現在の発言数520,986件!

海外のトイレ事情。

一度は行ってみたい海外旅行。

ただ、日本の温水洗浄便座の生活に慣れてしまったこの体。

今はサービスエリア、道の駅、新しめの商業施設・飲食店にもあり、清掃員の方のお陰でいつも綺麗にしてありますよね^ ^

たまに、温水洗浄便座の無いトイレに入った時は悲しくなります。

海外の場合はどうなのでしょう?

一流ミュージシャンが来日されて日本の温水洗浄便座に感動しお土産に買って帰った…という話もよく聞きます。

ホテルなら大丈夫?日系の商業施設やホテルなら大丈夫?

やっぱりどこの国でも携帯用持参ですか?
とても気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全79件)

  • 同世代くらいのトピック主さんでいらっしゃるのかなと拝見しております。
    ABロードをめくりながら新婚旅行先を探した世代です。
    約30年前と比べると
    トイレ事情に関してのみなら一段と海外と日本の差が大きくなったのではないかなと思います。
    日本同様のおもてなしや清潔度を求めるのは難しいのでは?と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうか~ 美しい風景を見たいか、歴史建造物を見たいか、でも 変わってくると思いますよ。  

    私はどっちかって言うと、壮大な景色をみるのが好きだったので、アメリカのグランドサークル  イエローストーン グランドティトン(あの名作 シェーンのロケ地ですね)
    ヨセミテ レイクパウエル などを見て回りました。 グランドキャニオンで 谷底まで歩いたときは、つらかったけど、すごくいい思い出です。

    お手洗いを気にしておられるようですが、食事は大丈夫なのですか? うちの旦那はどんなトイレにも入りますが、日本食にこだわっていて、 オーストラリアに梅干しを持ち込んで没収されてました(笑)

    でもこんなにいろいろ聞いちゃうとますます選べなくなるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の輪熊さん

    そうか~ 美しい風景を見たいか、歴史建造物を見たいか、でも 変わってくると思いますよ。  

    私はどっちかって言うと、壮大な景色をみるのが好きだったので、アメリカのグランドサークル  イエローストーン グランドティトン(あの名作 シェーンのロケ地ですね)
    ヨセミテ レイクパウエル などを見て回りました。 グランドキャニオンで 谷底まで歩いたときは、つらかったけど、すごくいい思い出です。

    お手洗いを気にしておられるようですが、食事は大丈夫なのですか? うちの旦那はどんなトイレにも入りますが、日本食にこだわっていて、 オーストラリアに梅干しを持ち込んで没収されてました(笑)

    でもこんなにいろいろ聞いちゃうとますます選べなくなるのかな?

    ご理解頂きありがとうございます♡

    素敵ですね〜♪ 益々、憧れの気持ちがフツフツと湧き上がってきました。

    そうですね、食べ物も気になる所ですが、せっかくですからその土地の料理も愉しんでみたいと思います。

    色んな旅番組や雑誌などで夢を膨らませています。
    まだ 時間はありそうなので、ここで頂いたアドバイスと付け合わせて、ゆっくり行き先選びをしたいと思います。

    素敵なアドバイスありがとうございます。
    早速 旅先リストに入れておきましょう。
    できましたら、ついでにトイレ事情も教えて頂ければ助かります。心の準備や持参した方がいい物などあれば心しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。 中国の人がたくさん訪れるイベントで通訳アルバイトをしました。 もう
    25年くらい前ですが。そのとき トイレに行くと…
    なんだか?????

    中国の方々、ドアを閉めずに!!! 
    そのまま!!   ドアはあるんですよ!

    私の周りの人々は皆驚きっ放し。

    その後中国に留学経験のある人にきいたら、
    そういうことは 中国では結構当たり前なんだそうで。 一本の溝を跨いで、みんなで、縦に並んで仲良く。

    どうしてもトイレ、ですか?

