現在の発言数479,821件!

至急!お子さんがバレエを習ってる、バレエ経験者である方

仕事でバレエの撮影をします。
舞台撮影は経験してますが、バレエの個人ポートレート、ポーズ写真は初めてでその際のポーズの型に顔の角度。上を向くというかアゴをつき出すようなポーズってあれは決まってるポーズなんでしょうか?
また、個人(お子さんで親御さんの希望での撮影です)撮影の時、バレエのポーズではなく崩した普通に可愛いポーズ。例えばですが座ってチュチュがバッと広がって上からの写真や笑顔の写真はそういった場合はありですか?
教室の発表会です。舞台の方とは別撮影で希望者のみ、ゲネプロ中の空き時間中です。教室からの注文ではなくあくまで個人の希望です。
失礼にあたらないかが気になりまして
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おつかれさまです

    我が娘も幼、小とバレエを習い何度か発表会にも参加しました。
    同じようなケースで撮影が入りました。

    舞台裏では、保護者の意見としては、写真館のような可愛らしい普通のポーズよりもリハーサル風景や緊張した面持ちや自然なところを撮られたらいかがでしょうか?お友達とストレッチしていたり笑いあったり、メイクを気にしたり…そんな自然な仕草を残してほしいですね。
    あと、お決まりのポーズは、それぞれお気に入りや得意なポーズがありますのでカメラを向ければ小さなバレリーナたちは決めてくれますよ^ ^
    数人で並んでポーズしてもらえば思い出にもなります。
    舞台裏は慌ただしくまた散らかってもいますのでいわゆる写真館的なものは無理かと思います。
    非日常をぜひ自然に撮ってあげて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たびたびですが

    教室からの注文ではなく個人的にある保護者からの発注、なので教室や先生方に失礼にならないか?ということを気になさっているのでしょうか?
    だとしたら…
    事前に教室に確認したうえで挨拶に伺ったほうが無難かもしれませんね。
    部外者禁止かもしれませんし。個人情報の許可も必要かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みさこさん

    教室からの注文ではなく個人的にある保護者からの発注、なので教室や先生方に失礼にならないか?ということを気になさっているのでしょうか?
    だとしたら…
    事前に教室に確認したうえで挨拶に伺ったほうが無難かもしれませんね。
    部外者禁止かもしれませんし。個人情報の許可も必要かもしれません。

    丁寧に回答ありがとうございます^^
    教室からの指定業者として入ります。楽屋も1部屋スタジオセッテヒングして入ります。
    ポーズ写真の際バレエは詳しくないのでその際に細かなポーズの手や足の位置などは分かりませんし、普通に社スタジオですと笑顔で撮るんですがちゃんとした発表会ということで笑顔でもいいのか?という意味での失礼ではないかという質問でした。
    スナップやポートレートなどは個人的にも親御さん的にも欲しいと思うのですが全員公平に撮影は難しいので撮影はなしとなってます。
    ポーズ写真は希望者のみで指定業者として入ってるだけで教室としての撮影ではなく個々にの販売ですが一応、教室指定ということでバレエは他のダンスなどより特殊なようですので特別な決まりなどあったりしないかと心配でした。

    今日確認し、希望の方はあらかじめポーズを決めていただき来てもらうことにし真剣な表情は舞台本番での方での撮影で撮れるとのことで本人親御さんの自由でOKと言われました。
    しかしバレエは凄いですね~舞台監督や照明音響スタッフ、写真ビデオなど本当に舞台ですね!かなりのお金もかかってますし、親御さんの気合いが凄くて圧倒されてしまいます(汗
    それとバレエって凄いですね!子供でも凄く女性らしい、礼儀正しい、凛とした美しさがあり大人の私でさえ女性としてうらやましく思える素敵な雰囲気でした!明日本番です!キレイに撮ってあげたいと思います!
    きっとみさこさんのお子さんも素敵な女性になられてるんでしょうね^^
    丁寧にありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう終わったかな

    同じ曲を踊る数人で(役が複数の場合)
    ポーズの練習してました。
    一緒に撮ってもらいましたよ。
    もちろんその曲の衣装です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する