現在の発言数511,198件!

ごちそうになるツラさ

こんにちは、

久しぶりに遠方の自分の実家に1人で帰省、
自由を満喫していると、

近所のおばから電話(母の妹)、
「一人で来てんだって?
私がごちそうするからさぁ、
明日お昼食べようよ、ねぇ」

おばの車で送迎付き、
行ってみたいパスタ店、
「おばさん、よく知ってるね、
やるじゃん!」と私もご機嫌、

それからたっぷり約2時間、
成績のよい長男の自慢話、
大学進学の話ばっかり、

小さい頃からわが家に来ていた
おちゃめで優しい次男の話をふっても
すぐに軌道修正。

いやぁ、つらかった!
相槌ってこんなにしんどい?
「デザート食べるでしょ」
もうおなかいっぱいだから
とウソをついてパス、
相談事の1対1って逃げ場なし。
やはり、3人以上ですね。
しかも送迎付きは危険、
「悪いけどお先に」と言えない。

味もよく分からない
お疲れランチでした。

家でふりかけの方がいい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • まぁまぁ。

    グチを聞くよりは、消化に良さそうですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラ

    きっと、トラウマ寸前さんのキャラが
    そういう話を「すごいわねーさすがねー」って聞いてくれそうなんだよ。

    それをよいととるか
    マイナスと考えるかはお任せしますが、
    悪気はまったくないのでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内だから許してあげて・・・

     私の身内にもそういうおばちゃんいますが、ママ友にそんな話をされた事があります。
    「ほら、うちの子って優しいから・・・・・」
    「あの子は出来るんやけど、周りが出来ないと自分も合わせてしなくなるのよ・・・」
    「OO君(うちの子)ができない時は助けてあげてるみたい・・先生も一人で忙しいからうちの子、言われてもないのに出来ない子の手伝いしてあげてるんだって」
    「へ~OOくんそんな事もできる様になったの?まぁうちの子は4歳には出来てたけど・・・・」 など等
     み~んなう~んざり!! 
     ママ友5人でお茶をしている時に突然始まった「うちの子自慢」、話しを変えても入れる話があったら無理やりにでも入ってきて「うちの子はね・・・」の話し、話し、話し。

     なぜか私にまで「うちの子、英語習ってるじゃない・・・(私、心の中で「知らんがなUnamused・・」)今はOOちゃん(私)のほうが少し上手かもしれないけど、すぐに抜かれちゃうよ・・」とか「ご主人が外人だからそらしゃべれて当然よね・・・でも、うちの子は日本人の家庭に育ってて少し話すから・・・・」だって。
     
     友達や知り合いは少しずつ遠ざかることが出来るし、何なら喧嘩別れもありかも知れないけど、身内はそう行かない所がちょっとつらいかも知れないけど、他人に押し付けがましく話しをされるよりいいと思うんです。
     だって小さい時から知ってて、取り合えづ「血」がつながってるんだもん。
     ごめんなさい、身内だから苦労されてるのかも知れませんが・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一対一は誤魔化しやテキトーが難しいですよね。
    しかも送迎付きはキツイです。
    お疲れ様でした!!次回はこれを教訓に‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段あまり会わないからしゃべりたかったのですね
    そこまでおつき合いできたことに 自分をほめましょう

    女性のお付き合いで3人がいいみたいです。聞きやく 話題ふりが自然とできるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4年前のつぶやきですね(脱線)。

    4年の時間を超えて2件も返信ありましたが、トピ主さんに届くといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昔のトピに回答する人さん

    4年の時間を超えて2件も返信ありましたが、トピ主さんに届くといいですね。

    ありがとうございます
    気にしてるつもりでしたが やはりトップに近いのと
    GWのお疲れトピックスが多かったから 見逃していました
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昔のトピに回答する人さん

    4年の時間を超えて2件も返信ありましたが、トピ主さんに届くといいですね。

    チェックご苦労様です。
    でも、面白い話題ですし、共感する人もいると思いますよ。
    回答を求めて相談されているようではなさそうですよ。
    上の方も言われているようにちょうど連休ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する