    そしたら、ニュージーランドがいいかな。

    トイレに入るのに躊躇したことありませんでした。景色も良くて、ご飯も美味しくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常に温水洗浄便座をお望みだと、かなり厳しいですよ。
    少しずつ妥協しなくちゃ。

    インドやブラジルでは 普通に道端でやっちゃってます。新聞紙とかを敷いた上でならばいい方で。  パンツの股の部分がそもそも割れていて、しゃがむと自然に排泄出来る仕組みだそうで。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡
    ニュージーランドいいですね〜♪
    色んな映画の舞台にも使われていますし、自然豊かで綺麗な国だと聞いています。
    知り合いが旅行して、そのまま住みついています。割と神経質で綺麗好きな人なので、そういう点でも住みやすかったのかもしれませんね。


    トイレは選択肢の一つでした。
    このトピをあげるまで、先進国の観光で有名な国なら、日本のレベルは無理でも、ある程度は安心かなと思っていました。

    皆さんからの意見を聞いて、びっくりするような話もあり、それぞれの国で色んな覚悟や準備が多く必要だと分かりました。取り敢えず 携帯用ウォシュレットがあった方がいいという事も分かりました。

    少し前の50代の牛マークさんの仰る…
    >トイレ事情に関してのみなら一段と海外と日本の差が大きくなったのではないかなと思います。…

    これ、凄く勉強になりました。


    皆さんのアドバイスのお陰で、心の準備や色んな物を用意していけば、なんとか旅が楽しめるのではないかと考えを改める事が出来ました。

    インドの情報もためになります。ありがとうございます。


    ○○の国に旅行する場合は、こんな覚悟と○○の準備が必要…という風に書き込み頂ければ幸いに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。上記の書き込みは、実桜さん なにわぶしさん 少し前の牛マーク50代さんへの返信です。

    纏めてで申し訳ありません。
    それぞれにとても勉強になりました。貴重な意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題からそれてしまいますが・・・

    誰が使ったか分からないウオシュレットは不潔ですよ。

    ノズルが清潔ではないので(見た目では汚れてなくても)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    誰が使ったか分からないウオシュレットは不潔ですよ。

    ノズルが清潔ではないので(見た目では汚れてなくても)

    リトルベン君とビッグベン氏のCMを目にして、私も最近その事に気付いてしまいました_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マレーシア、田舎のほうは紙がなくてホースで流していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら綺麗なホテルを選んでも、多分日中は
    観光に出かけますよねえ。 観光に行く先々の
    トイレまで心配してたら、もう気が気じゃなくて 楽しいハズの 最初で最後の海外旅行が楽しめなくなりますよ?

    ハワイのワイキキにずっと貼りついてるしかなくなりそう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、お返事ありがとうございます。
    やはり、携帯ウォシュ○ットはあった方がよさそうですね。

    マレーシアの田舎の話は初耳です。新しい情報ありがとうございます。

    ゴーストバスターさん、貴重な意見ありがとうございます。確かにそうですね。皆さんに色んな意見、アドバイス頂いてわかりました。
    少し前にも書いたのですが、それぞれの国 その観光地で、例えばティッシュとか除菌シート、ウエットティッシュ(手洗い場が無いなどで)チップなど必要か否か、又どういった心構えが必要か教えて頂ければ助かります。
    心の準備を含めて色んな準備をしておけば、より旅が楽しめそうな気がします。
    タイトルにも書いているように「海外のトイレ事情」について回答頂けれは幸いに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、日本のトイレは感動するほどハイテクですよね。田舎でもきれいな所も多いですし。帰国するたびに感心していました。

    アメリカはスーパーなどのお手洗いはあまりきれいでないこともあり、(駅のトイレは怖くて行きたくない!)どうしても行きたい!といったときには、いわゆる百貨店のトイレに行っていました。それでも汚い時はあるのですが(苦笑)

    困ったのが台湾!使ったトイレットペーパーは詰まるから流しちゃいけないんですよね。備え付けのゴミ箱に捨てるのですが、おかげで臭いがひどくって!
    最近、日本できれいなトイレなのにすごい臭いの所があったのですが、どうやらトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に入れる海外の旅行者の方がいるためだそうで…納得です。


    お手洗いが不安…というのでしたら、船旅をお勧めします。船を選べば三食付で一泊1-2万というコースもありますし。残念ながら温水洗浄便座ではありませんので、自分で携帯用ウォシュレットを持って行かなくてはいけませんが、船ならトイレはつねに清掃されているのできれいですし、寄港地で色々な国を楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんさん

