現在の発言数479,488件!

今は、めがねをかけているのですが、

最近めがねの度が、進み新しくめがねをつくったのですが車の運転をするときにはもう少し強いのに、しないと、危ないですよとめがね屋さんに、言われたのですが、度が強過ぎて、階段とかが、怖くて、降りれないのでけっきよく、少し弱いのにしたのですが、……コンタクトレンズにかえて、みようかと思っているのですがなにしろ、初めてなので、それにもう歳かも、とかなんかいろいろ考えてしまって…
コンタクトレンズは眼科でということですが、どのような、眼科がいいのですか、小さいくてわりと混んでいて、診察までに2時間ぐらい待っようなお医者さんがいいのか大きくて、隣にコンタクトレンズ屋さんと併用しているところがいいのか?
なんかいろいろ考えてしまっています
ある程度の年齢で初めてコンタクトにした方、
何かいいアドバイスありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんにちは(^-^)

    私も、かなり度が進み メガネ替えました。
    慣れないと辛いものですね。

    詳しいわけではないのですが
    コンタクトにされたからといって
    必ずしも、運転が大丈夫とは言い切れないと思います。
    視界が良くなり、見えやすくなることは大切な事ですが
    やはり、安全運転を心掛けない事には
    同じことかと思っております。
    カラーコンタクトなど、素敵な商品もたくさんあって
    私も使ってみたいな とも思いましたが
    お手入れなど(ズボラなので)、直接目に・・と考えるとちょっと怖く
    今現在もメガネです。

    丁度良い物・自分に合ったものがあるといいですね。
    私も、替える時までに結構時間かかりました。
    まだ、生活や運転に差支えがさほどないのであれば
    焦らず探してみてはいかがでしょうか。

    (職業柄ですみませんが)
    運転に際して
    『ヒヤリハットの法則』
    お時間があれば、検索してみてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンタクトですが

    以前までは常にコンタクトでしたが、今は外出時だけコンタクトにしてます。

    老眼もあるなら遠近両用ものものありますし、片目ずつ違う度のものを入れる方法、メガネも使うなど色々とできるみたいです。
    そのあたりは先生と相談して決めたほうがいいですね。

    最初はちゃんとした眼科に行ったほうがいいですよ!
    丁寧に診察・説明してくれた方が安心できますしね。

    コンタクトレンズ店と提携している眼科は早いですが適当なところが多いです。
    コンタクトを買うために診察するなら便利ですけどねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安全運転

    >安全運転の講師ですさん

    私も、かなり度が進み メガネ替えました。
    慣れないと辛いものですね。

    詳しいわけではないのですが
    コンタクトにされたからといって
    必ずしも、運転が大丈夫とは言い切れないと思います。
    視界が良くなり、見えやすくなることは大切な事ですが
    やはり、安全運転を心掛けない事には
    同じことかと思っております。
    カラーコンタクトなど、素敵な商品もたくさんあって
    私も使ってみたいな とも思いましたが
    お手入れなど(ズボラなので)、直接目に・・と考えるとちょっと怖く
    今現在もメガネです。

    丁度良い物・自分に合ったものがあるといいですね。
    私も、替える時までに結構時間かかりました。
    まだ、生活や運転に差支えがさほどないのであれば
    焦らず探してみてはいかがでしょうか。

    (職業柄ですみませんが)
    運転に際して
    『ヒヤリハットの法則』
    お時間があれば、検索してみてください。


    ほんと、自分にあうものにであえるまで、時間をかけて探してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンタクト

    >ちーずさん

    以前までは常にコンタクトでしたが、今は外出時だけコンタクトにしてます。

    老眼もあるなら遠近両用ものものありますし、片目ずつ違う度のものを入れる方法、メガネも使うなど色々とできるみたいです。
    そのあたりは先生と相談して決めたほうがいいですね。

