現在の発言数520,498件!

保温弁当箱使ってますか?

今まで旦那の弁当は、スープ、ご飯、おかずの3段になる保温のお弁当箱を使っていました。
ただふと気になったのですが、この季節になると弁当で食中毒にならないために、なかみは冷やしてからフタをしめる。保冷剤をいれる。菌が繁殖しないように弁当箱の水気は良くきってから食べ物を詰める。。。

ですよね??

保温のお弁当箱って、食べる時にはアツアツでもなく程よくあったかいし、汁物あるから水分てゆうか湿度もあるし、これって大丈夫なんでしょうか??

そう思いながらも、今日も保温のお弁当箱で送り出しました(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • これ役に立つでしょうか…

    炊き込みご飯は避けて。おかず入れを注意するといいようですよ^^

    http://cafe.cookpad.com/topics/8765

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていました

    夫のお弁当箱が縦に3段のタイプでした。
    夏も温かいご飯がいいという時は使っていました。
    ただ、オカズだけは工夫が必要でした。
    ご飯とスープは保温力のある容器でしたが
    オカズは保温力のない容器で保温されることはないタイプだったので
    スープ→ご飯→空のオカズ容器にして蓋をして、オカズは別包装。
    別の保温バッグに保冷剤と一緒にオカズを持たせました。

    また、ご飯やスープの容器がレンジ可能でしたから
    弁当箱におさめる前にレンジ加熱する(食べるには熱すぎる温度にする)と
    お昼になっても10℃くらい保温温度が上がってるそうなので
    食中毒対策にもなっていると思い実行していました。

    今は夫はお弁当は必要なくなり、今度は娘のお弁当なのですが
    2段の丼タイプの保温弁当で、オカズの部分も保温されるので
    オカズを分けた牛丼とか鶏そぼろ丼にして
    上記のようにレンジ加熱してもたせています。
    その他のオカズの時は別包装で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ciさん

    炊き込みご飯は避けて。おかず入れを注意するといいようですよ^^

    http://cafe.cookpad.com/topics/8765

    皆さん色々なんですね!炊き込みご飯、たしかにいろんな具材も入ってるし心配です!これからは炊き込みご飯のときはラップでにぎったおにぎりで持たせようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しいお返事感謝です!

    >ねむンダさん

    夫のお弁当箱が縦に3段のタイプでした。
    夏も温かいご飯がいいという時は使っていました。
    ただ、オカズだけは工夫が必要でした。
    ご飯とスープは保温力のある容器でしたが
    オカズは保温力のない容器で保温されることはないタイプだったので
    スープ→ご飯→空のオカズ容器にして蓋をして、オカズは別包装。
    別の保温バッグに保冷剤と一緒にオカズを持たせました。

    また、ご飯やスープの容器がレンジ可能でしたから
    弁当箱におさめる前にレンジ加熱する(食べるには熱すぎる温度にする)と
    お昼になっても10℃くらい保温温度が上がってるそうなので
    食中毒対策にもなっていると思い実行していました。

    今は夫はお弁当は必要なくなり、今度は娘のお弁当なのですが
    2段の丼タイプの保温弁当で、オカズの部分も保温されるので
    オカズを分けた牛丼とか鶏そぼろ丼にして
    上記のようにレンジ加熱してもたせています。
    その他のオカズの時は別包装で。

    やはりおかずは気を使った方がいいのですねー!!
    私が購入した保温の3段お弁当箱は象印のメーカーのものだったので、この際メーカーに問い合わせしてみるのも手っ取り早いかなーと思ってきました!
    お互いお弁当作り頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。。

    言葉が足りませんでした^^;

    ↓ ↓ここをクリックしてみて下さい^ ^

    http://cafe.cookpad.com/topics/8765


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になってました。

    真夏とか大丈夫なのかな?って。
    私は札幌に住んでいるのでそれ程暑くはないですが、30度を超える日も保温弁当使ってましたよ。そんなに気を使う事もなく、持って行ってましたが、何の問題もなく食べられましたよ。
    +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する