現在の発言数520,498件!

離乳食作りのアドバイスお願いします★

7ヶ月の娘がいます。今離乳食は1日1回ですが、そろそろ2回にしたいと思います。
本当はベビーフードを毎食使いたいですが食費がかさむし、とか言って大量に手作りしたところで時間と手間がかかり、しかも嫌がって食べないし、ストレスが溜まります。
何でも食べてくれるのなら作りがいがありますが。ちなみに、好きな食材は、おかゆ、パンがゆ、かぼちゃの裏ごし、バナナ、トマトです。
このままでは栄養が偏るのではと心配です。
皆さんは離乳食作りどうしてましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 大変ですよね。

    私も2人目が、7ヶ月。まだ1回食です。初期って食べる量少ないのに手間かかるし大変ですよね。冷凍すると手間が省けるだろうけど、なんか心配で毎回作ってます。といっても、100均にある小さいシリコンスチーマーでチンして裏ごししてお粥にまぜてあげるとか、お味噌汁を作るときに一緒に煮込んで味噌を入れる前に取り出してトロミをつけてあげるとかしてます。
    かぼちゃやバナナなど甘いものを赤ちゃんは好みますが、食べない原因には、食べにくさがあります。つぶつぶが少しでもあったり、なめらかでないと飲み込めません。しっかりすりつぶし、ヨーグルトぐらいのとろみをつける。つぶつぶが残るものは、とろみをつけただし汁をしっかりからめてあげることが必要です。
    あとは赤ちゃんが慣れていくしかありません。好き嫌いは3歳を過ぎるまではないそうです。あと、栄養バランスは2回食がしっかり食べれるようになったら考えるようにすれば良いと思います。それも、3日間の食事を振り返ってすべての栄養素を摂れていれば問題ないそうですよ。
    参考になりました??
    ついでに、とろみをつけるのに少量の水とき片栗粉って面倒ですよね?コープに「とろみちゃん」ていう、そのまま振りかけて使える片栗粉が売ってます。重宝してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます

    参考になりました。
    生協頼んでいるので、とろみちゃん早速注文してみたいと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    我が家には2歳の娘がいます。
    うちの娘も離乳食全っ然食べなかった!
    手間かけて頑張って作っても、べぇ~と出したり、泣いて嫌がったり・・・。
    ベビーフードならきっとおいしいはず!と思いあげても食べない!全然たべない!

    なので頑張らないことにしました(笑)
    おっぱい飲んでるし、離乳食は全然食べないけど一口二口はとりあえず食べるし、死にやしないべ!と。
    すみません、テキトー母で・・・。

    おかゆ作っておいて冷凍。
    あとはにんじんやほうれん草やがぼちゃなど離乳食王道の野菜をやわらかく茹でたのも冷凍。
    手間をかけず、メニューも凝らず、とりあえず食べられるだけ食べろ~!食わないなら別にいいもん!という軽い気持ちであげてました。

    そして相変わらず食べないまま、おかゆからやわらかめの普通のご飯の時期へ・・・。
    すんげー食いました。白飯めっちゃ食いました(笑)
    おかゆがいやだったのか・・・。

    今ではご飯おかわり、保育園ではクラス1の大食い女へと成長(笑)
    そして、野菜が大好きです。
    離乳食テキトーにされて育ったかわいそうな子なのに、周りにすごく褒められるほど野菜大好きな女の子です。
    ただお肉はちょっと苦手ですが、別に好き嫌いあっても生きていけます。育ちます。
    私自身もお肉苦手、にんじん大嫌い!でも元気にアラサー!(笑)

    なので主様のおこさんもきっといつか食べます。
    もともと少食のお子さんという可能性もありますが、きっといつかもりもり食べてくれるときが来ます。
    離乳食食べなくたって、好き嫌いしてたって、ママの愛情は伝わってますので大丈夫です。
    試行錯誤して、いろいろ試して、ヒットに巡り合うのも大切ですが、手を抜くことも大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する