現在の発言数479,658件!

5年ぶりの再会。どんなお料理でおもてなしします?

週末にお友だちが5年ぶりに遊びに来ます。お互いに、子供が産まれてママになっての再会。
とっても楽しみなんですが、手作りのお料理でおもてなししようと考えているのですが、何を作ろうか検討中。田舎なので、郷土料理?おばあちゃんから教えてもらったお料理?なんて考えてますけど、皆さんだったら、どんなお料理でおもてなしします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 楽しみですね

    ところで、お友達は授乳中ですか?授乳中だった場合、食べ物によっては「乳腺が詰まるから食べられない」という事もあります。特に揚げ物などは気を付けている人、多いみたいです(私はほとんど乳が出なかったので、産後から好きな物食べてましたが…)。
    以前産後の友達宅へ行った時にケーキ屋さんで焼き菓子をお土産に買って行きました。ケーキも美味しそうだったけど、聞くと「生クリームとかは乳腺詰まるから食べれない」と言われ、「焼き菓子選んで良かったね~」と。
    せっかく手料理を作るなら、お友達にどんなものが食べたいか、聞いてみてはいかがですか?煮物とかは普段から気を付けて食べてるかも知れないし…私なら、なすやトマトが美味しい時期なのでラタトゥイユとか、脂肪の少ないチキンをソテーとか、旬の果物でゼリーやフルーツポンチとか、そんなのを考えますかねぇ~
    と言っても、私自身あんまり料理でおもてなしする機会が少ないので、参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ヘッポコかあちゃんさん

    ところで、お友達は授乳中ですか?授乳中だった場合、食べ物によっては「乳腺が詰まるから食べられない」という事もあります。特に揚げ物などは気を付けている人、多いみたいです(私はほとんど乳が出なかったので、産後から好きな物食べてましたが…)。
    以前産後の友達宅へ行った時にケーキ屋さんで焼き菓子をお土産に買って行きました。ケーキも美味しそうだったけど、聞くと「生クリームとかは乳腺詰まるから食べれない」と言われ、「焼き菓子選んで良かったね~」と。
    せっかく手料理を作るなら、お友達にどんなものが食べたいか、聞いてみてはいかがですか?煮物とかは普段から気を付けて食べてるかも知れないし…私なら、なすやトマトが美味しい時期なのでラタトゥイユとか、脂肪の少ないチキンをソテーとか、旬の果物でゼリーやフルーツポンチとか、そんなのを考えますかねぇ~
    と言っても、私自身あんまり料理でおもてなしする機会が少ないので、参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

    そうですよね。何気なく聞いてみようかな(*^^*)
    夏野菜も出始めて来ましたものね。
    子供たちもいるので、フルーツポンチ、いいですね(^^)b
    参考になりました。ありがとうございました。m(__)m 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する