現在の発言数478,394件!

献立が、決まらない時どうやって決めますか?

献立が、なかなか決まらない時、ありませんか?買い物行かない日や、出かけたくない時は、
冷蔵庫をじーと見て、ある物で作ったりしますが、食欲があまりない時とかは、
食べたい物を作りたいので、
すごく悩みます。
最近は、とりあえずスーパーに行くと、
美味しそうな魚を見つけたら、
そこから献立を考えていきますが、
みなさんは、どうやって毎日の献立を決めていますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 理想的な決め方だと思いますよ~

    新鮮な魚介類はなによりもご馳走だと思うので、「サザエさん」さんの決め方は私にとっても理想的です。
    あとは、最近この素材食べてないなーとか、スーパーで出始めの野菜など見つけてそろそろ食卓に上らせたいと思ったときに、カレンダーにメモしておきます。メニューにつまった時、カレンダーを見ればいいので。
    それから、自分にとって練習中のジャンルなり料理なりがほぼ常にあるので、それを重点的に作ることがあります。同じ料理を、調味料の加減や加熱時間を調節して何度も作ったり、レシピを見ずに作ってみたり。

    あまりにもマンネリだと思ったらここやレシピ本、スーパーのレシピチラシなどをチェックします。人との雑談からネタをもらったりすることも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    >不思議召喚!さん

    新鮮な魚介類はなによりもご馳走だと思うので、「サザエさん」さんの決め方は私にとっても理想的です。
    あとは、最近この素材食べてないなーとか、スーパーで出始めの野菜など見つけてそろそろ食卓に上らせたいと思ったときに、カレンダーにメモしておきます。メニューにつまった時、カレンダーを見ればいいので。
    それから、自分にとって練習中のジャンルなり料理なりがほぼ常にあるので、それを重点的に作ることがあります。同じ料理を、調味料の加減や加熱時間を調節して何度も作ったり、レシピを見ずに作ってみたり。

    あまりにもマンネリだと思ったらここやレシピ本、スーパーのレシピチラシなどをチェックします。人との雑談からネタをもらったりすることも。

    書き込みありがとうございます!
    理想的な決め方と言われて嬉しいです!
    とりあえず、冷蔵庫中をチェックして、
    その素材プラス、美味しそうな魚、肉、後は、その日のお買い得になってる物で、献立を考えていきます。

    チラシも必ずチェックですが、時に野菜や、魚介類は、実際に見て〈美味しそう!〉と思ったものって絶対美味しいですよね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する