現在の発言数519,753件!

ブログに写真を載せる

よくブログ用の写メをとる人を見かけます。
自分の食べたものや行った場所、思い出に残すために撮るのはわかるのですが、ブログ(仲間内だけの公開ではないもの)になんでもかんでも載せるのはどうなのかな?と疑問です(^_^;)
プライバシー保護とかうるさい割には自分で公開しててなんだかなぁ…と思ってしまう。。
あと、人が食べたものとか行ったとことか見て楽しいのかも疑問です。私は全く興味ないので…(>_<)
やっぱり私のような考え方の人は少ないのでしょうか??Facebookやlineでさえめんどくさく感じる私がおかしいのかな…

みなさんはどう思いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 見なければ

    見ない、やらない。

    で、よろしいのでは?

    やってる人達は、楽しんでしてるんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    私は、写真を無断転載されるのがどうにもいやなので載せてないです。

    FacebookやTwitterもその人の用途によって違うと思うし、そういう人はそういう目的で載せてるものだと思ってます。

    正直、SNSでリア充自慢がうるさい人だっているので無視ですね。
    何でもかんでも載せるのは私もどうかと思ってます。芸能人じゃあるまいし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見るのを楽しめる人もいるみたい

     基本的に自己満足以上の何物でもないとは思いますけど、私もずーっと食事を作っては上げ続けてます。
     元々、食事指導で毎食メニュー記録しなくちゃならない羽目になって、面倒だから写真撮り始めて、ついでたからと日記の一つにして続けてると言う感じで。

     まあ、パソコンに入れてる写真もHDDぶっ飛んで何度も消えたので、案外ブログで上げちゃう方がしっかり残るってのも皮肉なもんで(^^;)

     ただ、私は淡々と上げているだけなのですが、友達の奥さんが観てたりするみたいで、年末なんかに夫婦で食事などすると私の作った料理について質問貰ったりしてビックリしたこともありますね。

     どうやら旦那が私のページ見ててって流れで見るようになったようで、カレールーを何種類か混ぜるとかそう言うのを真似してくれてたみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利な事もありますよ^ ^

    施設やショップなどのホームページは店側からだけの発信が多いですよね。

    実際行ってみた利用者側からの様子がわかっていい事があります。

    曜日や時間帯の混雑、駐車場の様子、何が美味しかったかなどの率直な意見が載っていたり。以外に役立っています。

    これは、役に立たない情報かな…と思えばスルーします。


    ですが、、
    質問主さんの仰る事もわからないでもないです。

    友人がブログをやっているのですが…
    料理ブログとか菜園日記とか何か趣味や活動している事を趣旨にブログを続けているのならわかります。

    最初はある活動について発信していました。その活動がなくなり、ネタ切れのせいか生活の一部始終を毎日のようにUPしています。

    たまにブログネタを要求される事もあります。

    何に追われているのかとも思います。

    自分の思い出の記録なら非公開にすればいいし、

    そんなに必死になってブログネタを探さなくても…とも思います。
    メリハリも大切かなと思います。


    素敵な写真、役に立つ情報なら楽しませてもらっています^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォローを一つ。。

    ずっとうちにこもっていると今日が何日か何曜日かもわからなくなる事もあります。

    毎日の生活にハリも無くなってしまいそうな...

    ペンを持って日記をつけるのは中々続きません。

    それがブログなら続けられます。
    自己満足のようですが、たまにコメントが付けば嬉しいです♡

    文章の組み立てや漢字の勉強にもなります。
    誰かに見られているかもしれないと思うからある程度緊張して書きます。
    写真の腕も上がります。

    私くらいの年頃になれば(笑)ボケ防止にもなります。

    大目にみていただけないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題行為は別

    インターネットに何でも載せて問題になるケースが多々ありますよね。
    世の中の秩序やモラルを無視した悪ふざけや個人のプライバシーの侵害はダメだと思います。

    でも、自分で作ったお料理や旅行先で見つけた食べ物や何気ない風景など、個人にかかわらないならそれがブログやら媒体で交換されるのは楽しいことでもあります。

    人によってはマックを食べた位で詳しく載せるなとくだらないと思う人が居るかも知れません。
    また別な人にとって見ればじゃ、明日僕も食べてみようと思うかもしれません。

    正直、ゲーノー人の人たちのブログを見たって何を食べたとか作ったとかショッピングモールで何を買ったとかネタなんてその位みんなと変わりません。
    何気ないことを日記のように残す、日記と違うのは公開するか否か。
    それがブログなんだと思います。

    あと、知ってる人のブログって見ない方が良いらしいです。
    どんな暮らしをしてるとか垣間見えるので差を感じたり不愉快になったりすることがあるかもしれないからです。

    実際のブログって楽しいことしか載せないけど、見るだけの人はいつもこうなんだって思ってしまうこともあるし、そういう意味では誤解の種にもなりえますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によるのでは!?

