現在の発言数479,821件!

結婚したら良くなったこと

 先日、以前の仕事仲間との酒の席。
 40歳を越えると酒の肴は健康トーク(^^;)
 で、ふと思ったのは「人生の中で今が一番健康かもしれない」と言うこと。

 小学生の頃から肥っており、中学の時に運動部に入ってある程度絞れたと思ったら、高校時帰宅部でリバウンド。
 その後、就職先で立仕事でまた痩せて、異動後、座り仕事でリバウンド。
 そんなこと繰り返している間に100kg越え。

 そして見合いを期にダイエット敢行。8ヶ月で30kg落としてプロポーズで結婚。
 39歳時の人間ドックで全項目「所見なし」になったのは人生初のことでした。
 
 また、結婚を期にお金回りを整理しようと固定費掛かるような趣味とかを全部バッサリ。
 自分用の車も売ってしまい、社会人になって初めて今は借金無しの生活になりました。
 それでいて独身の時は毎月ギリギリだったのに、今は共働きの妻から一切生活費入れて貰ってなくても普通に生活が回っていることもビックリで。

 家事も分担できるようになったので一人暮らしの時より余暇の部分は増えましたし、食事も一人分作るよりもレパートリーが増やせるようになりました。

 当初、結婚はネガティブな側面ばかりが見えていた気がするのですが、独身の時の価値観を全部バッサリとチャラにして世帯として再構築してみれば、割と楽になるんだなと思いましたね。

 皆さんは結婚して「予想外に良くなったこと」とかありますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 自由になりました(^∇^)♪

    実家の親が、厳しくてルールがたくさんあったんです。

    門限は9時。泊まりは一切ダメ。友人と旅行もダメ。社員旅行のみ。

    朝は7時には必ず起きる。
    寝ていると休みの日でも叩き起こしに来ます。
    自宅の電話、5分以内。
    〈当時は携帯なし〉
    洋服、新しい服を買うと必ずチェックされる。

    洗濯は、下着以外は3日以上着ないと、
    洗濯してくれない
    〈自分で洗濯するから、全自動の洗濯を買おうとしたら、全自動はダメ。
    なぜか今、現在も二層式〉

    部屋のゴミ箱チェック。
    机の中もチェックされ、交換日記又は手紙も勝手に読む。

    などなど、、、ちなみに一人暮らしは絶対ダメ。

    辛かったです、、、もう、うんざりでした。

    なので、子供も生まれて自由なくなると言われますが、
    実家での生活に比べたら、、、

    自分だけのキッチン。
    自分だけの洗濯機。
    すごく嬉しかったです!

    もちろん門限ありません。
    でも、夜一人で出かけたいとも思わないので、独身の時、もっと自由欲しかったです!!

    その時にしか出来ない事もたくさんありましたし、、、







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか厳しい親御さんだったんですねぇ

    >たっちゃんのお嫁さんさん

    実家の親が、厳しくてルールがたくさんあったんです。

    門限は9時。泊まりは一切ダメ。友人と旅行もダメ。社員旅行のみ。

    朝は7時には必ず起きる。
    寝ていると休みの日でも叩き起こしに来ます。
    自宅の電話、5分以内。
    〈当時は携帯なし〉
    洋服、新しい服を買うと必ずチェックされる。

    洗濯は、下着以外は3日以上着ないと、
    洗濯してくれない
    〈自分で洗濯するから、全自動の洗濯を買おうとしたら、全自動はダメ。
    なぜか今、現在も二層式〉

    部屋のゴミ箱チェック。
    机の中もチェックされ、交換日記又は手紙も勝手に読む。

    などなど、、、ちなみに一人暮らしは絶対ダメ。

    辛かったです、、、もう、うんざりでした。

    なので、子供も生まれて自由なくなると言われますが、
    実家での生活に比べたら、、、

    自分だけのキッチン。
    自分だけの洗濯機。
    すごく嬉しかったです!

    もちろん門限ありません。
    でも、夜一人で出かけたいとも思わないので、独身の時、もっと自由欲しかったです!!

    その時にしか出来ない事もたくさんありましたし、、、







     コメントありがとうございます!

