現在の発言数478,815件!

服についたペンキは落とせる?

服にペンキをつけ乾いてしまいました。シンナーでは落ちません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • プロなら。

    使ったペンキの種類は何でしょうか? シンナーで薄められるタイプでなければシンナーでは落ちないと思います。
    といって、水性のペンキでも乾いてしまうと耐水性になってしまうものが多いので自分で綺麗に落とすのはちょっと大変かも。
    大事な服ならプロ(クリーニング店)に相談するのが早道です。

    余談ですが、私は手にべっとり付いたペンキ(水性、乾くと耐水性)をガソリンで落としたことがあります。強くお薦めはしませんが確かにきれいに落ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペンキは溶剤。ラッカー(マニキュア)と同じです

    シンナーでも種類がありあます。なので合ってないシンナーだったんではないですか?
    洋服の色落ちを気にするならやっぱりプロに!
    自分で色々試してから持っていくと反対に落としにくくなることもあります

    何系のペンキかにより落とすシンナーも違います。溶ける系のシンナーでしたか?
    種類が分かればネットなどで調べてから使った方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンナーは…

    塗装屋の主人いわく、シンナーはペンキが溶けて広がってしまうので、完全にペンキを乾燥させてから出来るだけ熱いお湯の中で、こすったりもみ洗いするのが良いかもとのことでした。でもお湯で洗うと、もみ洗いした部分の生地の色も落ちてしまうことがあるので、注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    正しくは、油性の赤サビ止めです。Tシャツにつけました。シンナーをかけたら広がってしまいました。お湯でもみ洗い。やってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油性のペンキ

    油性のペンキがジーンズについてしまったんですが、どうしたらきれいに落ちますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する