    最初はちゃんとした眼科に行ったほうがいいですよ!
    丁寧に診察・説明してくれた方が安心できますしね。

    コンタクトレンズ店と提携している眼科は早いですが適当なところが多いです。
    コンタクトを買うために診察するなら便利ですけどねー。

    私も、出かける時とスポーツをするときにだけ、コンタクトをと考えいます
    だだ、今悩んでいるのは、眼科はどこにするか?なんです。ちゃんとしたところってどうゆうふに、見つければ、いいのか?てかんじで
    近所の眼科に電話をしたところ待ち時間が長くても、いいですか?とか検査と装着に30-40分かかるので
    となんかめんどくさそうに、対応されて
    どこにしようと考ええてしまって…います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 避けたほうが

    >悩める主婦さん

    私も、出かける時とスポーツをするときにだけ、コンタクトをと考えいます
    だだ、今悩んでいるのは、眼科はどこにするか?なんです。ちゃんとしたところってどうゆうふに、見つければ、いいのか?てかんじで
    近所の眼科に電話をしたところ待ち時間が長くても、いいですか?とか検査と装着に30-40分かかるので
    となんかめんどくさそうに、対応されて
    どこにしようと考ええてしまって…います

    電話対応がぞんざいなクリニックは避けたほうがよくないですか
    「顔」である電話応対さえよろしくないのなら 内容も期待できないですよね・・・
    お近くにコンタクト販売に積極的な眼科はありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと、病院選びって

    >来年はふたり(仮)さん

    電話対応がぞんざいなクリニックは避けたほうがよくないですか
    「顔」である電話応対さえよろしくないのなら 内容も期待できないですよね・・・
    お近くにコンタクト販売に積極的な眼科はありませんか?

    なやみますよね、いいクリニックを見つけるのって
    人がたくさん通院してるから、いい先生とは限らないと思うし、待っているだけで、気滅入ってしまうこともあるし…… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達に

    近所のお友達に聞いてみるのが一番かと。
    コンタクト使用かどうかに関わらず、お友達が実際に通っていて「感じのいい先生だよ」「親切な先生だよ」というところが安心できるのでは?
    もちろん、電話で問い合わせる時に、コンタクト希望の旨を伝えて、ていねいな対応をしてくれる病院がいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 装用感

     コンタクトなのですが、ソフトの運用が面倒になりハードに切り替えてみて、ドライアイ気味ゆえにゴロゴロ感がどうしても辛くて今はメガネのみで運用しています。

     で、ソフトもハードも丙丁つけがたいと言うか、ソフトは付けたままうっかり寝てはいけないですし、ハードは埃が眼にはいるとたまらない痛さ。

     そしてなりより運転中にどちらも不味い状況になったのが有る意味決定打でした。
     ソフトは瞬きのタイミングで折りたたまってしまい、ハードはまぶたの裏にいって戻って来ずと片目見えない状況で運転したのに肝を冷やして、安いメガネを色々持った方が安心だと私自身は判断しました。

     多分、私はドライアイ気味だったのが不味かっただけだと思いますので、一意見としてお聞きいただければと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒そうなら・・・

    >悩める主婦さん

    私も、出かける時とスポーツをするときにだけ、コンタクトをと考えいます
    だだ、今悩んでいるのは、眼科はどこにするか?なんです。ちゃんとしたところってどうゆうふに、見つければ、いいのか?てかんじで
    近所の眼科に電話をしたところ待ち時間が長くても、いいですか?とか検査と装着に30-40分かかるので
    となんかめんどくさそうに、対応されて
    どこにしようと考ええてしまって…います

    最初ならそのくらいの時間はどこの眼科でもかかりますねー。
    ただ、面倒そうに言われてるならやめたほうがいいかもしれませんね。

    コンタクトしている方にどこで診察してもらってるか聞ければいいのですが・・・
    私もちゃんとした眼科から処方用の眼科に変えた時は友人に聞きましたしね。
    今はネットにも病院のレビューがあるので、そちらを見て検討するのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ、ありがとう

    みなさん、ありがとうございます。
    コンタクトレンズを使用している友達に聞いてみたのですが、近所の方ではないので、病院はちょっとわからなかったのですが、大きな、ところが、いいよと言っていました。
    ソフトかハードどちらも、それなりのリスクがあるものなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する