、警戒心も強く、知らない男性に電話番号が知られるのはすごく嫌だったんですけど。
    結構、ムッとしちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは普通の事では?

    警察が警察と名乗るのは問題なのでしょうか?
    それに、普通の社会人に日中連絡を取るなら会社に連絡をするのは当たり前ではないんですか?
    すべてに理由をつけて批判するのはおかしいと思うんですよね。
    警察のお世話になる人の大半があれこれ言い訳や難癖をつけて逃れようとするし、ゴキブリが出ただけで警察を呼ぶような人も多い。事務的に淡々とした対応になるのも理解できる部分も私はありますね。
    個々の人間性に関しては警察という職業に限った問題ではないので、イコール警察は…とはおもいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身分証明書

    さんざん疑われて 誤認逮捕じゃなくてよかったですね。
    雷おやじみたいに、どなりたい気分ですよね。
    今、企業の問い合わせでさえも、通話は念のため、録音してますから。

    22歳のころ、会社の人と食事をして 最寄りの駅に徒歩で帰る途中、

    すれ違った酔っぱらいのおじいさんに からまれました。
    同じ会社の男性が「おじさん、ダメだよ、危ないからね」
    やさしくなだめますが、調子に乗って何かと言ってきます。
    おじいさんは暴力は振るいません。

    無視しても 難クセつけて話しかけてきて、付いてくるし、夜遅いし面倒なので、
    通りがかった交番に一緒に入りました。

    さすが、警察官は 酔っぱらいの扱いに慣れてます。
    100%こちらの味方です。本当に心強いし もうひと安心。
    警察官が 絡むおじいさんには座ってもらい、私たちに、
    「一応ね、こちらの方の代表者の身分証明書を見せていただけますか?」

    同じ会社の9歳年上の男性が代表者かと思ってたら、
    「俺、実は免許ないんだ、証明できない」
    私に警察官が「じゃ、そちらの方は?」

    しぶしぶ 私は免許証を出して、
    よくわからない書類に 住所、氏名、他、きっちり記載させられました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校2年の時、

    今思うと 親、学校、どこかに言えばよかったかと。

    学校帰りに仲の良い女友だちと自転車で二人乗り、
    交番の前を通った時、見つかりました。バカですね。
    30代後半?40代?の男性警察官ふたりに、
    交番内で しばらく注意されました。

    高校の学生証を見せたか、書類に住所・氏名を書かされたかは
    まったく覚えていないです。
    でも、「部活は何をしてるのか」と、雑談が始まりました。

    友人が「陸上部です」と言うと、
    警官は「筋肉は・・・どうのこうの、ここを押せばわかるんだ」
    友人の脚の付け根の両方、股関節を指でグーッと何度も押しました。
    もうひとりの警官も笑ってました。

    もうひとりの警官も触ってきたのかな? それは覚えてないです。

    私はとっさに心の中で「???」 

    警官は付け根を押しながら 何か説明してました。

    次は私に「部活は? 押してみるよ」と、言ってきました。

    私は、昔から 毒舌な親戚が多く、子供ながらにボーっとしてない、
    結構、カンがいいほうで、
    とっさに「これは危ない、怖い事」だと思い、
    気を使って半笑いで、
    「あたしは筋肉ないから いいです、いいです」と、断りました。

    友人は、いい意味で 純粋、ピュアなタイプで、
    ”押すフリをして体を触られた”とは、まったく気が付いていません。

    警官に学校に通報するよ、とか言われたのかも?
    その帰り道、友人はそのことを明るく話しながら、笑ってました。
    一方、私はショックで、”あれは 変なことだよ”とは、言えなかったです。

    今ならセクハラ行為、世間に知れて大問題です。
    泣き寝入りしないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある。

