現在の発言数519,685件!

生ハムをキレイに手早くはがすには?

商品によってはかなり密着していてスライスされている生ハムは、はがすときにキレイにはがれなくてイライラすることがあります。何かよう方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も気になっていたので検索してみました!

    塗り箸や菜ばしではなく「割り箸」

    竹串のようにツンツンしてはじを起こしてからつまんでやれば
    ぺらーんとキレイに剥れてくれますよ。

    常温にしてから。とか、

    薄切りハムや生ハムを剥がす際には、他の方も記載されていますが、
    先ずは冷蔵庫から出して常温に戻します。

    その後に真空パックから出して、大きめのお皿 か まな板の上に置きます。

    ハムの端の方を手でゆっくりと剝したら、剥がした面に濡らした竹串を入れて、
    竹串をクルクルと回すようにすると、破れずに綺麗にはがれますよ。

    手だけで剥がすよりも、綺麗で早いです。

    竹串などで端を浮かせたら、菜箸でクルクル巻くようにして取ります。

    大きな生ハム、長いままのベーコンは、
    真空パックの上からピザカッターでコロコロして切るとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    ありがとうございます(^◇^)

    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はずっとこの方法です。

    1枚ずつ剥がさずに、半分→半分…と剥がしていくとキレイに剥がせますよ。
    枚数によって半分ずつできない場合もありますが、最終的に2枚→1枚にもっていけば大丈夫です。
    例えば12枚入りなら12枚を6枚にして、それを2枚、2枚、2枚にして、それぞれ1枚にという感じです。
    生ハムに限らず、ロースハムや春巻きの皮なども同様です。

    説明が下手で、分かりづらかったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する