現在の発言数478,570件!

昔食べておいしかったのに・・・

 自分でパンの耳の投稿をして、ふっと思い出した事がありました。
 昔、祖父母がまだいた頃です。 かれこれ30年ほど前ですが、年の割りにしゃれた人たちで喫茶店でモーニングを食べるのが好きだったんです。
 私も一緒に連れて行ってもらった事が何度かあるんでしょうね・・・うる覚えにしか覚えてませんが・・・
 おじいちゃんもおばあちゃんも甘めのコーヒーを飲むのが大好きな人でした。 そしてお行儀はよくないと思いますが、パンを甘めのコーヒーにつけて食べるんです。
 子供の頃は私もそれが大好きでした。 口に入れるとトロッとして甘いコーヒーがジュワ~っと・・・
 で、せっかく思い出したからコーヒーを入れ甘めにして、パンも軽くトースト。
 さぁ食べてみると「???」「アッそっか・・バターだ」とバターをぬってみたけど「???」
 自分の口はあの時のおいしかった口になってるので、このなんとも言えない不満足感!!

 何なんだろー・・・コーヒーもインスタントじゃなくカプセルのおいしいコーヒーを入れたのに・・・
 昔食べておいしいと感じてた物が、今食べるとおいしく感じないんですね・・・残念!!
 そんなこんなで、ポテトチップを食べながらすごしている私って・・・・なんなんだろ・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 今は無理

    【モロッコ○ーグル】

    子供の時って
    何であんなに何の躊躇も無く
    食べていたのでしょうね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして・・

    ひょっとしたらコーヒーではなくミルクティーだったのでは?

    小さい子にあまりコーヒーは飲ませないのでは?と思ったので

    私の小さいころは、親はコーヒーでしたが私たちはロイヤルミルク

    ティーでトーストをつけて食べてました。

    懐かしいなー Four leaf clover

    この間、定食屋さんでくじらの竜田揚げのメニューをみつけて

    懐かしくて注文しましたが、おいしくなかった・・・

    私たちの口が変わってしまったのか、美味しくない・・

    昔は、はりはり鍋や、クジラのベーコン、おでんに入って

    いたコロ、さらしクジラ(おばけ)庶民食だったのに今は高級品

    おいしくないのはクジラの種類が違うからかな・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ~ありますねー(*´Д`*)

    読んでて、あー私にもあるある~って共感しましたょ( ̄ω ̄)

    さまざまな美味しい、はたまた美味しくない(笑)ものたちを口にしてきたせいか、やはり小さい頃の自分の味覚と、今の味覚とでは、美味しい!って感覚が違う気がします(^-^;

    私はなにかなぁーって考えたら、駄菓子屋さんにあったミルクドーナツがそれかもρ(´ω`)

    あの30円くらいで買える、まわりにはざらざらの砂糖がまぶしてあるケーキドーナツです♪
    昔は大きさのお得感から、よくお小遣いでかって食べてました♪

    そして、久々に食べることが最近あったのですが、お、美味しくない……(;´д`)

    まず、油がしつこい……。
    そして、生地もなんだか味気ない……(=へ=;)
    確かに、あれからパン屋さんのイーストドーナツやら、ミスタードーナツやら、おうちでの手作りもしてきましたから、美味しいドーナツ食べてるとやはり食べられないのかなぁ…(・・;)

    美味しいものをいただけることは有難いですが、同時に少し淋しい気持ちにもなりました(;´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食のお楽しみ

    私にもあります。昔食べたときは美味しかったのに…の食べ物。
    私の場合は、学校の給食のメニューで人気だった“ミルメーク”と“きな粉の揚げパン”がそれかな?

    今の子供たちはもっと自由なのかも知れませんが、小学生のときは先生の言うことって絶対!だったりしたので、学校にお菓子を持っていくなんてことは言語道断でした。(決して持ってきてはいけないものと思っていました)
    だからなのかも知れませんが、学校で食べることの出来る甘いものは禁断の味そのもの(笑)給食でデザートとして出てくるメニュー(ゼリーやプリンも)は当然皆にも大人気!誰か欠席者が居ようものなら、激しい勝負が繰り広げられました。

    ミルメークはストローで瓶入り牛乳をちょっと啜ってから(これがコツ)袋の中身を全部入れてストローでよく混ぜ混ぜ…甘いコーヒー牛乳の出来上がり!
    すぐになくならない様に少しづつ味わいながら飲むのは幸せなひとときでした。
    きな粉の揚げパンも、コッペパンを揚げたものにたっぷりときな粉とお砂糖がまぶされていて、少し油っぽいけれど、かみしめるとじゅわっと甘くて…本当に美味しかった。
    給食の献立表で名前を見つけると嬉しかったですね。ひそかなお楽しみでした。

    給食が思い出の味になって、大人になってからスーパーで“ミルメーク”“きな粉の揚げパン”を見つけたときには飛び上がるくらいに嬉しくて、勿論買ってしまいました。
    帰宅して、早速給食のときと同じシチュエーションで食べてみたのですが
    「あれっ…?」
    違う…あの時みたいに美味しくない…

    夢に見た程好きだった筈なのに、期待が大きすぎたのか…全部食べることが出来なくて残してしまいました…自分でもショック。

    小学生のときは禁断の味だったからこそ、あんなに美味しかったのかな?
    それとも口が肥えた嫌な大人に成長しちゃったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね。

