現在の発言数478,315件!

7カ月の娘が離乳食を嫌がります。

7カ月の娘がいます。
5カ月半ばになったときに、離乳食を始めようと重湯からスタートしましたが、スプーンを押し戻してしまいダメでした。その後、チャレンジするも…お口に入った重湯をププーッとふいたりして食べません。スプーンの練習しようと母乳をスプーンにのせてもいまだ押し戻し、嫌がります。
果汁も試したけどダメでした。
哺乳瓶も練習中ですが、ペロペロなめてばかりで吸い付きません。
どうやってスプーンに慣れさせたら良いのでしょうか?
このまま、毎日練習してれば、時期がくればスプーンや哺乳瓶を押し戻さないようになるんでしょうか?
暑くなってきて、水分補給もすべて母乳なので、だいたい一時間おきにおっぱい欲しがります。私が万が一、具合悪くなったりしたら…と考えると、母乳しか飲まないのは辛いなぁと思ったりします。
娘の成長は順調で、7カ月で身長63センチ、体重9.5キロあります。
どなたかご経験のある方教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 口の中

    って指を入れたりしてさわってますか?

    私は現在、8ヶ月と5歳の二人を育てています

    詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんがまず食べるところに興味はあるかどうか

    大人の食事を見せて興味を示すか、それがあるならスプーンの質感がいやなのかもしれません

    いろいろ試した後なら意味ないので、もう少し詳しく書いてあると いいかもしれません

    それとストローの練習をしてもいいかもしれません

    目安はあくまでも目安

    うちは5ヶ月からストロー練習してます

    ちなみに目安月齢になってから始めたところで最初からうまくいきません、なんでも慣れと練習ですよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳4月の女の子がいます。

    離乳食食べてくれないのって焦りますよね。
    てゆーか、7ヶ月で9.5kgってすごい!ウチの娘と同じくらいですよ。
    スプーンが嫌なのかなぁ。これまでに、これは食べてくれたって物ありますか?
    母乳飲んでるなら、栄養はちゃんととれてるから、あれこれあげなくても食べてくれる物だけでもいいんじゃないかな。
    ウチも果物、野菜をバーミックスで潰してあげても、あんまりやったんで、トロトロのお粥ばっかりあげてました。
    まずは食べ物に興味を持ってもらうってことで、スプーン使わず、ママの指につけて、口に入れてあげてみてはいかがかな?
    哺乳瓶もマグマグも別にせなあかんてものでないと思います。もちろん水分補給は必須ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チッチさんへ

    >チッチさん

    って指を入れたりしてさわってますか?

    私は現在、8ヶ月と5歳の二人を育てています

    詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんがまず食べるところに興味はあるかどうか

    大人の食事を見せて興味を示すか、それがあるならスプーンの質感がいやなのかもしれません

    いろいろ試した後なら意味ないので、もう少し詳しく書いてあると いいかもしれません

    それとストローの練習をしてもいいかもしれません

    目安はあくまでも目安

    うちは5ヶ月からストロー練習してます

    ちなみに目安月齢になってから始めたところで最初からうまくいきません、なんでも慣れと練習ですよ



    ご回答ありがとうございました。
    はい、食事にも興味を示しますし、口に指入れたりします。よだれも増えました。
    なるほど、スプーンの質感が嫌なのかもしれないのですね。
    ストロー、試したことなかったです。
    やってみます!
    ありがとうございました…!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るびさんへ

    >るびさん

    離乳食食べてくれないのって焦りますよね。
    てゆーか、7ヶ月で9.5kgってすごい!ウチの娘と同じくらいですよ。
    スプーンが嫌なのかなぁ。これまでに、これは食べてくれたって物ありますか?
    母乳飲んでるなら、栄養はちゃんととれてるから、あれこれあげなくても食べてくれる物だけでもいいんじゃないかな。
    ウチも果物、野菜をバーミックスで潰してあげても、あんまりやったんで、トロトロのお粥ばっかりあげてました。
    まずは食べ物に興味を持ってもらうってことで、スプーン使わず、ママの指につけて、口に入れてあげてみてはいかがかな?
    哺乳瓶もマグマグも別にせなあかんてものでないと思います。もちろん水分補給は必須ですが。

    ご回答ありがとうございました!
    はい、娘は大きめで…(^^;;
    生まれた時は2970gだったのに…
    今や私の手首と指は腱鞘炎です Sob

    まだ白米とリンゴ果汁しか試してないです。つぎは甘めのさつまいもやカボチャにチャレンジしてみます。

    るびさんが教えて下さった指でなめさせる方法、ぜひやってみたいと思います!
    ありがとうございました…!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    7ヶ月の娘がいます。
    離乳食初期の頃 手作りの10倍粥は全く食べませんでした。裏ごしして、手間かかっているのにね‥。食べてくれないのがだんだんストレスが溜まり、ベビーフード 和光堂の米がゆをあげてみた所 パクパク食べてくれました。
    完全母乳ですか?
    質問は何がいけないのか分かりませんがスプーンを変えてみる、哺乳瓶に、ミルク、麦茶
    を入れてみるなど、工夫されてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らないで娘ちゃんのペースで (*´˘`*)

