現在の発言数519,777件!

教えてください。黄色くなった梅の使いみち

梅ジュースを作ろうと買ってきた梅なんですが、少し熟れてきていてまだ柔らかくはないですが、黄色くなっています。梅ジュースには、使えないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • バッチリな使い道が!


    黄色くなってきた梅は、梅干しがバッチリ! +1
    一度探してみてください Smile

    梅ジュースはアオ梅じゃないとダメだと思います。
    作り方にも「アオ梅」と書いてあるので

    全て父が言っていたことですが。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えますよ

    青梅で作るより、酸味が少なく梅の甘いよい香りが付きます。
    わざわざ追熟(黄色く)させて漬ける人もいるくらいですよ。
    作り方や手順は同じです。

    完熟梅は実が崩れやすいのでシロップ作りには向きませんが
    青梅が黄色くなったものなら最適ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完熟梅のジュースに!!

    我が家は、青い梅でもジュースをつくりますが、完熟梅(黄色くなった梅)でも梅ジュースを作ります。
    こちらの場合は、氷砂糖ではなく、蜂蜜や白砂糖を使って作ります。
    青い梅だと、1か月ほどかかるジュースも完熟梅だと早くエキスがでるので少し早く飲めますよ♪
    私の感想ですが、青い梅よりも、完熟梅のほうが酸味が和らいでいると思います。
    子供たちも、こちらの方が喜んでのんでいます。

    ぜひ完熟梅 ジュースで検索して作ってみて下さいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色くなった梅は!

    出始めの青梅は高いんですが、時期終わり頃や黄色くなかった梅は、割りと安く手に入ります。
    調理師に聞いたら、黄色くなかった梅は柔らかくて漬かりやすいとのコト!
    知らずに時期終わり頃の安くなった梅を買ってました。
    ただ、もう少ししたらもっと安くなるかもと買いそびれもありましたが‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完熟梅で!

    私は青梅を収穫して、黄色くなるまで追熟し梅仕事をします。
    梅ジャム以外にも完熟梅レシピをいくつか掲載しているので、参考にしてみてください!

    http://cookpad.com/recipe/1160971

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でも、青梅は梅酒以外に使いません。梅干し用には夜干しのあと水に漬け、追熟したものをつかっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい梅ジュースできますよ〜

    黄色くなった梅は青梅より甘みが強めで香りも良くて美味しい梅ジュースができますよ♡


    http://cookpad.com/recipe/3219563

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する