    8か月妊婦の時、車を降りる時はカーデガンで隠せばいいと、ぴったりしたTシャツだけで運転してたら、シートベルト着用義務違反で停められた。
    停めた警官に母子手帳を要求されたけど持ってなくて、
    車から降りて本当に妊婦かどうかを確認させろを言われました。
    どう見てもスイカのようなお腹だし、妊娠で笑うような巨乳になってて、
    それはそれは面白い見ものだったと思います。
    カチンと来て押し問答をしていたら、通りすがりの紳士が寄って来てくれて、
    「もしもうちの娘がこんな目に合ったらと思うと、僕には許せない」と援護射撃してくれました。
    それまで口で競り勝ってたくせに「威圧的に外に出ろと言われて怖いんです!」と畳みかけたら警官は
    「次から気を付けてください」と逃げていきました。
    何を気を付けろと言うのだ?
    まぁ、言いたいことは色々ありますが、公の場なので割愛します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃる通り。

    リンゴマークの30代さん。

    >個々の人間性に関しては警察という職業に限った問題ではないので、イコール警察は…
    >とはおもいません。

    おっしゃる通りと思います。
    私も一度イヤな思いをしましたが、実はその数週間後にまたシートベルト着用義務違反で捕まりました(ちょうど施行された時期だったので)。
    しかし、その時の白バイの警官の方はすぐに事情を分かって下さり、
    別れ際には「お気をつけて。安全運転で行ってらっしゃい」と挨拶を頂きました。
    大部分の方は地域の安全のために頑張ってらっしゃるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は

    「警察は大キライ」
    と言う人に対して賛同できなかった私ですが
    最近それが揺らぎはじめました。
    戸建て住宅地に住んでおり 駐車スペースが縦列の形であるため翌日 先に出勤する者が乗る車両を道路側に置きたい理由で自宅前に路上駐車していたところ黄色い紙を貼られてしまいました。
    違反は違反ですから 納得はしていますが同じ団地内の警察勤務されてる角地のお宅もひんぱんに交差点ぎりぎりに路上に停められているので車で通る時に非常に角を曲がりにくいのです。
    腑におちません。
    でも通報しづらいです
    ご近所さんですもの・・・(挨拶くらいはする程度ですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、警察の方 全員の事では...

    皆さん いろいろな経験を お持ちですね。



    私も 警察の方 全員の 態度が 悪いって言っているんではないです。

    口のききかたが すごく いやな感じだったんです。

    ごく 一部の方だと 思います。

    警察の方のお仕事 大変なことも 分かります。

    ただ ..こういうことが当たり前になる事が怖いんです。

    きっと Cry


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個室に下心をもった男が入ってくることの怖さも想像できない警察

    私も警察なんて…と頭ごなしに言うのはどうなんだろう、後ろめたいことがあるだけじゃないかと思って生きてきました。
    しかし先日不快なことがあり考えを改めました。


    ある日一人でカラオケにいたときのこと。
    中年のおじさんがノックも無しに入ってきて「タバコとか酒とか大丈夫ですかー?」と入ってきました。
    上着を捲り一人ではしゃいでいた私はビックリしながらも、見回りかなにかだろうかと自分を落ち着かせ「大丈夫です」と答えました。

    ここまでは学生の違法行為摘発の為仕方のないことかもしれないと思います。


    しかし一応二十歳以上だと言うことを告げると一言も謝らず。
    それどころかジロジロ体を見て「本当?高校生くらいに見えるよ。一人で寂しくない?一緒に歌おうか」と室内に入ろうとしてきました。

    まるで飲み屋のおじさんと変わらない下心ある物言いに不安になり、本当に警察の人が来たのかとお店に問い合わせたところ、確かに見回りの警察の人とのこと。


    信じられない気持ちになったのと同時に二度と会いたくないと思いそこのカラオケにいくのはやめました。
    素直な感想を言わせていただくと、駅前などで「おこづかいあげるからデートしよう」と言われた時のような不快感を感じました。

