現在の発言数520,514件!

「何食べたい?」「何でもいい」

 こんな会話、夕食を作るときや家族、友達と食事に行く時でもよくしますよね・・・
 本当に「何でもいい」ですか??

 夕食を悩んでいる時はこの頃「OOとXXと△△だったらどれがいい」と家族に聞くようにしています。
 
 友達とご飯に行く時、特に日本て色んな選択肢があるでしょ・・・
 色々案を出し合って決めるもの楽しかったですが、3人以上になるとなかなか決まらない! そんな時は誰かが「OOちゃん(私)決めて、私達ついていくから」運転をしているのが私だったので、なぜかそう言う運びに・・・
 色々案をあげても誰かが「う~ん、そんな気分じゃないかも・・・」「昨日食べた」とか。
 で、結局ファミレスへ行く事になり「やっぱりOOちゃん(私)の言う所に決まるよね!」とか言われたりしてDisappointed relieved・・・
 行き先が決まってる時は楽なんですけどね・・・・

 「何でもいい」って本当は何? 

 オーストラリアでは日本のようにファミレスがないので、ショッピングセンターのカフェでお茶したり、外食も子供を連れて行ける所って限られてるからそれほど迷わないんですが、それでも国籍が混ざると決めるのにちょっと時間かかる事も・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あるある

    何でも良いって言う割には、それは嫌、みたいなものがあったりして難しいですよね Sweat

    子供の頃、母親に何が食べたい?って聞かれるとだいたい、何でもいいよ、って答えてました。何でもおいしかった、というのもありますが、何か言ってあげると楽だっただろうなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルール違反

    私自身がつるんでる仲間では、そういう経験ないですね。
    相手に場所を決めてもらったら、文句は言っちゃダメだと思う。
    決まらない時は、「新しく出来た店、行ってみない?」って言える様にデータ収集してます。でも、友達の方が情報通なんですけど、ね。
    失敗だった店も、「すごかったよねー!」って笑い合える相手とご飯は行きたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局は自分の希望を通す為

    私「何処にしようか。」
    兄「何処でもいいから、お前が決めてくれ。予算は1人〇〇円で。」
    と言われ、食べログとか参考にしながら決めた法事の後の食事場所の料亭。
    自宅からだと電車と徒歩で20分弱、車なら15分ほど。
    JR駅にも近いので、食事後、遠方へ帰る人にも便利だから決めたのに、
    何だかんだと兄はいちゃもんをつけてくる。
    「お前にまかせると言ったから決めたのに。
    そこまで反対なら、私はこの役から降りるわ。そっちで決めて。」

    結局、私の予約した料亭はキャンセルとなり、
    自分の思うとおりにした兄。

    いますよねー、「何でもいい、何処でもいい」と言っておきながら
    文句を言って自分の希望を押し通す、困った人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    昔、母に『晩御飯、何が良い?』と聞かれ
    大好きだったので大抵、餃子~や、いなり寿司~と答えてましたが…

    母の中では何でも良くないというか、既に候補がいくつか上がってるみたいなんです(笑)
    やれ、餃子は皮に包むのが面倒だの、やれ、いなり寿司の揚げを今から煮ては間に合わないだのの言い訳ラッシュ(笑)

    結局『何が良い?』ではなく『この候補の中のどれが良いか決めて~』だと理解したのは中学生になってから位ww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「何でもいい」という人に限って

    「何でもいい」という人に限って、お店に入ってからコレは食べられないだの、嫌いだの文句を言うんですよね…

    しゃぶしゃぶに決定してから、「お肉嫌い」といった人がいたなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね。つい最近も、ありました。

    友人と外食の際
    「何でもいいよ、決めてー」とのこと。

    「じゃあ、〇〇に行こうか」と言うと

    「あーなんか違うかも」と。

    わたしは
    「なんか違っても、もう決めたから」


    それで、いいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    友達と一緒にお店に行くときは→「昨日は何を食べたの?」と聞きます
    家族とは…今日の夕飯は〇〇だからね。と決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私最近、会ってから「どこ行く?」だと決まらなくて面倒なので、ごはん行こうかと誘う時に最初から「○曜日空いてる?○○(店やジャンル)食べに行かない?」と決めて聞いちゃいます。だいたいすんなり決まります(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族間ではありませんね。
    友達ではそういう子もいましたが、結局ソリが合わないから離れていくから、困ったちゃんとの付き合いはあまりありませんね。
    職場ではいましたが、困るから食べたくないもの嫌いなものある?って聞き返していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する