     なかなか稀にみる厳しいお家だったんですね。
     親の庇護下にあると言っても、成人したらある程度は自由が欲しいところですよね(^^;)

     自由は何でも出来ると言うだけじゃなく責任も伴うものですが、親の躾のお陰で今のところ足を踏み外さずに過ごせているかな?なんて思うところもあったりします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    厳しい環境に育ち、もちろん良かったと思うことも、たくさんあります(^∇^)
    1番は金銭感覚。

    下着や靴下も、あまり買ってくれくて、靴下もいつも穴が空いていて、
    下着は、母親のお古。
    あり得ないですよね、、、
    学校の体重測定で同級生に笑われました。
    高校生からは自分のバイトのお金で、全て買っていたので、
    金銭感覚は身につきました!

    でも、金銭にもあまりに厳しくされるとストレスがすごくたまったし、
    独身の時にしか出来なかった事、
    友人と旅行とか、、したかったです、、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今やることと、出来ること

    >たっちゃんのお嫁さんさん

    厳しい環境に育ち、もちろん良かったと思うことも、たくさんあります(^∇^)
    1番は金銭感覚。

    下着や靴下も、あまり買ってくれくて、靴下もいつも穴が空いていて、
    下着は、母親のお古。
    あり得ないですよね、、、
    学校の体重測定で同級生に笑われました。
    高校生からは自分のバイトのお金で、全て買っていたので、
    金銭感覚は身につきました!

    でも、金銭にもあまりに厳しくされるとストレスがすごくたまったし、
    独身の時にしか出来なかった事、
    友人と旅行とか、、したかったです、、


     コメントありがとうございます。
     どの様にお返しすればよろしいかなとしばらく思案しており遅れてしまいました。すみません。

     楽しみを先に延ばしてコツコツ努力できる方を私自身なかなか出来ないものですから尊敬しているのです。
     なら、逆に「その時代を精一杯楽しめたか?」と言うと私自身いつも疑問符で、多分親の扶養下で遊びほうけていたら今の生活基盤には到らなかったとも思うんですよね。
     なので親には当時理不尽だと感じつつも現実に向き合わせてくれたことを感謝してます。

     そして社会人になって自分の責任で生きて行くようになると皆が歩み寄ってくれるわけでもなく、上手に波乗り出来る人と取り残される人に分かれてゆく様な気がしますけれど、私は不器用ゆえに後者で人生全て放り出してこの世から逃げてしまいたいと思い詰めた時期を過ごしました。

     そこで人生観を全てリセットして「どうせ終わりにしようと思えばいつだって出来るんだから、いま出来ることに精一杯向き合って後悔を残すな。明日死ぬとしても心から満足したと言える生き方を」と切り替えて今を過ごしています。

     そんな私に第三者として価値を与えてくれたのは妻なので、とても感謝していますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後悔しない生き方

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます。
     どの様にお返しすればよろしいかなとしばらく思案しており遅れてしまいました。すみません。

     楽しみを先に延ばしてコツコツ努力できる方を私自身なかなか出来ないものですから尊敬しているのです。
     なら、逆に「その時代を精一杯楽しめたか?」と言うと私自身いつも疑問符で、多分親の扶養下で遊びほうけていたら今の生活基盤には到らなかったとも思うんですよね。
     なので親には当時理不尽だと感じつつも現実に向き合わせてくれたことを感謝してます。

     そして社会人になって自分の責任で生きて行くようになると皆が歩み寄ってくれるわけでもなく、上手に波乗り出来る人と取り残される人に分かれてゆく様な気がしますけれど、私は不器用ゆえに後者で人生全て放り出してこの世から逃げてしまいたいと思い詰めた時期を過ごしました。

     そこで人生観を全てリセットして「どうせ終わりにしようと思えばいつだって出来るんだから、いま出来ることに精一杯向き合って後悔を残すな。明日死ぬとしても心から満足したと言える生き方を」と切り替えて今を過ごしています。

     そんな私に第三者として価値を与えてくれたのは妻なので、とても感謝していますね。

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    後悔しないように生きる。のは、わたしもすごく大事な事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エネルギーかな

    独身時代はへとへとになって、家に帰り、家事するエネルギーがない感じ。
    あとは、色々な男に振り回されたり、デートとかわずらわしいことに時間やエネルギーをとられて。
    朝会社に行かなくていいのは、一番いいかな。
    用心棒がいるみたいで、心強い、
    女ひとり暮らしは無用心だった。
    主婦って保険もカバーされるし、嫌な人には会わなくていいし、
    空いた時間は自分の自由だし、ストレス減って、感謝、感謝。
    自律神経が整うからか、腸の調子がいいのが一番嬉しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整腸効果もあるとは!

