現在の発言数520,790件!

玄米と白米のブレンドをうまく炊くこつは?

健康のためにうちのご飯を玄米に変えようと思っているのですかが、白米好きの旦那の反対にあい、折衷案と言うことで、玄米と白米を同じ割合でブレンドして炊くことにしたのですが、玄米は硬くて、白米はべっちゃり。。玄米と白米のブレンド米をうまく炊く方法ありますか?ちなみに炊飯器のモードも気になります。白米モード?玄米モード?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も♪

    私も発芽玄米を常備してて、よく混ぜて炊いてます。
    白米2に玄米1の割合です。
    うちのは20年以上昔の炊飯ジャーですけど、普通においしく炊けますよ。
    モードなんて何もないけど・・

    気をつけるのは水を気持多めにしてること・・
    いつも一人なので合計1.5合(小カップ3)炊きますが、いつも3目盛りの水を4くらいにしてます。
    でも今の時季は水が多いと傷みやすいので、硬めの方がいいかも。
    あと炊く前1時間は浸けてるかも・・

    ちなみに白米は無洗米ですが、玄米を一緒にして軽く洗う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >らむさん

    私も発芽玄米を常備してて、よく混ぜて炊いてます。
    白米2に玄米1の割合です。
    うちのは20年以上昔の炊飯ジャーですけど、普通においしく炊けますよ。
    モードなんて何もないけど・・

    気をつけるのは水を気持多めにしてること・・
    いつも一人なので合計1.5合(小カップ3)炊きますが、いつも3目盛りの水を4くらいにしてます。
    でも今の時季は水が多いと傷みやすいので、硬めの方がいいかも。
    あと炊く前1時間は浸けてるかも・・

    ちなみに白米は無洗米ですが、玄米を一緒にして軽く洗う感じです。

    私も、白米は無洗米です!そうですね。。多分水加減がよくないんだと思います。
    気持ち大目にいれているんですが、そうすると無洗米だけべちゃっとした感じになっちゃうんですよね。。
    一度、らむさんと全く同じ分量で「無洗米モード」で試してみます!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米と玄米の違い

    白米と玄米は炊き方が違います。
    ですので、同時にブレンドして炊くことは出来ないと思います。
    炊飯器だとスイッチを押すだけなのでわからないと思いますが、
    圧力鍋や普通のお鍋で炊くと双方に違いがあるのがわかります。

    白米は圧力鍋で加圧してから3分ほどで火を止めます。
    玄米の場合は圧力鍋で加圧してから30分ほど火にかけます。
    それほど堅さや吸水に違いがあるのです。

    どうしてもブレンドしたいなら、「発芽玄米」というものを
    買うと良いでしょう。発芽玄米は白米と同じように炊飯できます。


    我が家はお米屋さんで分搗き米を購入しています。
    5分搗きとか7分搗きとか対応してくれるところもあると思います。
    白米ほどは精製していなく少し糠を付けた状態のものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんだ・・でも

    ↑といった、
    専門的な知識はないけど、
    自己流で、玄米2合+普通の米3合、を、
    炊飯器の玄米コースで炊きます。
    水加減は玄米と普通のちょうど間くらいにして・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ブラウンさん

    白米と玄米は炊き方が違います。
    ですので、同時にブレンドして炊くことは出来ないと思います。
    炊飯器だとスイッチを押すだけなのでわからないと思いますが、
    圧力鍋や普通のお鍋で炊くと双方に違いがあるのがわかります。

    白米は圧力鍋で加圧してから3分ほどで火を止めます。
    玄米の場合は圧力鍋で加圧してから30分ほど火にかけます。
    それほど堅さや吸水に違いがあるのです。

    どうしてもブレンドしたいなら、「発芽玄米」というものを
    買うと良いでしょう。発芽玄米は白米と同じように炊飯できます。


    我が家はお米屋さんで分搗き米を購入しています。
    5分搗きとか7分搗きとか対応してくれるところもあると思います。
    白米ほどは精製していなく少し糠を付けた状態のものです。

    発芽玄米か、なるほど!最初からそれにしちゃえば、悩まなくて済むわけですね!ただ、毎日食べるものなので、お値段がちょっと気になっちゃいます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ひみつさんは、玄米コースですか!そうすると白米べちゃっとなりませんか?私もベストな水加減探ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べちゃっとなります

    >みちゃとだぁさん

    ひみつさんは、玄米コースですか!そうすると白米べちゃっとなりませんか?私もベストな水加減探ってみます!


    うん。べちゃっとなります。確かに。
    でもそういうのも好きだったりする。
    玄米の固さと合わさって、ちょうど食べやすい。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水加減はどうしてますか?

    内釜に水加減の線ってありますよね。うちは玄米と白米では1合分近く線の位置に差があるのですが、水加減はどうしてますか?
    うちは固めご飯が好きなので、玄米と白米を半分ずつ炊く時は、水加減を白米よりちょっと多めにして、雑穀米モードで炊きます。そうすると白米は程良く柔らかく、玄米は固すぎずプチプチした食感が残って、ちょうどいい感じに炊けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は白米6割玄米4割で美味しくいただいてます。

    最近の炊飯器は多機能でお米の炊き方も様々工夫されています。
    ただ、炊飯器のメーカーによって美味しいとされる炊き方も様々で、使う人の好みとは限りません。
    ブレンド量はお好みで固定して、水分量と炊飯の設定を少しづつ変えて(例えば水少な目で早炊きにしてみる。または水は普通で柔らかめで炊いてみる。等々)その中でご自分が美味しと感じたセッティングを探せばきっと、きっとお好みの玄米ブレンドご飯が召し上がれるのではないでしょうか。
    因みに我が家は某有名電気製品製造会社の真空圧力IH炊飯器で白米コース、やわらかめで炊いています。
    色々と炊き方を試して今に至ります。
    玄米を炊くなら、やはり炊飯器は高額の物がお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ズボラな山姥さん

    最近の炊飯器は多機能でお米の炊き方も様々工夫されています。
    ただ、炊飯器のメーカーによって美味しいとされる炊き方も様々で、使う人の好みとは限りません。
    ブレンド量はお好みで固定して、水分量と炊飯の設定を少しづつ変えて(例えば水少な目で早炊きにしてみる。または水は普通で柔らかめで炊いてみる。等々)その中でご自分が美味しと感じたセッティングを探せばきっと、きっとお好みの玄米ブレンドご飯が召し上がれるのではないでしょうか。
    因みに我が家は某有名電気製品製造会社の真空圧力IH炊飯器で白米コース、やわらかめで炊いています。
    色々と炊き方を試して今に至ります。
    玄米を炊くなら、やはり炊飯器は高額の物がお勧めです。

    ズボラな山姥さんへ
    初めて白米に玄米を混ぜて炊いてみようと思い、あなたの方法「白米コース、やわらかめ」で炊いてみましたら、とっても美味しく仕上がりました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する