    女の子とカラオケ、というのは一種の風俗です。
    仕事中は勿論そうでなくとも、あまりに軽率な行動、発言は見直すべきだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察官は特別な職業。

    仕事柄 警察の方と頻繁に関わる事があります。

    スムーズに事が運ばないというのにはお役所仕事というのと別に警察官独特の事情があります。

    「誰に電話すればいいですか?」の問いに名前を言ってもらえない場合があります。

    特に交番勤務の場合…
    時には身に危険が及ぶ恐れがあるからでしょう。
    仕事の幅が広いせいか 他の24時間体制の職業と違い引き継ぎがうまくされていません。

    「いる者に伝えて下さい」と言われるが、いる人に伝えると「担当ではないので...」と逃げられる(誰が担当しているのかはわかっている様子)

    なので、電話する度に1から説明しないといけません。
    事情はわかりますが、一言「申し訳ございません…」言って頂ければ印象が違いますよね。


    確かにどこの会社にも横柄な人はいます。
    ただ、警察官という名前が付けばそういう態度が許される…と勘違いされる方がいます。

    あとでクレームをつけようも名前がわかりません。他の交番から応援に来られている事もよくあります。


    それらが一瞬改善された時期があります。桶川ストーカー事件の警察の対応の不味さが露呈した時です。

    単純な物損の交通事故にも丁寧過ぎるくらいの対応をされ始めました。

    …が、元々人のいい親切な警察官だけに引き継がれているように思われます。

    担当の巡査が戻られるまで、交番内で長く待たされる事がよくあります。
    巡査何人かは暇そうに談笑をし(聞きたく無い内容もあります)一人の巡査だけ忙しそうに書類作成や電話対応に追われていました。(休憩中などでは無く、大抵同じ方です)
    一般市民の面前でとの意識は無いようです。

    やっぱり体質の問題でしょうか...

    夢と希望を持って警察官になられた方も多いでしょうに...気の毒に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります

    自家用車で信号停止中に追突され、小学生の息子が胸椎捻挫と診断されました。

    後日、保護者の方とケガをした息子さんと警察署の聴衆に来てくださいと言われていたので、行きました。
    私よりもうんと若い警察署の事故係の方が、
    まるでこちら側が加害者かのような質問の仕方、口調にびっくりしました。
    息子はだんだんうつむきながら、事故係の方の質問に一つ一つ答えていましたが、私はそばで見ていてまるで「先生から怒られている児童」です。

    お役所仕事とはことことですね。
    事故係の方の応対にはガッカリでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職権乱用!?

    同じ人間なのに、口の聞き方がなってない。
    悪人にはそれでも良いけど、誰かれかまわずは、やめて欲しいですね!何様?って聞きたくなります(-.-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察の制服でも

    ハワイに行ったときに、
    現地の旅行会社の日本人スタッフから言われるのが、

    「日本人は特に それらしい服、”制服”を着てると、すっかり信じてしまうようです。
    警察官を装い、制服を着てホテルのドアをノックする。
    疑わずに部屋に入れてしまう被害も多い、
    それらしい身分証明書を見せてきても、ニセモノですから。

    絶対に危険ですから、むやみにドアを開けて部屋に入れないでください。
    パスポートを見せろ、買ったものを見せろ、
    ボディチェック、荷物を調べる・・・他、
    必ずフロントに連絡して、部屋まで来てもらうとか、
    必ず確認してください。」

    せっかくの楽しい旅行ですが、
    気が小さい、疑い深いほうが 何かと安心かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく警察で不快な思い。

    警察では一般常識を教えていないのでしょうか?
    口の利き方を含め、常識の無い人が多いように感じる事がたまにあります。

    これは、夫の体験ですが。

    ウォーキング中に、公園の前でアイポッドを拾った夫。
    使い込まれた古いアイポッドだったので、持ち主は探してないかも・・・
    と思いつつも、警察に届けました。
    そして数週間後、警察から1通の手紙が。

