現在の発言数478,549件!

子供の絵本について

2歳半の娘がいます。私の実家には母が知り合いから頂いたお下がりの絵本が何冊かあり、その中に"クリスマスの馬小屋"という絵本があります。タイトルで内容に察しのつく方もいらっしゃると思いますが、"聖母マリアが天使ガブリエルに御告げをもらう。用事で夫婦で出掛けていたが、宿が満室で馬小屋に泊まり、そこでキリストを出産"というものです。絵もどこにでもあるような可愛い感じの物です。
先日、実家に家族で遊びに行った際、
「これ読んで!お父ちゃんこれ読んで!」
と子供が何度もせがんでいるのに、
「お父ちゃん、この本はちょっと…"やまたのおろち"なら良いよ」
と。でも、子供は"クリスマスの馬小屋"を読んで欲しいようで、私達が
「ただの絵本なんだから、読んでやればいいじゃん」
「"やまたのおろち"だって神様の物語じゃん」
と言ったのですが、特にこれという理由も言わないまま
「こういう本が仕掛け絵本(小さい扉があってめくると絵が出てくる)になってるっていうのもなぁ~…」
と、のらりくらりと言い訳をして結局読みませんでした。
母も私も夫も特に信仰している宗教はなく、クリスマスにはケーキを食べ、正月には神社にお参りに行き、葬式は仏式です。私も母も、夫が子供に"クリスマスの馬小屋"を読みたがらない理由が分かりません。布教の本でもないのに…私は信仰するしないは別にして、世の中にどんな宗教があるのかや、それがどういうものなのか等、知識として知っておくのは良い事かと思っています。
皆さんだったら、子供に読むのは抵抗がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わからないでもないです

    ご主人の本意はわかりませんが、わからなくもないです。
    子供が気に入ってても、自分が納得できない内容の絵本は
    読み聞かせできないことがあるからです。


    >世の中にどんな宗教があるのかや、それがどういうものなのか等、知識として知っておくのは良い事かと思っています。

    もちろんです、私もそう思います。
    でも、良い事か、そうでないか、ではなく
    ご主人の心に、何かひっかかるものがあったというだけで
    知識を遠ざけようとしているのとは違うのじゃないかな〜と思いました。

    過去に、夫にも同じよなケースがありました。
    宗教の絵本ではありませんでしたが
    理由を聞くと些細なひっかかりでした。
    責める事でもありませんし
    その本以外のもので読んでもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分…

    馬小屋でキリストを出産…という部分を2才の女の子に読み聞かせるというのが、抵抗があるのではないでしょうか。
    お母さんよりお父さんのほうが、そういう点には抵抗がありそうですよね。

    宗教とは関係がなさそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の中では納得出来なかった事があるようですが…

    >プーさん

    ご主人の本意はわかりませんが、わからなくもないです。
    子供が気に入ってても、自分が納得できない内容の絵本は
    読み聞かせできないことがあるからです。


    >世の中にどんな宗教があるのかや、それがどういうものなのか等、知識として知っておくのは良い事かと思っています。

    もちろんです、私もそう思います。
    でも、良い事か、そうでないか、ではなく
    ご主人の心に、何かひっかかるものがあったというだけで
    知識を遠ざけようとしているのとは違うのじゃないかな〜と思いました。

    過去に、夫にも同じよなケースがありました。
    宗教の絵本ではありませんでしたが
    理由を聞くと些細なひっかかりでした。
    責める事でもありませんし
    その本以外のもので読んでもらいました。

    コメントありがとうございます。
    何が嫌で読みたくなかったのか、その時に「こうだから読まない」とはっきり言って欲しかったです。私も読んであげるよと言ったのですが娘が「お父ちゃんがいい」と言い、見てるこっちが可哀想に思うくらい必死にせがんでいたので、何もそこまで頑なに「読みたくない」と言わなくても…(--;)と思ったんです。
    夫は今外出中なので、今度やんわり聞いてみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • か、可愛い

    「お父ちゃんがいい」
    可愛い過ぎて 胸がきゅんきゅんします。

    夫は本の読み聞かせじたい 敬遠してました。
    子煩悩なのに 苦手分野のようです。
    毎週ゲーセンに連れて行きゲームもどんどんやらせて自分も楽しんでました

    案の定 国語苦手で成長しました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ひつじさん

    馬小屋でキリストを出産…という部分を2才の女の子に読み聞かせるというのが、抵抗があるのではないでしょうか。
    お母さんよりお父さんのほうが、そういう点には抵抗がありそうですよね。

    宗教とは関係がなさそうな気がします。

    コメントありがとうございます。
    私にはなかった発想で、新しい気付きでした。絵本では"マリアが出産"という表現ではなく、"神様の御子は馬小屋でお生まれになりました"という表現だったので、そういう視点では私は気になりませんでした。
    むしろ、上記のような言い回しや、裏表紙に書いてある"さあ馬小屋へ行ってイエス様とお友達になって下さいね"というのが宗教的(布教的?)表現と感じて嫌だったのかなぁとも思いました。
    夫が出産という視点で気になったのかはまた聞いてみようと思いますが、父と母では感じ方が違いますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫も似たような感じです

    >来年はふたり(仮)さん

    「お父ちゃんがいい」
    可愛い過ぎて 胸がきゅんきゅんします。

    夫は本の読み聞かせじたい 敬遠してました。
    子煩悩なのに 苦手分野のようです。
    毎週ゲーセンに連れて行きゲームもどんどんやらせて自分も楽しんでました

    案の定 国語苦手で成長しました・・・

    コメントありがとうございます。
    夫も絵本をせがまれてもすぐに「よし、読んであげるよ」というタイプではありません。1冊読み終えてもきりがないからでしょうか?ゴロゴロしてたいから面倒なのかも…そんな事言ってたら子育てなんか出来ませんよね。
    でも、どこか遊びに連れていくのは好きみたい。うちは2歳児なので流石にまだゲーセンには行きませんが、アンパンマン弁当を買いに行くために電車に乗ってみたり、隣県のサファリに行ってみたり…そのおかげか、お父ちゃんにもよくなついているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、信仰はわかりません。あっ(・Ω・)ノ保育園の調理師です。我が子は3人、孫6人います。
    絵本は情緒を伸ばしてくれます。頭の中で考える…⇒人の話しを理解できる、組み立てが出来るんですね~♪その本には、馬小屋、赤ちゃん、産まれる……子供に取って興味がキラキラしたんでしょう。絵本だから、いいって訳じゃありません。内容や絵にもよります。いっぱい絵本に触れて欲しいですねo(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する