    確かに、日本のトイレは感動するほどハイテクですよね。田舎でもきれいな所も多いですし。帰国するたびに感心していました。

    アメリカはスーパーなどのお手洗いはあまりきれいでないこともあり、(駅のトイレは怖くて行きたくない!)どうしても行きたい!といったときには、いわゆる百貨店のトイレに行っていました。それでも汚い時はあるのですが(苦笑)

    困ったのが台湾!使ったトイレットペーパーは詰まるから流しちゃいけないんですよね。備え付けのゴミ箱に捨てるのですが、おかげで臭いがひどくって!
    最近、日本できれいなトイレなのにすごい臭いの所があったのですが、どうやらトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に入れる海外の旅行者の方がいるためだそうで…納得です。


    お手洗いが不安…というのでしたら、船旅をお勧めします。船を選べば三食付で一泊1-2万というコースもありますし。残念ながら温水洗浄便座ではありませんので、自分で携帯用ウォシュレットを持って行かなくてはいけませんが、船ならトイレはつねに清掃されているのできれいですし、寄港地で色々な国を楽しめます。

    そうですか、アメリカにお住まいですか。生きた情報ありがとうございます♡

    そうですよね、逆に海外の旅行者が日本に来た時、自国の習慣でそのようにされる。
    温水便座の使い方だけでなく、紙の処理の仕方の注意書きも必要ですね。街の商業施設のトイレなんか温水便座の使い方も書いて無いでしょうし。
    海外の方が日本に来る時、前以て知っていて欲しいですよね。
    そういえば、先月だったかな、その前だったかな、大型客船で大勢の中国人の観光客が訪れました。
    トイレの色んな問題が起きたかもしれませんね。

    気が付いたのですが、紙を流せない国に携帯ウォシュレットを普及させればいいのに…と思いました。
    資源(紙)の節約にもなるし、臭い対策にもなるし。。て安易な考えですかね^^;


    船旅、いいですね^ ^
    知り合いの中小企業の社長さん夫婦が、昨年 引退ともうすぐ迎える金婚式の記念を兼ねて豪華客船で世界一周旅行をされました。
    働きづくめで旅行などする暇がなく、初めてで最後の旅行と奮発されたのだと思います。
    それが余程良かったのでしょう。今年も違うルートで世界一周旅行に行かれました。
    仰るように、色んな意味で快適だったのでしょうね。
    実は、飛行機も怖い私です。そういった意味でも船旅いいかもしれませんね^ ^
    素敵な提案ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)
    ツアー客などの団体旅行の場合、上陸(入国}する前にトイレの使い方についてちゃんと説明があるそうです。
    ネットなどで調べて来られる方もいらっしゃるかもしれませんしね。
    中国の方が見られていたらすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トルコ

    トルコでは、空港(無料)だと洋式トイレでしたが勿論ウォシュレットなどはありません。長距離バスの停留所(ほとんどの所で有料)だと洋式トイレとトルコ式(日本の和式トイレのようなもの)があります。

    トルコ式だと水道の蛇口と手桶がトイレの中にあり、それで手を濡らして手でお尻を洗います。有料のところだと紙は設置されています。アンカラのバスターミナルのトイレは数年前1リラだったのが1.25リラになっていました。

    綺麗なデパートとかだと日本なみに綺麗です。
    手を洗うところの水道がセンサー式のTOTOだったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トルコ人さん

    トルコでは、空港(無料)だと洋式トイレでしたが勿論ウォシュレットなどはありません。長距離バスの停留所(ほとんどの所で有料)だと洋式トイレとトルコ式(日本の和式トイレのようなもの)があります。

    トルコ式だと水道の蛇口と手桶がトイレの中にあり、それで手を濡らして手でお尻を洗います。有料のところだと紙は設置されています。アンカラのバスターミナルのトイレは数年前1リラだったのが1.25リラになっていました。

    綺麗なデパートとかだと日本なみに綺麗です。
    手を洗うところの水道がセンサー式のTOTOだったり。

    新しい情報ありがとうございます。
    トルコの事情は知りませんでした。知らないでいるとビックリですよね。料金の情報も有り難いです。心しておきましょう。

    実はトルコとても興味あります。
    日本にとても好意的ですよね。和歌山のトルコ記念館に立ち寄るチャンスがあり、トルコと日本の間にあった歴史を改めて認識しました。
    綺麗なデパートでTOTOを見るのは、そういう友好関係があるからでしょうか。なんだかほっこりします。