    私は4姉妹の母です。
    長女の時は何もかもが初めてで、離乳食は勿論、寝返りやハイハイなど育児書や周りの赤ちゃんと比べてしまうことが多かったです。
    でも個人差があるんです。
    2人目を育てて、それに気付きました。
    最初から上手にパクパク食べられる赤ちゃんはいないと思うので、押し出されても口から垂れていても、それでいいと思います。
    毎日それを繰り返していくうちに、覚えてくれると思いますよ。
    食べてくれない、どうしよう!って思うんじゃなくて、そのうち食べてくれるかな~くらいの余裕を持ってもいいと思います。
    末っ娘は娘ちゃんと一緒で哺乳瓶を嫌がって使ってくれなかったので、早いと分かってながらもストローやコップで飲ませました。
    もちろん こぼす方が多いですが、それも慣れるまでです。
    子育ては、ゆっくり焦らず気長が一番です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麗花ママさんへ

    >麗花ママさん

    7ヶ月の娘がいます。
    離乳食初期の頃 手作りの10倍粥は全く食べませんでした。裏ごしして、手間かかっているのにね‥。食べてくれないのがだんだんストレスが溜まり、ベビーフード 和光堂の米がゆをあげてみた所 パクパク食べてくれました。
    完全母乳ですか?
    質問は何がいけないのか分かりませんがスプーンを変えてみる、哺乳瓶に、ミルク、麦茶
    を入れてみるなど、工夫されてはいかがでしょうか。

    ご回答ありがとうございます!
    同じ月齢の子供がいるなんて、嬉しいです(o^^o)
    和光堂ですか、今度試してみようかしら?
    今日はサツマイモとろとろに煮て試しましたが、ダメみたいでした。
    でも明日も挑戦してみます。
    はい、完全母乳です…
    どうしても哺乳瓶から飲んでくれなくて…(^^;;
    そうですよね、今も果汁で哺乳瓶の練習してます。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当作りが楽しぃ母さんへ

    >お弁当作りが楽しぃ母さん

    私は4姉妹の母です。
    長女の時は何もかもが初めてで、離乳食は勿論、寝返りやハイハイなど育児書や周りの赤ちゃんと比べてしまうことが多かったです。
    でも個人差があるんです。
    2人目を育てて、それに気付きました。
    最初から上手にパクパク食べられる赤ちゃんはいないと思うので、押し出されても口から垂れていても、それでいいと思います。
    毎日それを繰り返していくうちに、覚えてくれると思いますよ。
    食べてくれない、どうしよう!って思うんじゃなくて、そのうち食べてくれるかな~くらいの余裕を持ってもいいと思います。
    末っ娘は娘ちゃんと一緒で哺乳瓶を嫌がって使ってくれなかったので、早いと分かってながらもストローやコップで飲ませました。
    もちろん こぼす方が多いですが、それも慣れるまでです。
    子育ては、ゆっくり焦らず気長が一番です。


    ご回答ありがとうございます。
    読んでほんとに安心しました。
    離乳食は無理やりあげてたわけではないですが、ずっと母乳だけだったら…なんていう心配があったので…
    4人のお子様を育て上げておられる方の言葉は、とても心強いですね。
    そうですね、娘に付き合って気長にやります。娘の健やかな成長を祈って…(^-^)
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嬉しいです

    すくすく成長されて何よりです。うちは、7ヶ月で69センチ8000gぐらいでした。
    最近やっと離乳食食べてくれるようになりました。育児書と比較ばかりしてましたが、比較してもどうしようもない事に最近やっと気づきました。
    人それぞれ個性があり、当たり前です。焦らず気長に楽しく育児していきましょうね(*^_^*)同じ月齢の方に会えて嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹がすいていないのでは?

    10ヶ月の母です。
    この時期に1時間おきの授乳は多すぎです。私は大体5,6回でしたよ。
    お腹がすいていなくて離乳食もたべられないのでは?
    この時期くらいから母乳だけでは栄養素が不足しています。
    なるべく授乳の間隔をあけるようにして、
    授乳→遊ぶ→お昼寝→離乳食+授乳 のサイクルにしてみては?

    あと、7ヶ月だったら哺乳瓶よりストローでよいと思いますよ。
    うちも完母でしたが、7ヶ月のときストローマグでミルクをあげてみたら
    すごい飲んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも食べないですよ

    1歳2か月の女の子がおります。
    うちも離乳食をなかなか食べません。
    果汁も飲みません。哺乳瓶も知らんぷりです。

    健診で「1歳6か月までは母乳だけでも大丈夫です」と言われたので、
    七か月頃なら母乳だけで済ませていました。
    この頃、3か月は離乳食を諦めて母乳だけで生活していました。
    だってもう、食べないものは仕方がないんですもの。

    1歳を前にして、離乳食を本格的に再開してみました。
    歯が生えてきて齧るのが気持ちいいみたいで、
    茹でたブロッコリーや肉だんごやハイハインなんかを齧って食べています。
    コップで牛乳も上手に飲むようになりました。
    もっとも、量がこなせないので、今でもメインは母乳ですが、
    1歳6か月までに離乳食メインに移行できるように頑張っています。

    あと、助産師さんに言われたのですが、
    薄味が基本だけれども、
    食べないのなら、多少は味をつけてあげないと食べませんよ、ということでした。

    うちはこんな感じです。
    ボチボチ頑張りましょう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する