現在の発言数478,333件!

生クリームの代わりに

ケーキのレシピによくある生クリーム。けっこう高いので普段のおやつを作るときやちょっとだけ使うときにはためらってしまいます。植物性のを使うより、いっそ牛乳で代用できないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • うーん

    こんにちは!
    使いきるの大変ですよね。だから私は買う前に分量を計算して買ってます。高いから捨てたら両親がぐちぐちうるさいです。

    さて、代用ということですが調べたらいろいろ出てくると思います。
    味は思った通りにいかなかったりすると思いますが、カロリーも低くなりそうですね

    それか、バターを作るみたいにいっそのこと生クリームを作ってみたらいかがですか?
    と考えたのだが、ちょっと無理みたいです
    ここに詳しく載ってます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134490361

    御参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りヨーグルトは?

    子供の離乳食のときにプレーンヨーグルトをザル+キッチンペーパー(水に強いタイプ)、どのくらいおくかは忘れました。その水切りヨーグルトに砂糖を混ぜてクリーム代わりにしました。なかなか伸びもいいし、生クリームとまではいかないけどそのときは満足でした。
    固いヨーグルト、クリームチーズみたいな食感です。普段のおやつ程度ならパフェっぽくスポンジケーキをグラスに入れてもいいし、フルーツグラノーラとかと合わせても濃厚ヨーグルトは合いそう。ヘルシーで安価なので。よかったらお試しを。 さ

    牛乳はわかりませんが泡立たない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホイップしなければ。

    コーヒーフレッシュはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホイップなら。

    ひいたん1127さんがおっしゃるようにコーヒーフレッシュが良いと思います。
    まぁまぁ賞味期限長いですし。

    そして、ホイップしたものなら缶入りや冷凍など、その場で全部を使い切らなくても大丈夫そうなモノありますよ。
    実家の母はよく冷凍タイプを使ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カスタードではダメでしょうか?

     薄力粉、無塩バター、牛乳、卵黄、バニラエッセンスがあれば確か作れますしね。
     それに生クリームのホイップクリームも立てて余ったらジップロック等に詰めて冷凍しちゃってますよ。
     使うときは水張ったボウルに袋ごと浮かべて解凍して、袋の先を切って絞り袋替わりにしてそのまま利用できますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉じゃなくてコーンスターチでした

     すみません、薄力粉はシュー皮の生地でしたね。
     カスタードはコーンスターチ使いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い方によっては…

    ホイップせずに材料に混ぜるのなら代用できると思います。
    私も少量なら牛乳で代用しちゃったり牛乳と生クリームの両方混ぜるレシピの時、割合変えたりしてます。

    ただホイップとなると代用は難しいと思います。牛乳とバターを混ぜると一応代用出来るらしいですがクリームチーズみたいな感じになっちゃうらしいです。

    すでに出ているヨーグルトやカスタードとかなら同じにならなくても代用出来そうだと思います。

    あとは豆乳はどうでしょうか?マクロビとかでは確か豆乳のホイップだったと思います。
    私は離乳食用に豆腐でしか作ったことありませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラアイス(^^)

    ホイップする場合は代用できませんが、少量だけ使用する時や、デザートのちょっとした飾りつけにはいいですよ!
    ムースやプリン、ケーキの横に少し添えてココアをパラリとするだけで、華やかになります。うちでは使いたい分だけとって、また蓋をして冷凍庫へポイ、としてます。

    すぐ溶けますが、普段のおうちデザートならこれで十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代用してみました!

    >☆Nonちゃん☆さん

    ホイップせずに材料に混ぜるのなら代用できると思います。
    私も少量なら牛乳で代用しちゃったり牛乳と生クリームの両方混ぜるレシピの時、割合変えたりしてます。

    ただホイップとなると代用は難しいと思います。牛乳とバターを混ぜると一応代用出来るらしいですがクリームチーズみたいな感じになっちゃうらしいです。

    すでに出ているヨーグルトやカスタードとかなら同じにならなくても代用出来そうだと思います。

    あとは豆乳はどうでしょうか?マクロビとかでは確か豆乳のホイップだったと思います。
    私は離乳食用に豆腐でしか作ったことありませんが…。

    ホイップするのは無理なことは分かっていたので、液体として使うことを考えていました。
    チョコレートケーキを作るのに、生クリーム150ccとあるのを、分量が多いので冒険でしたが牛乳で代用してみました。結果は・・遜色なし!食べ比べたらこくの違いがあるのかもしれないけど十分おいしくできました。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りヨーグルトおいしいですよね

    >あきりゅうさん

    子供の離乳食のときにプレーンヨーグルトをザル+キッチンペーパー(水に強いタイプ)、どのくらいおくかは忘れました。その水切りヨーグルトに砂糖を混ぜてクリーム代わりにしました。なかなか伸びもいいし、生クリームとまではいかないけどそのときは満足でした。
    固いヨーグルト、クリームチーズみたいな食感です。普段のおやつ程度ならパフェっぽくスポンジケーキをグラスに入れてもいいし、フルーツグラノーラとかと合わせても濃厚ヨーグルトは合いそう。ヘルシーで安価なので。よかったらお試しを。 さ

    牛乳はわかりませんが泡立たない気がします。

    ありがとうございます。
    水切りヨーグルトは時々やってます。
    サワークリームみたいに使えますね。(これもまた代用か!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳で代用するときも

    生クリームではないといけないものもありますが、私はチーズケーキの時は牛乳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホイップクリームは?

    なんとなく、ホイップクリームが生クリームに似ている印象があるのですが...。どうなのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタークリーム

    バタークリームが楽だよただし日本人は好きじゃない人がおおいらしい・・・
    僕は半分アメリカ人だから好きだけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する