    『持ち主が現れなかったので、拾ったアイポッドを渡したいので警察署に
    受取に来て欲しい』
    と言う内容だったんだけど、手紙のあて名書きに敬称が無し。
    名前だけ書いてあったんです(苦笑)

    普通、『様』とか『殿』とか付けるでしょう。
    何様のつもりなんだろう・・・と嫌~な気持ちになりました。

    後日、夫が警察署にアイポッドを受け取りに行った際に、
    届いた手紙を見せてこの宛名書きの敬称無しは不快な思いをしたと
    しっかり言ってきたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だ、だいじょーぶなのか・・・

    >こ茄子さん

    警察では一般常識を教えていないのでしょうか?
    口の利き方を含め、常識の無い人が多いように感じる事がたまにあります。

    これは、夫の体験ですが。

    ウォーキング中に、公園の前でアイポッドを拾った夫。
    使い込まれた古いアイポッドだったので、持ち主は探してないかも・・・
    と思いつつも、警察に届けました。
    そして数週間後、警察から1通の手紙が。

    『持ち主が現れなかったので、拾ったアイポッドを渡したいので警察署に
    受取に来て欲しい』
    と言う内容だったんだけど、手紙のあて名書きに敬称が無し。
    名前だけ書いてあったんです(苦笑)

    普通、『様』とか『殿』とか付けるでしょう。
    何様のつもりなんだろう・・・と嫌~な気持ちになりました。

    後日、夫が警察署にアイポッドを受け取りに行った際に、
    届いた手紙を見せてこの宛名書きの敬称無しは不快な思いをしたと
    しっかり言ってきたようです。

    「様」
    を書き忘れるって かなりレアですよね
    びっくり!

    たまたま
    だといいんですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高圧的ですよね

    なめられないように強気に出てるらしいです。

    でも人として最低限の礼儀も出来ない人は見下されてもしょうがないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでしょう

    警察がへりくだって接すれば、さらに上から目線で難癖つける人が多いのも事実。
    話しかけられただけで「疑ってるのか!」と憤慨する人も多い。
    〇〇だから〇〇してもらって当然
    専門職だとこんな考えが先に出る人が多いみたいですね。

    聞かれたら普通に堂々と答える、協力するスタンスも持つべきだと思いますけどね。
    人間性は別問題だし、もっと多面的な見方したほうがいいと思うんですが少数派みたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本もがんばってる!

    確かに個人差もありますね。
    警察24時のテレビなんかを見てると、
    怪しい人、酔っ払いにも 実に丁寧に対応。

    警察官1日体験とかあると見方が変わるでしょうね。

    日本の空港の税関係員の対応は、拍手、
    威圧的ではなく、丁寧ですよね。
    まぁ、外国に比べてフレンドリーではないし、笑顔はないけど。

    それにくらべて・・・海外の税関は たまに威圧感たっぷりで怖い!

    中川家の礼二さんの「グアムの税関のおばさんのものまね」大好き。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転免許の書き換えで

    車で警察署まで行きます。
    悪いことしてないのに、なんか変な気持ち。
    警察署の駐車場に止めるとき 妙に緊張します。
    ここに止めていいのかな?

    19歳のころ、朝、通学途中で現金を拾って、朝は余裕がないので、
    学校帰りに、最寄りの駅のすぐ横の交番に届けたとき、
    30分くらい色々と聞かれて、調書?みたいの書きますよね。

    もう暗い時間だと大きなガラス窓で、駅を通る人から中が丸見え、
    もし知り合いとかに見られたら嫌だなと思いました。
    あたりまえのことをしているのにね、イメージってこわい、

    理想ですが、小さな島や町の駐在さんみたいに、
    地域に密着していて、住民からおやつ、おかずの差し入れがあったり、
    お見合いを勧められたり、なんでも相談しやすい
    気さくな関係もうらやましいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する