現在の発言数479,742件!

惣菜パンの2次発酵について

車で1時間半かかる実家の両親に、焼き立ての惣菜パンを食べさせてあげたいのですが。
なにせ往復3時間かかるので、行ってから作るんじゃ日帰りでは到底無理です。
朝成形まで済ませて、車の移動中に2次発酵・・なんてできるでしょうか?
車の中の温度はいまだとだいたい24度前後かと・・。
乾燥も気になりますよね。両親の家で焼く、その手前まで済ませて移動する、なんて方法ありませんか?
2次発酵までして、冷凍して持って行くのはどうでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 「その場で温めるだけ」ってのも良いのではないかと

     ベーカリーで売っている総菜パンでも、冷めていたら霧吹きでベチョベチョになるくらい濡らしてからオーブン200℃で5分ほど温めてやると焼きたての風味と食感が復活します。
     なので、おうちで焼いて見栄えが良いものを選別し、粗熱を取ったあと乾かないように袋詰めして実家に持参して、その場でオーブンで温めてあげると良いのではないかと思います。

     もし、一度食べて頂いて、そんな感じでもOKと言うことなら、焼いた総菜パンを予め冷凍した形で持参して冷凍室に置いてきて、食べる前日の夜にでも冷蔵室に移して解凍してもらって、同様にオーブンで温め直して食べて貰うってのも良いかなと思います。

     もし親御さんが「オーブンを扱うのが面倒だ」と言うときは、霧吹きの部分はそのままで、オーブントースターでふわっとアルミホイルに包んでから温める(閉じず筒状でOK)と、簡単だと思いますよ。

     アルミホイルをふわっと被せるのは直接ヒーターが当たると焦げやすいので、それを防ぐためだけの理由ですが、上に載せた具とかに触れちゃうとくっついちゃうので、オーブン温めの方がオススメかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報有難うございます。

    >ちよの輔さん

     ベーカリーで売っている総菜パンでも、冷めていたら霧吹きでベチョベチョになるくらい濡らしてからオーブン200℃で5分ほど温めてやると焼きたての風味と食感が復活します。
     なので、おうちで焼いて見栄えが良いものを選別し、粗熱を取ったあと乾かないように袋詰めして実家に持参して、その場でオーブンで温めてあげると良いのではないかと思います。

     もし、一度食べて頂いて、そんな感じでもOKと言うことなら、焼いた総菜パンを予め冷凍した形で持参して冷凍室に置いてきて、食べる前日の夜にでも冷蔵室に移して解凍してもらって、同様にオーブンで温め直して食べて貰うってのも良いかなと思います。

     もし親御さんが「オーブンを扱うのが面倒だ」と言うときは、霧吹きの部分はそのままで、オーブントースターでふわっとアルミホイルに包んでから温める(閉じず筒状でOK)と、簡単だと思いますよ。

     アルミホイルをふわっと被せるのは直接ヒーターが当たると焦げやすいので、それを防ぐためだけの理由ですが、上に載せた具とかに触れちゃうとくっついちゃうので、オーブン温めの方がオススメかなと。

    有難うございます。なるほど、霧吹きで濡らしてオーブンで焼くなんて、やったことなかったです。
    私も、早速、明日にでもベーカリーで買ったパンで試してみようと思います。
    それで、今度行くときに作って行ってみますね。
    私自身、これで納得いけば一番簡単に焼き立てが食べさせてあげられます(*^^)v
    楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する