現在の発言数520,512件!

便秘解消法。

皆さんの便秘解消法を教えてください。

職場の後輩が便秘で悩んでいて、いろいろ試しているようなのですが、なかなか効果が得られず…。
しかしながら、私自身、毎朝定期的に出るし、仕事の日は朝だけですが、休みの日は食べる度にしたくなることもあったり。
旅先などで、出ない…と思っても、コーヒーとタバコで即解決!といった感じなので、その件について悩んだことが一度もないので…σ(^_^;

後輩はあまりにも出ないので、下剤で出したりもするらしいのですが、仕事の日は飲めないし、休みの日でも飲むと出掛けられなくなるし…。

おすすめの薬や、解消法をご存じの方、ぜひ教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 色々ありますが。

    朝起きてすぐにお白湯をコップ一杯飲む。
    効き目が無ければもっと飲んでもいいかも。

    オリーブオイルを料理に使う。
    バージンオリーブオイルがいいらしいです。
    知り合いの方は酷い便秘なので、
    そのままスプーン一杯飲むそうです。

    その他、ヨーグルトを毎日食べたり、
    食物繊維を食事に沢山とり入れる。

    などなどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食生活改善

    水溶性の食物繊維を食べるといいです。オクラなどはいいです。
    腸の動きをよくするのに善玉菌をたくさんもつようヨーグルトや乳酸製品を
    とるといいです。キムチなどの発酵食品も活発にしてくれます。
    適度の運動も必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る前に

    プルーンを食べます。苦手なのですが、便秘のときは我慢して一粒でも食べると翌日解消されます。主人も食べるとトイレにこもるほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしく簡単に!

    切り干し大根のサラダをたべると、よくでます(笑)

    切り干し大根を水でもどして、マヨネーズ、醤油、ハム、きゅうりを混ぜて食べます。
    すごくおいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事では効果なし

    とにかく動き回ることです。外に出て歩くのが一番。床に這いつくばって雑巾がけをするのがなぜか効果有り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロバイオティクス

    便秘するということは腸内細菌のバランスが悪い可能性が高いんだと思います。
    発酵食品、繊維質の食物を摂る、運動するのももちろん良いですが、プロバイオティクス(善玉菌サプリ)を摂ることも腸内細菌のバランスを良くするためにとても有効だと思います。

    プロバイオティクスは色々な種類がドラッグストアで売られているので、色々試して自分に合うものを探してみるといいと思います。

    腸内細菌のバランスが良くなると、便秘/下痢がなくなることはもちろん、便の形や量も理想的になり、においもかなり少なくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的感想ですが(*^^*)

    便秘薬30年選手だった私です。

    今、朝に「豆乳バナナ+青汁粉末」
    これ効きますし、お肌も綺麗にダイエット効果もでています。
    豆乳150ml 、バナナ1本、青汁粉末1袋をジューサーで!それを飲むだけです。プレーン・蜂蜜を加えると最強です。

    試してみてください。
    後、オールドブラン+プレーンヨーグルト+蜂蜜も効きますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった2分を使ってみませんか(≧∇≦)

    こちらでも同じことを書いたので良ければ呼んでください!

    http://cafe.cookpad.com/topics/10287

    あとは朝起き洗顔うがいはみがきしたら、まずコップ一杯の水を飲むこと。
    朝ごはんへの準備運動になるらしいですよ
    夜寝る前にも同じく。 但し飲みすぎは体に悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘に確かな効果があります

    私も便秘歴20年位になります。痔が悪くなり病院にも何度も行き、痔薬も手放せない状況でした。4日くらいの便秘が普通でしたが、今は2日に1回は必ず排便があります。
    もし、2日間排便がない場合は自分で簡単に出す方法を発見しました。しかも、そんなに力む事もないので痔も悪くなりません。肛門の角度を変える時にわずかに力むだけです。
    排便センサーがおかしくなっているので便意が無いのです。食事やマッサージ、水を飲む、オリゴ糖や下剤を飲まなくてもほとんどの人は成功しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私も長年の便秘症に四苦八苦してます…
    さっきたまたまYahooニュースか何かでねじれ腸の記事を見ました。
    何をやっても便秘解消しない人はねじれ腸の可能性があるそうでマッサージをして改善すると載っていました…
    私自身まだ試してないですが(^^;;
    ちょっとやってみようかなと思ってます⤴️
    詳しくはねじれ腸で検索すればいろいろ出てくると思います(^^;;

    中途半端なレスですみません…(^^;;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒豆

    小さい時から私も本当に頑固な便秘です。
    10日でも何も変化なくて、辛くなるので便秘薬を服用しています。
    それが、お正月の間は大丈夫なんですよ。 
    去年もそうだったので、よく考えると黒豆でした。
    本当は毎日食べると良いのでしょうが、中々難しくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る前、目覚め時に
    コップ一杯の白湯をのむだけで、
    気持ちよ〜く、出ますよ(o^^o)

    あとは、プチ断食して一度、デトックスしてから…お野菜中心の食生活に変えればなお良いかと思います。
    私はヨガのインストラクターをしていた時には、ちょいちょいプチ断食して、、、その後は腸の中の老廃物が全て出るので、体調も良いですし、何より肌がツルンツルンになります。

    お仕事がお休みの時に、興味が有ればお試し下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日1本ヤクルト、たまにヨーグルト、食後に寒天溶いたココア、水溶性食物繊維(私はきのことこんにゃく)、間食はこんにゃく畑、ホットヨーグルトにオリゴ糖かける、毎食キャベツの千切り、おなかをツイストする運動。

    やれることはすべてやる!3日で大体出るようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑固な便秘さん

    は…豆乳が良いです。私も牛乳から調整豆乳に変え
    あんだけ詰まっていて苦しかったし
    1週間出なくても平気だったけど
    毎日飲んで毎日快便っての味わってほしいです。
    豆乳キライですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する