    事情があってやらざるを得ない方を除けば、完全な自己満足!!(笑)
    私はラインしかしないけど、気が向いた時しかタイムラインに写真付コメントとコメントのみとかはしないかな!?(笑)

    他の方同様リア充アピールは正直ウザイし、逆に本当はそんなにリア充じゃないんじゃない!?って勘ぐってしまう…(笑)

    あと写真の無断掲載や芸能人気取りのブログはハッキリ言って痛いと思う…(笑)
    それと芸能人の分タイムと秒タイムのブログ更新!!他にやることないんかい!!って突っ込みたくなる!!(笑)
    そういう方は依存性なんだと割り切ってますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライバシー違い

    プライバシーとブログやSNSの写真の公開は別。細かくいうと難しいので本人が本人の意思で公開してるので。悪用するとなるとまた別の話ではんけんってやつ

    わたしも個人的に>人が食べたものとか行ったとことか見て楽しいとは思いませんが友達や家族だったらただ単に元気で楽しく生活してるんだな~って思えます。個人的に報告される方が困ります
    知らない人というか情報としての利用価値があります。新しいお店出来たんだ~とかあそこにあんま店あったんだ~とか個人的な感想など参考になります。

    価値観、楽しみ方、利用仕方、人それぞれで別にと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わがままかな。

    個人情報や肖像権についてはその人のモラルが問われるところでしょうが、
    個人発信のお店や観光地の写真付きの情報は個人的には大歓迎です。
    始めていくお店の雰囲気とか、ちょっとした豆知識(駐車場が少ないので近所のコインパーキングを利用した方が良いとか)を、事前に入手出来たら、ちょっと得した気がするんですよね。
    私はマメじゃないのでブログやSNSの類はしませんが、そんな感じで情報だけは利用させてもらってます。
    シャッター音って結構響くので、食べてる最中に聞こえると、ちょっとドキっとするんですよね。
    そこそこいいお店でやられると、あぁー・・・って思います。
    たまにしか来れない店だから得に撮りたいのかもしれないけど、たまにしか来れないからこその特別感を楽しんでる客もいると言う事で…。
    しかし、アップされた写真は私も楽しんでみているし。
    ジレンマです。
    わがままを言わせていただくと、シャッター音を消すアプリを使うか、個室を取ってしていただきたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快なものもあるけど…

    食事制限中に食べ物ネタ、不妊治療中に子供ネタ。
    自分の状況次第で不快なものって変わってくると思います。
    でも、違う人が見たら食べ物の写真は盛り付けの参考になったり、子供の写真が癒しになったりすると思います。
    いちいち誰が不快に感じるか考えながらSNSやる人ってなかなかいないと思います。
    嫌なら見なきゃいいだけですし。
    妊婦に席を譲らないサラリーマンを写真に撮って公開とか、醤油さしを鼻に入れて変顔とか明らかなモラル違反じゃなければいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    気持ちよくわかります。一緒に食事してるのにやたら写真撮ってたり、お料理だけならまだしも人の写真も知らないうちに勝手に撮して載せてたり、、、夢中になってる人は気を付けないと感覚が麻痺してくるんじゃないかと思います。
    私は不快になりたくないのでなるべく見ないようにしてます。お店の情報とかは口コミサイトとかでみます。
    たまに子供の写真とか、公開してる方がいますが、余計なお世話ながら今の世の中、いろんな趣味のかたがいるのに危ないと、思わないのかなと心配してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーを守っていれば、、、

    マナーをきちんと守って、やってる方もいます。
    わたしの妻も、時々、自分の作ったご飯など写真載せてます。
    外では、他の方に迷惑かけないように、写真は景色だけ撮っていますよ。
    すごく楽しそうなので、
    わたしは、そんな楽しみを、温かく見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する