現在の発言数479,390件!

洗濯★洗濯機に入れる洗剤は何種類?フワフワに仕上げるには?

家族と実家暮らしで、洗濯は粉末洗剤(アリエール)のみ使って おり、日当たり良し、風通り良しの部屋干しで仕上がりは文句なしでした。
やがて私は結婚し、家族とは別居しました。洗濯にこだわりがある旦那いわく洗剤だけではダメだと言い、スプレータイプのエリ・袖用洗剤(アタック)➕柔軟剤(ハミング抗菌防臭)➕漂白剤(ワイドハイター)を入れろと、ダメ出しされました。変わらず日当たり良し、風通り良しの部屋干しです。
アリエールのパッケージを読むと、除菌、抗菌防臭、漂白剤などの成分が入っており、
私は粉末洗剤のみで十分だと思います。部分的に漂白剤を使うのは賛成です。
正直 面倒ですし、決して裕福でないので洗濯だけの消耗品にお金をかけていられません。
義母は洗濯上手らしくて、同じように4種類使っていで、マンションのベランダで外干しで仕上がりはフワフワだそうです。
皆さんは何種類使ってますか?
また、外で干さないでフワフワに仕上がる方法があれば教えて下さい。
ちなみに、実家も、今の住まいも、すぐ傍に田んぼがあり、虫(クモ)が沢山いるので、
部屋干しです。払えば済むと言えばそうなのですが、沢山いるので気持ち悪いです。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は結構洗濯命かも?(笑)

    こんにちは。

    私は子供一人ですが洗濯機は毎日、ふきんとかは毎日くらいたまったらその都度手洗いしてます。なんとなく洗濯物をたまった状態、濡れたものがある状態が嫌なので自分が最後にお風呂に入ったら夜洗濯してます。夜の方が電気代も安いし。
    夜干して朝乾いてないのをベランダとか日当たりがいいところに移動させて乾かします。
    乾きにくいのは朝に裏返します。

    私は独り暮らしから今に至るまで、洗濯洗剤(アタックネオ)、ワイドハイター、柔軟剤(今はハミングフレア グリーン)が定番です。
    あなたのご主人も柔軟剤がご実家では使われていたはず。柔軟剤になれた人は、私も含め、柔軟剤なしの洗濯物はあり得ません。
    あなたには普通の手触りなんだろうけど、たぶんご主人は違和感を感じているんだと思います。あなたにとったら面倒くさいだろうけどそんなもんです。

    アタックネオ(以前はボールド)、ワイドハイター、ハミングフレア(以前はレノア青 ボールドには柔軟剤が配合されていましたが、あえてレノアを入れてました)

    干すときにいっぱいバサバサして空気を含ませるといいって前にテレビでやってました。なるべく扇風機を使うとかして空気を含ませた方がふんわりですよ!

    いい香りの洗剤を使うと自分もテンション上がります。だから今はこの洗剤たちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます

    ずっと使い続けておられる方は、あり得ないんですね。
    参考になりました。(*^_^*)
    ちなみに香料は二人とも苦手なので無香料です。すみません‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    今の時期はいいけど私は冬場は液体洗剤使ってました。溶けないのは自分も家族も嫌だし、主婦の恥と思って結婚当初からそうしてました。その癖もあり、今は液体洗剤派です。
    パッケージにそう書いてあっても香りや手触りの好みは人それぞれなので、安価でみんなが納得できる方法があるといいですね。
    もしくは面倒だけど分けて洗濯するとか。

    私はすべてネットに入れて洗濯してます。
    ネットを色分けして、小物、子供用、私用、主人用って。ハンガーとかも違うから、私はその方法でやっています。
    お風呂上がったら仕分けしてネットに入れておいて、洗濯の時はネットを洗濯機にドカドカ入れて。干すときもグルグルに脱水されて取りにくい全部の中から探さなくていいし、たぶん洗濯物にも優しいはず。

    洗濯ってやり方はそれぞれなので自分なりの方法を見つけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます

    まめにされているんですね。
    色がついていると、白色は分けています。
    あきりゅうさんを見習います!(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する