現在の発言数520,189件!

味噌汁の変わった具、教えてください

味噌汁の変わった具、教えてください。

お出汁の美味しい取り方もよかったら。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ズッキーニです♪

    今日ごはん日記に載せました♪
    ズッキーニ大好きなので☆  お味噌汁にも以外に合いましたよ~^^

    うちのお出汁はかつお節と昆布です!
    昆布はさっとよごれを取りおなべに水とともに入れ、数時間(時間があれば2~3時間)置いた後、沸騰直前で取り出します。
    かつお節を多めに入れて5分ほど弱火で煮て火を止めます。
    そのまま冷まして、ペーパータオルでこした後ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存します。

    お出汁もいろいろ種類がありますが、これが一般的ではないでしょうか Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘えびの頭と白ネギ入りの味噌汁

    甘えびが安いときとかに購入して頭のみ翌日味噌汁を作ると美味しいです。
    +1あと、山芋、みょうが、レタス&ベーコン入り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う

    >フレッシュトマトさん

    今日ごはん日記に載せました♪
    ズッキーニ大好きなので☆  お味噌汁にも以外に合いましたよ~^^

    うちのお出汁はかつお節と昆布です!
    昆布はさっとよごれを取りおなべに水とともに入れ、数時間(時間があれば2~3時間)置いた後、沸騰直前で取り出します。
    かつお節を多めに入れて5分ほど弱火で煮て火を止めます。
    そのまま冷まして、ペーパータオルでこした後ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存します。

    お出汁もいろいろ種類がありますが、これが一般的ではないでしょうか Smile

    ズッキーニ!!
    私も大好きですが、バター焼きしかないかと思っていました。
    今度やって見ます。
    ご飯日記も見せていただきました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズッキーニは和風でも合いますよ♪

    >白文鳥67さん

    ズッキーニ!!
    私も大好きですが、バター焼きしかないかと思っていました。
    今度やって見ます。
    ご飯日記も見せていただきました。 Smile

    こちらこそごはん日記見ていただいて嬉しいです Smile

    ズッキーニはラタトゥィユでよく使い洋風のお料理に向いている気がしますが、意外と煮物とか和風の味付けでも合いますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほう。。。

    >となごんさん

    甘えびが安いときとかに購入して頭のみ翌日味噌汁を作ると美味しいです。
    +1あと、山芋、みょうが、レタス&ベーコン入り。

    甘エビ出汁ですか!
    始めて聞きました。今度やって見ます。
    山芋美味しいですよね。
    レタスベーコンもやってみます。
    情報提供感謝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスパラ

    海外在住で青物の種類が少ないので、
    ちょっと彩りが寂しいなぁ~という時に
    アスパラを斜め切りして入れちゃいます。
    キャベツ+アスパラ、白菜+アスパラ、
    大根+アスパラ、玉ねぎ+アスパラ…
    といった具合。
    アスパラ以外だと、ルッコラかな。

    実家では煮干で出汁を取っていましたが、
    当地では煮干も昆布も鰹節も高価なので、
    恥ずかしながらダシ入り味噌を使ってます。
    その代わり、きのこ類や熱を加えると旨味が増すお野菜を
    たっぷり入れるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する