    コーヒーにパンを浸して未だに家の彼は食べてます。
    朝ごはんに。

    でも甘いクッキーは浸したら美味しいですよ。

    今食べると美味しく感じないもの。
    特にピザハットのピザ。
    石窯焼きのピザを食べたら、あれは食べ物じゃない!(笑)
    昔は美味しかったんですけどね。

    甘いお惣菜。味の素の味。
    実母の料理にはめったに砂糖は入っていない。
    友人の家で食べる、味の素入りの炒め物、
    甘いおかず、
    美味しかったなぁ(笑)
    でも今はもっぱら母の味。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄菓子系

    酸っぱいイカのお菓子が大好きでしたが、子供が食べているのをもらったら、酸っ Sobぱ過ぎて食べれませんでした。昔は大好きだったのになぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなりの甘党だった私ですが年のせいかあまり食べなくなりました。
    反動なのでしょうか?出産して味覚が変わったから?
    大好きだったチョコレートも昔ほど感動することもなく、ワンホール食いできたケーキはショートケーキでいっぱいいっぱいです。でも思い出して食べると「違うなぁ~」って感じてしまいます。
    味覚が大人になったせいか味が薄く感じたりスッキリ感もなく・・・
    なんだか悲しいですよね。

    昔おいしかった「ねるねるねるね」とか着色料が怖くて食べる気すら起きませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーにパンを浸して食べるのはヨーロッパでは普通ですよ。
    私の彼はケーキでもパンでも(基本甘いもの)コーヒーに浸して食べています(笑)
    私はたまに。。。

    昔食べて美味しかったのに。。。は
    ピザーラのピザですかね?

    本当の窯で焼いたピザの味を知ったら食べられる代物ではない。。。
    後、批判されるかもしれないけど、
    昔の駄菓子屋のお菓子かな?
    懐かしいものもあるけど、
    美味しいとは感じなくなりました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄菓子屋さんのUFOチョコ。
    昔、良く買って食べていましたが、最近コンビニに駄菓子コーナーがあり懐かしくてつい購入しましたが、
    生地はバサバサで準チョコレートじゃないのかしら?全然チョコレートの味がせず美味しいと感じませんでした。子供の頃は何故美味しいと感じていたのか不思議です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルピス

    子供の頃、カルピスの紙(白いの)に包まれた
    あのビンがなんだか魅力的で・笑
    お中元で貰う以外、見ることが出来なかったっけ。
    チャンスとばかりに、やたら濃い味に作り(ほぼ、原液か?ってくらいにね)
    飲んで、あっという間に一ビン空にしては怒られていたっけ。
    自分で好みの味に出来るジュースなんて、なんてすごいんだろって
    ウハウハだった。
    我が子が、飲みたがっていたので購入して
    あの頃思いだし、濃いめのカルピス作って飲んではみたが・・・・
    具合悪くなった。
    とても、子供には出せません!出せませんっ!

    あの頃多く見かけた、「みそっ歯」。
    これが原因なのか??。。笑

    あの頃は、蟻さんより甘いもの好きだったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ覚えデス

    最近、懐かしさのあまり「ねるねるねるね」を買って食べたのに
    あまり美味しくなかったです(しょんぼり

    駄菓子って昔はなんであんなに美味しく感じたのかなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年を重ねると皆、多少なりくちが超えて来るんですね〜
    昔は毎日飲んでたインスタントコーヒーが今でわ飲めなくなりましたf^_^;)
    私の唯一の贅沢?これぐらいいいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食分かります!
    クックパッドの再現レシピで好きな給食を作ってみたものの…こんなもんだっけ?(汗)
    昔はおかわり争奪戦があったくらい人気のメニューだったはずなんですけどね。

    コーヒーはこだわると以前飲んでたものが飲めなくなりますよね。
    今は自家焙煎のコーヒー豆を買って淹れていますが、昔買っていたドリップ用の粉コーヒーはもう美味しく感じないです。
    チェーン店のコーヒーも飲めないわけではないけど、好きで注文って感じでもなくなりましたしね。

    やっぱりいいモノ食べてると慣れちゃうんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、お中元の時しか手に入らなかったビンのカルピスですかね~。
    あんなに美味しかったのに、いまではまずくてはきだしてしまう…。
    Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントの焼きそばUF◯
    スーパーの菓子パン
    牛乳で作るフルー◯ェ
    マクドナ◯ド

    他にもたくさんあるような。。
    昔苦手だった物が美味しく感じたり、美味しく感じたものが美味しくなかったり、、、
    味覚が変わったのでしょうか、
    美味しいと思って食べたのに美味しくなかったら、ガッカリですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい~(^o^)

    私の祖母もやってました♪  

    ばあちゃんの真似をして、コーヒーにトーストをつけて食べてみたら、意外に美味しかったのを覚えてます。 

    お行儀悪い食べ方だなぁ…と思いましたが…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某メーカーのミートボール。
    子どもの頃は美味しくて大好きだったハズなのに、
    久しぶりに買って食べてみたら、
    「え…。こんな味だったっけ?
    におい、こんなだったっけ?」
    と。
    味覚が変わったのかなーと不思議な気分でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する