現在の発言数478,238件!

群馬県高崎市♪

7月に群馬県高崎市に引っ越すことになりました!土地勘が全くなく、知り合いもいないので、どんなところか教えてください。何でもありがたいです。
3歳の娘と父母の3人家族です★
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 群馬在住です

    高崎の隣りの町に住んでおります

    群馬は 夏は全国的にも暑く 雷が多いです
        三方を山に囲まれているので
        冬は『空っ風』が吹き寒いです(^_^;)
        

    数年前の市町村合併で 高崎も広くなったので
    一概には言えませんが…

    群馬は 交通の便が悪いので『車』がないと
    出掛けるのには不便ですね…
    車がないようなら 各市町村で 
    デマンドバスを格安で出していますので
    そちらを利用されても良いかと思います

    また 群馬は有数の小麦の産地ですので
    高崎を始め パスタ屋・うどん屋さんが
    多いですよ!
    最近も テレビで紹介されていましたので
    いろいろ食べ比べしてみて下さい(^.^)

    小さいお子さんがいらっしゃるようですね~
    確か 中学卒業まで医療費は無料だったような
    気がします←確認して下さい!

    とりあえず 思いつくことを書きました
    他に 何か知りたいことがあれば
    質問して下さいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    参考になりました。ありがとうございます。
    私と娘が食いしん坊なので、パスタ屋さんがとても楽しみです♪ということは、パン屋さんも多いのでしょうか?
    今は幼稚園が心配です。高崎駅付近にしようかと考えているんですが。どこが良いよ~とか、地元の声を聞くことができたらいいんですが。

    車はやはり運転できると良いんですね!ペーパードライバーなのですが、やっぱり交通量は多いですよね?
    考えれば考えるほど知りたいことが増えていきます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十年以上前に旦那の転勤で横浜から移り住んでいました。車での移動が基本なので免許がないと厳しいと思いますが、物価は安いし、野菜は美味しいし、パスタ屋さんは沢山あり美味しくて安いし、30分も車で走れば日帰り温泉が沢山あるし、ホントに住みやすかったです。お子さんが小さいならなおさら子育てには最高じゃないですかね?

    かかあ天下と空っ風というだけあって、群馬の女性は働いている方が殆どなので、当時は保育園も充実していましたよ。ただ、冬は本当に寒かったです。それと夏はかなり暑くて雷が沢山鳴ります!停電で信号が消えてしまって、運転が怖かったことが何度かありました。

    私は4年間住んですっかり大好きな町になりましたよ!きっとダウニーさんも楽しく生活できると思います!是非群馬生活を満喫してくたさい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やまやっこさん

    十年以上前に旦那の転勤で横浜から移り住んでいました。車での移動が基本なので免許がないと厳しいと思いますが、物価は安いし、野菜は美味しいし、パスタ屋さんは沢山あり美味しくて安いし、30分も車で走れば日帰り温泉が沢山あるし、ホントに住みやすかったです。お子さんが小さいならなおさら子育てには最高じゃないですかね?

    かかあ天下と空っ風というだけあって、群馬の女性は働いている方が殆どなので、当時は保育園も充実していましたよ。ただ、冬は本当に寒かったです。それと夏はかなり暑くて雷が沢山鳴ります!停電で信号が消えてしまって、運転が怖かったことが何度かありました。

    私は4年間住んですっかり大好きな町になりましたよ!きっとダウニーさんも楽しく生活できると思います!是非群馬生活を満喫してくたさい!!

    ありがとうございます!
    引越して少し落ち着いたら、良いところだなぁと感じてきました!車も購入したので、来月からは練習します。
    パスタ、美味しいですね。そんなにパスタ好きではなかったのですが、今はまってます。
    どこのパスタが美味しいのでしょう?
    気になります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在は群馬を離れましたが、地元の話題が出ていて嬉しいのでちょっと発言させてもらいます。

    まず車に関して。群馬だと1人1台みたいな家庭も多いんですが、高崎駅周辺ということでしたら1家に1台程度で大丈夫なんじゃないかなとも思います。道路の交通量は確かに多いですが、片側2車線以上の道路も多く、交通量に対応できるような道路整備がされている印象です。

    また、車は多いですが自然も多いので、空気は比較的綺麗かと思います。ただ、夏の暑さはまさに「地獄」です。エアコンを付けずに閉め切ろうものなら室温が40℃近くなることはざらなので、お子さんの安全等を考えると全ての部屋にエアコンがあったほうがいいかと思います。

    冬の気候は夏とは対照的で、最高気温が10℃に満たない日が続いたりします。最低気温が-3~-4℃になる予報が出たら、水道の凍結に気をつけましょう。雪は降らない年の方が多いぐらいで、何年かに1回降っても普通は1~2cmです (2014年2月のみ例外でした・・・)。

    なお、群馬では鉄道の陰が薄いですが、高崎駅からの場合新幹線を使えば1時間かからずに東京まで出ることができます。ただ、距離を考えると新幹線は割高な感じもするので、個人的には東京へ出る場合在来線のほうをよく使いましたね。在来線は発着する普通・快速列車のほとんどが高崎始発・終着なので、始発特権でほぼ座れます。

    パスタに関しては、高崎のパスタは量が多いのがいいですね (もちろん店によって違いはあると思いますが)。市販のパスタ (乾麺) の標準量って1食あたり100g程度だと思うんですが、高崎のパスタに慣れるとそれが物足りなくなって、1食で120~150g食べたくなるようになると思います。

    長くなりましたが以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダウニーさん

    ありがとうございます!
    引越して少し落ち着いたら、良いところだなぁと感じてきました!車も購入したので、来月からは練習します。
    パスタ、美味しいですね。そんなにパスタ好きではなかったのですが、今はまってます。
    どこのパスタが美味しいのでしょう?
    気になります♪

    私のおすすめは、高崎にあるはらっぱというお店です。
    一度行かれてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する