    あ、そのトルコ記念館に行った時、近くにトルコの民芸品を売っている店がありました。
    どれも素敵でトルコ人の店主も穏やかな素敵な人でした。
    トルコアイスも売っていました。とても美味しかったです♡
    トルコ料理にも興味ありますし、イスタンブールも魅力的ですよね^ ^

    とても いい情報ありがとうございます♡
    こういった情報があれば、トルコに行く事になっても安心ですよね^ ^感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアのトイレは基本的に汚いです。便座の有無にかかわらず、腰を浮かせて用を足しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メキシコの都市レオンやシラオのホテルで設置が始まりました

    こんにちは、はじめまして!

    やはり、日本人が良く宿泊するホテルでは戦略的に温水洗浄便座を導入しています。日本人客からのリクエストが多いのでしょう。

    私はメキシコの都市の比較的多くの日本人が利用するホテルで確認しました。

    関連情報はこちらのビデオが参考になります。
    https://www.youtube.com/watch?v=T-6K9_hKfIE&feature=youtu.be

    韓国以外の海外ではまだまだ温水洗浄便座の認知度が低いようです。韓国は普及が50%いくかいかないかと聞いたことがあります。中国でも一時期、中国人が日本に来て、温水洗浄便座を買い漁っていたニュースをよく耳にしましたが、それでも一部の裕福層の人たちで、巨大な国ですから普及世帯数比にしたら1%にも満たないと思いますよ。

    一番良いのは、海外で比較的に日本人が利用する四ツ星以上のホテルで皆さんが温水洗浄便座の設置をアンケートなどでリクエストすることです。私はいつもそうしています。「日本人客が多いのだから絶対にウォシュレットを入れろ!」と強く書くんです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >nocheさん

    こんにちは、はじめまして!

    やはり、日本人が良く宿泊するホテルでは戦略的に温水洗浄便座を導入しています。日本人客からのリクエストが多いのでしょう。

    私はメキシコの都市の比較的多くの日本人が利用するホテルで確認しました。

    関連情報はこちらのビデオが参考になります。
    https://www.youtube.com/watch?v=T-6K9_hKfIE&feature=youtu.be

    韓国以外の海外ではまだまだ温水洗浄便座の認知度が低いようです。韓国は普及が50%いくかいかないかと聞いたことがあります。中国でも一時期、中国人が日本に来て、温水洗浄便座を買い漁っていたニュースをよく耳にしましたが、それでも一部の裕福層の人たちで、巨大な国ですから普及世帯数比にしたら1%にも満たないと思いますよ。

    一番良いのは、海外で比較的に日本人が利用する四ツ星以上のホテルで皆さんが温水洗浄便座の設置をアンケートなどでリクエストすることです。私はいつもそうしています。「日本人客が多いのだから絶対にウォシュレットを入れろ!」と強く書くんです。



    詳しい情報ありがとうございございます?

    仰ること 凄く分かります。
    少し前に、よく聴くラジオの番組で その番組のパーソナリティと一緒に行く台湾旅行ツアーを募っていました。
    あちこちから そういったトイレ事情を聞き、パーソナリティ(男性)は 温水洗浄便座のあるホテルでなきゃイヤだ〜と直前まで文句を言っていました。
    行ってみると、割といいホテルのようで、温水洗浄もあると聞いていたのに 同じホテルでも ワンランク上の高い部屋なら温水洗浄便座が備えつけてあるが、一般のツアー客用の部屋には無かったようで ずっとブツクサ言ってました(笑)
    そういう情報をちゃんと聞いて、旅行者が要望出せば変わって行く可能性ありますよね。全部屋に設置されているかも大事な情報ですよね。

    国内のホテルでも、温水洗浄便座の有無がたいてい載っていますよね。それがホテルを選ぶ基準になったり。

    YouTube見ました。メキシコいいですね。
    こういったホテルが増えるのは嬉しいですね。
    日系企業が多いせいもあるのかな。
    こういう情報もっともっと欲しいですよね。
    いい話を聞きました。ありがとうございます♡


    その前のポルケッタさんも情報ありがとうございございます。
    あの辺りは、まだ欧州の感覚が根強いのかな。
    トイレにビデがあったりする、気候 文化 習慣などで。
    旅行会社などに強く言ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する