現在の発言数479,082件!

中国在住です

残念ながら食材はオール中国産(泣)
少々お高いながらも「新鮮野菜」と売られているものを買って、さらに日本から持ち込んだ野菜洗いをたっぷり使って何とか料理しています。
日系のスーパーで調味料はなんとか購入しましたが、小麦粉など中国語表記がよくわかりません。(調べても載ってない)そこでこれ使ったらいいとか、美味しくて安全そうなもの、使えるもの等あれば是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 答えじゃなくてすみません

    大変ですね
    先週、台湾に初めて行き 街の清潔さに感激しました
    やはり大陸は 全く違うのですか・・・

    早く回答が寄せられると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉は…

    シンガポール在住の者です。
    cherenaさんは中国のどちらにお住まいなんでしょうか?
    その地域で日本人のコミュニティはありませんか?
    先輩の在留日本人の主婦の方に聞くのが一番だと思いますが…

    ちなみにシンガポールで売られている小麦粉にも中国語表記がありました。
    薄力粉→麦面粉
    強力粉→面包面粉
    上新粉(米粉)→粘米粉…うるち米の粉
    白玉粉→糯米粉…もち米の粉

    今じゃシンガポールでは、日本食材は高くても何でも売っていますが、20年以上前はそうでもなかったらしいです。
    現地の食材で、どうやったら和食に変身させられるかという本が出版されました。

    ちなみに私も日本からの輸入品は高くて買えないです Cry
    中国製のものも含め、こちらで入手できる物を工夫して使っています。
    大変だとお察ししますが、がんばって下さいね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する