    >ミッシェルさん

    独身時代はへとへとになって、家に帰り、家事するエネルギーがない感じ。
    あとは、色々な男に振り回されたり、デートとかわずらわしいことに時間やエネルギーをとられて。
    朝会社に行かなくていいのは、一番いいかな。
    用心棒がいるみたいで、心強い、
    女ひとり暮らしは無用心だった。
    主婦って保険もカバーされるし、嫌な人には会わなくていいし、
    空いた時間は自分の自由だし、ストレス減って、感謝、感謝。
    自律神経が整うからか、腸の調子がいいのが一番嬉しい。

     コメントありがとうございます!
     あはは! ストレートで気持ちいいですね!

     「結婚」って社会性の獲得って言いますけど、色々な社会サービスが受けられるようになりますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変だけど、、、

    結婚すると、当たり前だけど、自分だけの事じゃなく、家族の事、
    やる事たくさん。

    でも、洗濯が好き。料理好きな、わたしには、会社員してた時より、
    楽しい!
    わたしにとって、家事は、天職。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん

    たくさんあります。
    長年、1人暮らししてました。

    結婚してから帰ってくると、温かいご飯がある。
    それだけでも、有難い。
    一緒懸命、毎日、家事をしてくれてる妻に、本当に感謝。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事でも楽しめる気持ちが大切かも

    >ちょきんぎょさん

    結婚すると、当たり前だけど、自分だけの事じゃなく、家族の事、
    やる事たくさん。

    でも、洗濯が好き。料理好きな、わたしには、会社員してた時より、
    楽しい!
    わたしにとって、家事は、天職。

     コメントありがとうございます!

     家事も面倒だと思えばそれっきりだと思うのですが、「いざ究めん!」と思えば幾らでもアイディア出てきますよね!
     私も手が空けばチョコチョコ凝った家事をしようと重曹水での拭き掃除とかパンこねてみたりとかしてますけれど、やればやるほど家事は奥が深いです…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非、感謝の言葉を

    >今日は休みさん

    たくさんあります。
    長年、1人暮らししてました。

    結婚してから帰ってくると、温かいご飯がある。
    それだけでも、有難い。
    一緒懸命、毎日、家事をしてくれてる妻に、本当に感謝。


     コメントありがとうございます!

     真っ暗な部屋に帰らなくていいって地味に嬉しいものですよね(^^)
     どうぞ奥様には労いと感謝の言葉を掛けてあげていただけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事は奥が深いですね^o^

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     家事も面倒だと思えばそれっきりだと思うのですが、「いざ究めん!」と思えば幾らでもアイディア出てきますよね!
     私も手が空けばチョコチョコ凝った家事をしようと重曹水での拭き掃除とかパンこねてみたりとかしてますけれど、やればやるほど家事は奥が深いです…(^^;)

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    毎日やらなくちゃいけない事なので、
    楽しくやりたいですよね。


    わたしは、季節を大切にしてるので、行事や季節に合わせた料理を考えたり、
    するのが、すごく楽しいです!
    家事は、本当に奥が深いですね^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節を採り入れると安く済みますよね

    >ちょきんぎょさん

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    毎日やらなくちゃいけない事なので、
    楽しくやりたいですよね。


    わたしは、季節を大切にしてるので、行事や季節に合わせた料理を考えたり、
    するのが、すごく楽しいです!
    家事は、本当に奥が深いですね^o^

     敢えて旬を外すと高くなりがちな材料費も、無理せず旬の物を使えば安く食べられるのも理に適っていますよね!

     クックパッドってそう言うところの「代用食材レシピ」も多く載ってて助かります。
     旬の材料が一杯あるけどレパートリーが尽きた時に「クックパッド様!」って感じに助けて貰っています(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する