現在の発言数519,478件!

梅酒づくり初心者にアドバイスを

青梅1キロ、氷砂糖1キロ、ウイスキー720ml(37度)があります。
大きな瓶がないので2本に分けて作るつもりです。
分量は大雑把でいいと聞いたのですが、単純に半分ずつの分量でできますか?
それと、お友達から熟れた真っ赤なプラム?すもも?を貰いました。
一緒に瓶に入れても大丈夫ですか?
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • いいですねー

    プラムもスモモもプルーンも杏も、梅と近縁の植物で、互いに交配可能だそうです。
    我が家では梅酒ではなく、杏酒を作ります。
    プラム酒、おいしそうですね♪全然問題なく、美味しく作れると思いますよ Smile

    さて、レシピですが、全量使うと砂糖が多く、お酒が少ない印象です。
    ざっくりですが、
    酒:梅:砂糖=4:2:1
    程度で考えると一般的かと思います。

    勿論、違う比率で作る事も可能です。
    砂糖を倍にして、
    酒:梅:砂糖=2:1:1
    でかなり甘い仕上がりになります。
    甘すぎてストレートで飲むにはつらい程度です。

    およそ酒:梅:砂糖=3:4:4となると、甘過ぎる気がします。

    使うお酒の種類によって、出来上がる味も大きく違いますよね。
    ウィスキー、バーボンですか?スコッチですか?それともジャパニーズウィスキー?
    オーク樽の香りやピート臭が効いた梅酒、いずれも美味しそうですね♪
    我が家も今年は、ラム、ホワイトリカー、白ワインで試しています。
    アルコール度数20度以下のものは酒税法違反になるので、白ワインは本当はダメなんですけれども Sweat

    2本に分ける点、レシピを比率で考えれば、どんな入れ物で作っても大丈夫ですが、入り口が小さい入れ物だと、飲み終わった後、果実が取り出せなくなって難儀するかもしれません。
    美味しい梅酒とプラム酒が出来ると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >じょにいさん

    プラムもスモモもプルーンも杏も、梅と近縁の植物で、互いに交配可能だそうです。
    我が家では梅酒ではなく、杏酒を作ります。
    プラム酒、おいしそうですね♪全然問題なく、美味しく作れると思いますよ Smile

    さて、レシピですが、全量使うと砂糖が多く、お酒が少ない印象です。
    ざっくりですが、
    酒:梅:砂糖=4:2:1
    程度で考えると一般的かと思います。

    勿論、違う比率で作る事も可能です。
    砂糖を倍にして、
    酒:梅:砂糖=2:1:1
    でかなり甘い仕上がりになります。
    甘すぎてストレートで飲むにはつらい程度です。

    およそ酒:梅:砂糖=3:4:4となると、甘過ぎる気がします。

    使うお酒の種類によって、出来上がる味も大きく違いますよね。
    ウィスキー、バーボンですか?スコッチですか?それともジャパニーズウィスキー?
    オーク樽の香りやピート臭が効いた梅酒、いずれも美味しそうですね♪
    我が家も今年は、ラム、ホワイトリカー、白ワインで試しています。
    アルコール度数20度以下のものは酒税法違反になるので、白ワインは本当はダメなんですけれども Sweat

    2本に分ける点、レシピを比率で考えれば、どんな入れ物で作っても大丈夫ですが、入り口が小さい入れ物だと、飲み終わった後、果実が取り出せなくなって難儀するかもしれません。
    美味しい梅酒とプラム酒が出来ると良いですね♪

    よくわかりました。
    半分梅酒にして半分は梅シロップにします。
    プラムも混ぜたらどうなるのかやってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する