現在の発言数479,364件!

私にもできる仕事、アドバイスなどお願いします(;_;)

私は極度の人間恐怖症です。。PTSDという病気を十年以上も抱えています。高校は中退してしまい、その後は精神科や心療内科に通院していますが、いまだに電車に一人で乗ることすら怖いです…。人と話したり電話にでるのも怖い状態です。。でも頑張ればなんとかできます。アルバイトにも何度か挑戦しましたが、2~3カ月で我慢の限界になってしまって、その後1年以上病んでしまう有り様です。
今年24歳になるので、少しは同年代の方と同じような生活がしてみたいですし、お金もためていかないと親にいつまでも頼るわけにも…早く家もでたいです。。
こんな私でもできる仕事ありますか?? また、こうすれば働きやすくなる、少しは楽になるのでは?などのアドバイスがありましたら教えていただきたいです。。
よろしくお願いします(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 先生と相談しながらゆっくりと治して行くのが良いと思います

     まずは、じっくり時間を掛けて一歩一歩前に進んで自分自身に自信を付けてゆく方が良いのではないかと感じます。
     ですので、早期に結果を求めて自己判断だけで進んでしまうとつまづいたときに大きく後退しかねないので、先生方の指示を仰ぎつつ出来ることをコツコツと始めて成功経験を積んでゆくことのほうが結果として早く社会生活への復帰が出来るのではないかなと。

     どうしても「焦り」に支配されがちと思うのですが、医療スタッフを信頼し、常に自分の状態や意識、考えをちゃんと伝えられるようにして、メリハリのある適切な投薬を受けられれば、感情の波がどんどん穏やかに変わって行くと思いますので、そうなればちょっとしたプレッシャーには打ち勝てるようになるかなと。

     また恐らく親御さんはすぐにでも良くなって欲しいと言うことではなく、トピ主様が心豊かに幸せに日々を過ごしてもらえたらと思ってくれていると思いますので、今は甘えさせて頂いた方が良いのではないかと。

     私もうつ病で8年ほど治療を受けておりましたが、医療スタッフの皆様、並びに家族の支援で寛解し、いまは普通の生活を営めるようになりました。
     私自身、「何でこういう状況になってしまったのか」とカウンセラーさんのお手伝いを頂きつつ自分自身と対話を重ねて行くうちに本質的な「弱み」と「強み」に気づき、それからはどんどん快方に向かいました。
     そんなこともあって、私は8年を無駄に過ごしたとは思っておらず、自分の人生において必要だった期間だったと信じておりますし、それを経験したからこそ見えるもの、受け取れるものも増えたと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らずゆっくり

    安くても内職などなら人に会わずに済むと思いますが、
    1人暮らしをするに多少親からの援助が必要かもしれませんね。

    工場のラインとかはどうでしょうか?
    ライン工と聞くと油まみれというイメージもあるかもしれませんが、
    食品系ではそのようなこともないですし、
    ほかの業種でも、製品の箱詰めなど女性ができる工程もあります。

    それに、仕事中はひたすら製品と向き合っているので
    他の人と話すことはほとんどなく、2時間おきの10分休憩で少し話す程度です。
    とは言っても、工場によってスタイルも変わると思うので、
    働く前に1度見学させてもらうといいですね(*^_^*)

    それに慣れてきたら徐々に幅を広げていく。。。という感じはいかがでしょう?

    とにかくまずは先生と相談しながら、が1番ですね♪
    今は焦らずにのんびりと探してみてください(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する