現在の発言数479,196件!

じゃがいものベストレシピ!

教えてください。

私にとってジャガイモのベストレシピはフライドポテトです。
ベルギーに住んでいるので、フライドポテト発祥の地として、
月に1~2回夕食に食べます。

フレンチフライとは、
アメリカ人が、フランス語を話す人たちが作っているから、
そう名ずけたそうで、本当はベルギーが発祥の地です。

ベルギー人料理上手ママから習った方法です。
ID:61470

今、帰国中で、ジャガイモを買ってしまって、数週間使っていません。

ダイエットのため、フライドポテトにはしたくないです。
皆さんのお知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • レスありがとうございます。

    沢山のレス、ありがとうございます。
    これでなんとかジャガイモを消費できそうです。
    助かりました。
    まずは最初に教えていただいたポテトサラダ作ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋風肉じゃがはどうでしょう・・・

    フライドポテト美味しそうですね Yum
    揚げ物はカロリーがちょっと気になって Sweat  最近はあまり作りません^^;

    ジャガイモの消費にこちらのレシピはいかがでしょうか?

    トマトをたくさん使って洋風の味付けです Smile

    2165
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに♪

    ジャーマンポテト、ウインナーあるので作ろうかな~
    粉ふきいも、簡単です。

    煮るより炒めたジャガが好き♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >フレッシュトマトさん
    肉じゃが、美味しそうですね。
    十数年食べてないなぁ。。。
    肉なしで作ってみたいです。

    >らむさん
    ジャーマンポテト、
    美味しいレシピが合ったら是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜だけでも美味しそうですね♪

    >Lapinounouさん

    >フレッシュトマトさん
    肉じゃが、美味しそうですね。
    十数年食べてないなぁ。。。
    肉なしで作ってみたいです。

    >らむさん
    ジャーマンポテト、
    美味しいレシピが合ったら是非。

    肉なしですか~^^
    野菜だけで他の野菜もたくさん入れて、たとえばナスやズッキーニ、ピーマンなど今が旬の夏野菜とか・・・ Yum
    コレだとラタトゥイユっぽくなっちゃいますかね Wink
    ジャガイモがメインのベストレシピでしたね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもそうです。

    >フレッシュトマトさん

    肉なしですか~^^
    野菜だけで他の野菜もたくさん入れて、たとえばナスやズッキーニ、ピーマンなど今が旬の夏野菜とか・・・ Yum
    コレだとラタトゥイユっぽくなっちゃいますかね Wink
    ジャガイモがメインのベストレシピでしたね^^;

    肉があまり好きではないので(赤身は大好き)
    揚げを代わりに使っています。
    凄く美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉苦手なんですねぇ~

    >Lapinounouさん

    肉があまり好きではないので(赤身は大好き)
    揚げを代わりに使っています。
    凄く美味しいです。

    揚げとは油揚げのことでしょうか?
    お肉ではなく別のたんぱく質入れても美味しいでしょうね Yum
    厚揚げやお豆腐などでも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽き肉じゃが♪

    妻の作る挽き肉じゃがは普通の肉じゃがより旨味とそぼろ感があって美味しいんでなぁ♫
    妻のレシピをアップしているので参考にしてくれると幸いです☆
    http://cookpad.com/recipe/1697962

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    妻の作る挽き肉じゃがは普通の肉じゃがより旨味とそぼろ感があって美味しいんでなぁ♫
    妻のレシピをアップしているので参考にしてくれると幸いです☆
    http://cookpad.com/recipe/1697962

    ひき肉も美味しそうですね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトらぶ

     ビシソワーズといきたいところですが
    シンプルに玉ねぎと一緒にお味噌汁おいしいですよ。
     擦りおろして水とデンプンに分離させ、そのデンプンを
    丸めて作る団子汁最高です。透き通ってもちもちの団子です。
    手間がかかります。大量のポテトと格闘します。
     コロッケもカレー味が好きです。あとグラタンも。。
     今度ニョッキに挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中のじゃがいもベストレシピはやっぱりポテトフライです。

    創作で色々作りますが、最近できたレシピです。よろしければお試し下さい(^-^)
    http://cookpad.com/recipe/3193212

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではジャガイモを茹でてつぶし、片栗粉を加え、お団子にします。
    そのお団子をスープやみそ汁に入れたり、焼いて醤油を塗り、おやつにも向きます。

    もちもちとしておいしいです。

    その他、家にあるお好み焼きの本にじゃがいもチヂミと言う料理があり、
    じゃがいもをすって塩で味付けし、油の引いたフライパンに調味したすりおろしたジャガイモをのせ、透明になるまで表裏を焼きます。

    一回、試しましたが、結構おいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん美味しそうなレシピをありがとうございます。

    一つ一つ試していきたいです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがもち

    ゆでたジャガイモをつぶし、片栗粉を混ぜます。つぶした団子にして、焼き、砂糖醤油で食べます。子供が小さいとき、おやつにしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダです。

    私は、手作りしたポテトサラダがおいしいって思います。私は、あつあつのじゃがいもに、塩揉みした野菜をどっさり入れて、マヨネーズ控えめに作るのがすきです。お仕事で、毎日作っていました、。あつあつのポテトサラダを、チーズをかけてグラタンみたいに、焼くのもおすすめです。新しいけど、おいしい???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうだいずみきひとさん

    ゆでたジャガイモをつぶし、片栗粉を混ぜます。つぶした団子にして、焼き、砂糖醤油で食べます。子供が小さいとき、おやつにしていました。

    おからで作っても美味しいですよね。
    甘いのが食べたい時に良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    私は、手作りしたポテトサラダがおいしいって思います。私は、あつあつのじゃがいもに、塩揉みした野菜をどっさり入れて、マヨネーズ控えめに作るのがすきです。お仕事で、毎日作っていました、。あつあつのポテトサラダを、チーズをかけてグラタンみたいに、焼くのもおすすめです。新しいけど、おいしい???

    ポテトサラダ良いですね。
    母が好きなので作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶を使って?

    私は、肉じゃがならぬツナじゃがベストレシピです。
    じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ツナを鍋で煮込むので、ツナがしみておいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もしもしさん

    私は、肉じゃがならぬツナじゃがベストレシピです。
    じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ツナを鍋で煮込むので、ツナがしみておいしいですよ。

    私も肉では無くてツナを使っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小ぶりの新じゃがだったら♪

    皮付きのまま煮っ転がすのが私のベストレシピです♪出汁で煮て、醤油バターとみりんで照りを出すがこつ♪職場の子ども達に作って出すとあっという間になくなっちゃいます♪

    レシピID : 3714814

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する